アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、30歳の既婚男性です。
大人向けの恋愛マンガをさがしています。
皆さんのお薦めを教えてください。

設定を挙げれば、主人公が社会人以上の設定(学生の設定ではない)で、
既婚未婚は問いません。
絵が上手なのが好みです。
なるべく現実的な設定(ファンタジーではない)がいいです。
簡単なあらすじもあわせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

絵が上手。。かどうかは定かではありませんが、
安野モヨコ「働きマン」
ドラマ化でも話題になりましたが、仕事と恋愛の間で悩める30歳前後の女性が奮闘している漫画です。ヒロインもさることながら、その恋人である男性の葛藤や同僚の悩みがリアルに表現されてて共感できる部分も多いです。
主役の仕事をバリバリこなすかっこよさも私は勇気付けられます。笑
この作品は男の方でも女の方でも面白く読めるのではないかと思います。

森薫「エマ」
この方は今とても旬な漫画家さんなのではないでしょうか。
豪商の跡取り息子と不遇な環境で生きてきたメイドとのラブストーリー。
無理な設定も少なく、この方の作品はストーリーがしっかりしているのでお勧めです。

後は夜中にドラマでやっている「課長島耕作」なんかも大人の恋愛漫画でおもしろいかと!

よければ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「働きマン」
「エマ」
どちらもいい感じですね。
絵的にもしっくりきそうです。
ちょっと挑戦してみます。
「課長島耕作」は全巻読破しています。
確かに大人の恋愛マンガ的要素もありますが、
あくまでもビジネスマンガと位置づけています。

しおやてるこ「たまりば」

(試し読み http://maoh.dengeki.com/tamapon/try/tamariba/01. …
簡単に説明すると、女子高生が28歳の男(彼女あり)に恋するけど相手にされない話。
社会人と学生の間にある住む世界の違いであるとか雰囲気がとても上手く表現されていて面白い。
大人向けと言うにはセクシャルな描写が無く、心の荒んだ大人が無垢な恋心に萌えるような感じ。
求めている感じのものとは少しずれるでしょうがイチオシです。

久保ミツロウ「モテキ」
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004 …
30歳にしてモテ期が到来した草食系男子の恋愛もの。
1,2巻だけ読むと面白いと錯覚しますが、話が進むに連れ物語が劇的につまらなくなります(すすめてねーなw)
でも、絵だけは上手い。

もっと大人向けになると弘兼憲史の「黄昏流星群」のようなTHE大人向けな恋愛漫画があったりするけど、悲しいかないまだに高橋留美子の「めぞん一刻」が恋愛漫画のピラミッドの頂点に君臨している状況です。
大人向けになると男性誌連載であっても最近では女性誌っぽい感じのニオイがするのが主流(大人になると女性作者が書いている方が心理描写にリアリティがあっていいのですが…)で、それを避けるとセックスする事を重点に置いたエロ漫画と変わらない感じだったりしていい塩梅の漫画は少なく感じてます。
恋愛漫画は、「初めの頃は面白かったのに…」という竜頭蛇尾なのが多くてそういうのでいくつか失敗してます。
    • 0
この回答へのお礼

「たまりば」面白そうですね。
「絵」的には少し物足りなさを感じましたが、嫌いではないです。
ちょっと試してみます。

「モテキ」は私も読んだことありますが、
確かにいまいちでしたね。
「久保ミツロウ(実は男)」さんのは「トッキュー」
という海上保安庁を舞台にしたマンガは全巻見て
すごくハマリましたが、この「モテキ」に関しては
少し前の「マンガ大賞」で確かノミネートされたと思うんですが、
内容的に少し残念でしたね。
「絵」的にはすごくすきなんですが。

「黄昏流星群」は何巻か読んでいるのですが、
どちらかというと中年以上の大人向けの恋愛マンガだと思います。
作者もそこを狙っているようですし。

クッキングパパ は、該当するでしょうか?

九州にある会社と主人公の家族が舞台です。料理の紹介が各話のメインですが、家族や職場の同僚が年をとり、出世し、転勤し、結婚し、家庭を持ち、子をなす、というごくごく普通の話です。
    • 0
この回答へのお礼

料理のマンガという印象でした。「美味しんぼ」みたいな。
読んではいませんが、内容的には少し違うような。
ただ、「絵」的には好みじゃないのが残念でした。
申し訳ありません。