マイクロソフトのVisualC++で
テキストデータを処理するプログラミングしています。
(MFCは使っていません。)

使用してたプログラムの
一部の変数をクラス化しました。

数多くのエラーをかいくぐり、
Debugモードでは、
目的の演算を実行することができるようになりました。

ところが、
このプロジェクトをReleaseモードでビルド実行すると、

「trans1.exe の 0x0040d052 でハンドルされていない例外が発生しました : 0xC0000005: 場所 0x2eb11a94 に書き込み中にアクセス違反が発生しました。」

というエラーが出て止まってしまいます。

プロジェクトのプロパティ設定で、
ヒープ領域をDebugモードと
同じにしてみたりしたのですが、
状況は改善されません。

メモリの問題のような気がして、
配列の大きさ等をチェックしましたが、
問題なしでした。

プログラムを他の人が使えるように
するためには、
Releaseモードが必要なので困っています。

どなたか、アドバイスかご教示お願いします。
デバッグ方法を教えて頂いても大変助かります。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

まずメモリ周りの不具合でしょうね。


Debug 版は各領域の配置間隔に余裕が有るので、少しはみ出した程度
なら平気で動きます。

テキストデータ処理で思い浮かぶチェック事項を挙げてみます。

・文字列は全て終端 '\0' で止めてあるか
 Debug 版は各領域の間に余裕が有る為、バッファ外で '\0' を拾って
 助かっている可能性が有ります。

・strcpy, strcat, sprintf
 上記またはこれらと同等のAPIで、受け側の大きさは足りているか
 (バッファサイズは問題無いとのことでしたが…)

・動的バッファのポインタや各種ハンドルを多重解放していないか
 free や close 系は NULL 以外で実行、実行したらポインタに NULL
 を代入、としておけば間違いは減りますね。

マルチスレッド環境なら
・共有領域に排他制御が施されているか
・スレッド間で処理順序に依存する部分は同期処理が施されているか
・strtok 等、そのままではマルチで使えない関数を使っていないか

先ずはこんな所かな…

必ず再現する障害のデバッグ方法として、Release 版で手軽なのは
トレースログですね。
適当な所に通過確認とバッファの内容確認を兼ねてログやメッセージ
ボックスを仕掛けます。
しかし、最初から全体に事細かにログを仕掛けると厳しいです。
コツは処理の中間地点に仕掛けて、それより前半か後半かを特定。
次はまた特定された側の中間にログを…、と段々と囲い込みます。

但し、ログを仕込んだ事で領域の配置が変わり、障害が発生しなく
なるという罠も希に有ります。心の片隅にでも留めておいて下さい。
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この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

Debug版とRelease版で
そのような違いがあったとは知りませんでした。

ご指摘の点を中心に調べましたところ、
sscanf関数を実行するときに、
バッファが1文字分(NULL文字分)
足りなかったところが見つかり、
配列を大きくしたところ、
うまく解決できました。

本当に、本当に、助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:38

Release版でデバッグかな?


Release版でもデバッグ情報をもたせることは可能です。
プロジェクトのオプションを変更してみてください。
方法はMSDNライブラリを見るとかいてあるはずです。

#1の方がかかれているように、デバッグビルドですとメモリの確保に余裕がありますが、Release版なら結構詰められますので再現できるかもしれません。

ただし、最適化をしてしまうとデバッグ情報は付加できないので、この方法にも限度はあります。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
Release版でデバッグできるとは知りませんでした。

MSDNとGoogole等で「Release(版)」AND「デバッグ」で
検索してみたのですが、
Release版でデバッグする方法が分かりません。

プロジェクト/プロパティ/リンカ/デバッグ情報で
デバッグ情報を持たせるを「はい」等にしてみましたが、
ブレークポイントで止まってくれませんでした。。。。

大変恐れ入りますが、
参考URLを教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/12 13:30
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qリリースモードとデバッグモードの違い (具体的な違い)

DebugとReleaseモードで作成された実行ファイルの速度の違いですが、
一般的にどれくらいの差があるのでしょうか?(だいたいn%遅いとか)

リリースモードの場合は最適化も行われるということですがデバッグモードは何か付加されるのでしょうか?

