プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら
フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。

現在使用しているパーツは

○FD … FD-M310 ALTUS
○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ)
○チェーンリング … 48-38-28T
○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T

です。

この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら
FDを変更する必要がありますか?

RD-4500の取扱説明書を見てみると、
・キャパシティ - 37T以下
・フロント歯数差 - 22T以下
とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。

しかし、FD-M310は
・トップギア歯数 - 42/48T
・キャパシティー - 20T
・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T
となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。

現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは
FDを交換しない限り不可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在お乗りのご質問者さんのバイクは、MTBコンポが使用されています。

FDは交換しない前提ではなかったのですか。そうなりますとMTB用クランクからお選びください。

フロントはMTBのチェーンラインは50mmです。一方、取り付けようとしているロード用ダブルクランクのチェーンラインは43.5mmとチェーンラインが違います。ですから互換性は全くありません。43.5mmのチェーンラインといいましても理想ですから1~2mm程度の違いは許容範囲ですが、MTBとロードダブルでは違いすぎます。

現在主流のチェーンラインは、ロードダブル43.5mm、ロードトリプル46.5mm、MTB50mmとなっています。チェーンラインが異なりますとクランク、FD、レバー等すべてそのチェーンラインにあったものになりまして互換性はありません。例えばアルテグラのフロントダブルとフロントトリプルは同じアルテグラグレードであっても互換性はないのです。

ですからロードダブルに交換するのでしたらFDだけでなく変速レバーも交換が必要です。MTBはロードと違いましてトリム調節が出来ません。トリム調節できない状態ですと何とか変速できたとしましてもチェー鳴きから解放されることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在クランクセットの交換に関して色々調べながら模索しておりまして
以前の質問と一貫性のない質問になってしまいました。申し訳ありません。

回答の通り、確かにチェーンラインがだいぶ違ってしまいますね。
シフターに互換性がないのであれば、たとえFDを交換したとしても
クランク交換は不可能ですね。

コンパクトクランクが取り付けられない理屈がよくわかりました。
MTB用のトリプルのものに交換したいと思います。
ありがとうございました。

自己責任で。

という話であれば、使えるはずです。
逆は無理ですが。
もともとトリプル用はケージの長さが長いですから。
(厳密には変速性能に影響が出るかもしれませんが、レースにでも使わなければ問題ないでしょう)

ただ、BBの長さは大丈夫でしょうか。
私は、コンパクトからトリプルを考えたのですが、その際、トリプルとコンパクトは長さが違うからBBから変えないといけない。と言われ、対費用効果を考え止したので。
トリプルのクランクのまま、コンパクトのギヤを。ということでしょうか。
それだと、ピッチが合わないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BBに関しては、現在のものが68mmで交換予定の対応BBも68mmですから
平気だと思います。

しかし、変速性能に多少なりとも影響が出るのであれば
FDのキャパシティ内におさまるようなトリプルのものに交換したほうが良さそうですね。