高校の研修旅行でヨーロッパに一週間ほどホームステイをします。
そのときに何を持っていけばよいのか悩んでいます(>_<)
洗濯機を貸していただけるかわからないので服や下着は日数分必要なのか、タオルもやはり自分で持っていったほうよいのでしょうか?
また、持っていったほうが良いよ~というアドバイスなどあれば教えてください♪

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前、僕も高校の研修(実際は修学旅行気分)で半月ほどイギリスにホームステイしました。

その時に思ったこと。

着るモノ:ステイ先で洗濯してくれる事がほとんどなので、3~4日分もあれば充分。それよりは温度調節可能なバリエーションを。

タオルなど:借りることは出来るでしょうが、出先など、ちょっとしたときに必要なので、小さなモノは持っていきましょう。

持っていった方が良いもの:
■日本食(カップ麺など)
これは結構重要。ステイ先の食事が口に合う保証はありません。それでもホストの手前美味しそうに食べたりするんですけどね.....
■ポータブルプレイヤー
向こうのテレビは見ても面白くないことが多い。
また、部屋に戻って寝るまで暇な場合がある。というわけで、何かしらの音楽か小説でも持っていった方が良いでしょう。

ってまあ、そんなに構えなくても何とかなるモノです。
僕の場合も2日目からホストを置いて(帰宅が遅かったし子供は幼すぎたので)、友人と飲みに行ってました。(先生に見つからないように)
もちろんホストとも仲良くしましたよ。
頑張ってあれこれ話して。一度信頼されると後が楽です。引っ込み思案が一番苦労します。
是非、がんがん攻めて下さい。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(゜0゜)(。_。)ペコッ♪
出発日が近づいてきました!最近パスポートを忘れる夢や置いていかれる夢などを見てドキドキなU-x-Uですっっ!
食事の方は、私なんでもおいしく食べられるみたいなんで(友達にも驚かれるくらい笑)とても楽しみにしてます♪
がんがんいくのも得意なのでウザくならない程度にせめて(笑)仲良くなって来たいと思います♪
いってきま~すUo・ェ-oU/^☆

ヨーロッパ2カ国でのホームステイ経験者です。

1週間なら洗濯しなくてもいいように準備した方がいいです。私は家で洗濯してもらえましたが、「コインランドリーで洗濯するように言われた」とか、「フレンドリーじゃなくて、洗濯の話を切り出しにくい」とかいろいろ聞きます。行ってみないとどんな家庭かわかりませんから。
それに日本のように毎日洗濯はしません。週に1,2回でしょう。靴下、下着、ハンカチなんかはシャワーの時自分で洗えば一晩で乾きます。日本より乾燥してますから。

ボーデイーソープ等も小さいのを持っていった方がいいです。それぐらい使わしてくれる、と思いたくなりますが、そうとは限りません。

楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(゜0゜)(。_。)ペコッ
ホストファミリーの方はボランティアでやってくれているのであまり負担にならないようにしたいと思います!(適度に甘えながら笑)それにあちらのシャンプーやボディーソープが合わないと困りますもんね!
それではいってきま~す Uo^ェ^oU♪

研修旅行ですか、イイですね☆私は今フィンランドにいるのですが、こちらの天気はものすごく変わりやすいので注意して下さい。

1週間前は10度を切っていたのに、今は24,5度もあります。。。
 ホームステイですが、タオルなどは持っていかなくてもイイと思います。下着ですが、シャワーのときに自分で洗うことも出来ますし、トランクに余裕があれば持っていってもよいのではないでしょうか?
 ホームステイ先にお手紙かメールか出されましたか?特別な好き嫌いとかあればGreetingに書き添えていれば問題もなくなるし、ステイ先の方も余計な心配がなくなると思います。また、ご家族の写真、日本の写真、プリクラやちょっとしたお土産を持っていかれると良いと思います☆
 素敵な研修旅行になる事をお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(゜0゜)(。_。)ペコッ
そうですね、軽い洗濯ならシャワー中にできますもんね!旅行の洗濯グッズ持って行きます!それと☆プリクラ☆忘れてました!たくさんあるのでいいネタになりそうですね!メモっておきます♪
それではいってきま~すvUo・ェ・oU♪