このあたりの理解をしっかりしたいのですが、参考になる書籍をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず,Visual C++を前提に話を進めます。


> DebugとReleaseモードで作成された実行ファイルの速度の違いですが、
> 一般的にどれくらいの差があるのでしょうか?(だいたいn%遅いとか)

内容次第です。

極端な例ですが,
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrev, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{ return MessageBoxA(0, "Hello, World!", "", MB_OK); }
について,どれだけの差があるかと言われても,まずないでしょう。
# ついでに,リンカオプションでWinMainを本当のエントリポイントにすると効果的。

差が付く可能性があるのは,自分の書いたコードがCPUを相手に頑張る場合です。
その,非常に局所的な部分だけを見れば,何倍とかもあり得るでしょうが (実行時の計算を省くので∞,なんてこともある),
全体で見ると,数値計算を主とするプログラムを除いて,大した数字にはならないと思います。
# コンパイラの支配下から外れる部分が大半になるでしょうし。

MSDN : タイムクリティカルなコードを最適化するためのヒント
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/eye126ky.aspx
などにもありますが,結局は「キャッシュミスやページフォールトを減らす」が一番効果的だったりします。
もちろん,最適化オプションによってコードが小さくなったり重複する定数がまとめられたりして局所化が進む分減るでしょうが,


> リリースモードの場合は最適化も行われるということですがデバッグモードは何か付加されるのでしょうか?

MSDN : リリースビルドの作成
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc367889.aspx
を読んでください。デフォルトの「リリースビルド」構成において,「デバッグビルド」構成に比べて何が行われるのか書いてあります。
なお,ビルド構成は任意に作成できる物なので,デバッグ情報を付加して最適化オプションを有効化することもできます。

とりあえず,Visual C++を前提に話を進めます。


> DebugとReleaseモードで作成された実行ファイルの速度の違いですが、
> 一般的にどれくらいの差があるのでしょうか?(だいたいn%遅いとか)

内容次第です。

極端な例ですが,
int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInst, HINSTANCE hPrev, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{ return MessageBoxA(0, "Hello, World!", "", MB_OK); }
について,どれだけの差があるかと言われても,まずないでしょう。
# ついでに,リンカオプションでWinMainを本当の...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Qアプリケーション終了時例外エラー(アクセス違反)の調査方法について

大変困っています。

アプリケーションが終了するときに「アクセス違反」がワトソン博士によって取得されています。
当方アプリケーションなどに弱く、解決策の想像が付きません。どなたかご教授お願いいたします。

<解決策例>
・どういったスキルを持った人にどの様な調査を進めさせれば良いのか。。。
・以前同様な事があり原因は○○だった
・恐らく○○だろう
 など、お願いいたします。

<ユーザ報告>
処理終了し、画面が消えたところでワトソン博士のメッセージが表示された

<ログ抜粋>
例外番号c0000005(アクセス違反)

ファンクション:RtlDestroyHeap
~略~
フォールト → 77f6d672 8908 mov [eax],ecx ds:09000001=00000000

<備考>
開発環境:MSVC6.0
動作環境:Windows NT4.0 SP6a
発生頻度:2回/年
使用頻度:2~3回/(平日)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB自体は特定のアプリケーションについて書かれていますが、記述されている現象と原因の関係から考えるに、他のアプリケーションでも同様の現象が発生すると思われます。

さてさて。

せっかく書いた文章を捨てるのがもったいないので(貧乏性)、邪魔かもしれませんが下に続けることにします。もし上のKBの内容がそれらしいようであれば、読み飛ばしてください。

========

私であれば、次の手順で調査を行います。

1. MAPファイル、CODファイル作成

「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」をビルドした際、一緒にMAPファイルやCODファイル(リスティングファイル)を作成していれば、そのファイルを用意しておきます。

もし作成していない場合は、「ワトソン博士のログを取得したEXEファイル」と、バイナリレベルで全く同じEXEファイル(バイト単位で比較すると、ファイルに埋め込まれたタイムスタンプ・チェックサム以外は一致する)が作成可能かどうか調べます。(ビルドに必要なソースファイルやビルドオプションに変更を加えていなければ作成可能です。)

作成可能であれば、コンパイルオプションに「リスティングファイルタイプ:マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションに「MAPファイル作成」を追加してEXEを再作成してください。これで、「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」に対応するMAPファイルとCODファイルが得られます。

2. エラー発生行を特定

ワトソン博士のログがどれだけ取れているかにもよりますが、スタックダンプが含まれていればたいていエラー発生行を特定できます。

まず「フォールト->」が含まれる逆アセンブルリストを探します。次に、その下にある「スタックバックトレース」を探します。

スタックバックトレースを上から下に順にたどっていくと、そのうち「ReturnAd」(リターンアドレス)がアプリケーションのアドレス範囲(VC++6の標準オプション設定を変更していなければ0x00400000~)に入るところが出てきます。見つかったら、そのアドレスの直前にあるcall命令が例外を発生させたAPIを直接呼び出している場所です。

さて、仮にリターンアドレスが0x00401234だったとします。そうしたら、次はMAPファイルを見てこのアドレスがどの関数に属しているか探します。ちょうど0x00401234というアドレスは見つからないでしょうけれども、これに近いアドレスは見つかるはずです。そのアドレスに対応する関数名もMAPファイルにあります。

次はその関数名をCODファイルから探します。見つかったら、MAPファイルにあるアドレスがCODファイルにあるマシン語コードの先頭アドレスになるので、そこからリターンアドレス0x00401234に対応するはずの場所まで順番にアドレスを辿っていきます。関数の先頭アドレスが0x00401200であれば、0x34バイト先を探すわけです。

そうすると、その探した場所にある命令の直前の命令がcall命令になっているはずです。CODファイルには、その場所のC++ソースでの行番号とソース文もコメントとして入っているはずなので、あとは対応するソースをよーく見てエラーの見当をつけてください。

アセンブラの知識があれば、そこでcallを使った(他の関数を呼び出した)ときの引数の内容もある程度分かります。(ポインタ渡しだと、そのポインタの先の内容までは分かりませんが。)

3. 置き換え用EXEファイルと対応するMAPファイル作成

これ以降は将来への備えです。

コンパイルオプションでデバッグ情報を「プログラムデータベースを使用」、リスティングファイルタイプを「マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションで「MAPファイルを作成する」、デバッグ情報「他の種類」を追加してビルドし、出来たEXEファイルを本番用として使用します。同時に作成されるMAPファイル、CODファイル、PDBファイルは保管しておきます。

MAPファイル、CODファイルの使い方は上記2.のとおりです。PDBファイルは、もし完全なクラッシュダンプが取得できればWinDbgを使って事後ソースレベルデバッグが可能になりデバッグ作業が非常に楽になるので、念のため取っておきます。

4. ワトソン博士のオプション変更

drwtsn32.exeを起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」をチェックします。(デフォルトは、チェックが入っています。)

クラッシュダンプファイルとEXEとPDBがあればWinDbgで事後ソースレベルデバッグができます。(いわゆるポストモーテムデバッグです。UNIX系でコアダンプしたコアをデバッガで読み込んでデバッグするのと同じ種類のものです。)


普段何とも思わずに行っていることでも、文章にすると長いですね・・・

えーと、「どういうスキルを持った人に調査させればいいか」については、上記の内容を読んで『なるほど!』と言える人でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB...続きを読む

QRelease版のexeが動きません

VisualStdio2005を使用してC++のアプリケーションを作成しました。
そしてReleaseビルドをしてReleaseのフォルダごと友達のパソコンへ
もって行って実行しようとしたら

「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールす事により問題が解決する場合があります。」

というエラーがでてしまってプログラムが開始できませんでした。
この原因で考えられることはなんでしょうか?
ちなみにWin32プロジェクト(空のプロジェクト)のテンプレートで
作成したWindowアプリケーションです。

Aベストアンサー

情報が少ないんで推測交じりですが、
エラーメッセージからするとこの辺と同じ原因?

他のPCでも使えるリリースビルドの仕方 - Insider.NET
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36864&forum=7&7

Re: コンパイルについて ランタイムライブラリ マルチスレッドDLL設定 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1255615&SiteID=7

いずれにしろ、単純コピーで済ませるのはあまりよろしくないようですね。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QVisual C++でdebugとreleaseで計算結果が異なる

Visual C++ 2005 Express Edition でdebugとreleaseで計算結果が変わってしまいます.
OSはwindows 2000 を使用しています.
桁数が12桁ほどの計算です.
どのような原因が考えられるでしょう?

Aベストアンサー

1.メモリーの初期値が0ではないのに0だと思っている。
2.確保したつもりのメモリーよりもよけいに書き込んでいる。
3.デバッグのときは勝手に0にしてくれたり、メモリーとメモリーの間に
隙間を作ってくれたりしているようです。
リリースモードではメモリーとメモリーのあいだに隙間は無いようです。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。


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