アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったこと。
今、巷で別れさせ屋なる人たちが、男女の縁を切るのに用いられるようになったとか・・・
それで思ったことですけれど、コレは第3者、当事者たちではない人が使えるものですかね?
例えば、メチャ仲の良い女の子がいるけれど、その子には彼氏がいて・・・
で、別れさせ屋を使って、当人たちの知らないところで別れるための工作。
なんてパターンくらいでしょうか?
彼氏だから出来る。彼女だから出来る。なんてことなら、逆パターンの復縁、お付き合いに運ぶ人たちは、やってはいけないことをしてるんでしょうかね。
お手数ですが、ご意見ください。
体験談とかありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

上の場合、第3者の利用は可能ですよ。

恋人同士の場合、法律になんら問題はないですし、第3者がした所で法律には該当しない。
別れさせ屋を仕込まれたと、後で分かったら、恋人でも第3者、溝が生まれますよね。
そのくらいです。

仮に、夫婦関係の場合でも、当事者の片側が別れさせ屋を仕込み、引き別れる事を願いと、
その意図を知らずに、もう片側は無理やり別れさせられる。
夫婦と言う「婚姻」と言う法律には触れていない部分です。
後でばれたら・・・・離婚もありうるでしょうけどね。

ただ、してはいけない、引き受けてくれないのが、ある夫婦の片側に別れさせ屋を仕込み離婚までさせた。
これは、「婚姻」と言う法律で定められた部分を第3者が不利益を講じる部分で、損害賠償を、依頼した側、依頼を受けた側に発生します。

また、もう一つ、違反な依頼は、離婚したいから別れさせ屋を仕込み、その証拠を離婚の材料にする場合。 

離婚したくないから使うのは良いが、離婚したいから使うのは、相手に不利益を講じるので駄目。

今回のような、質問内容を依頼されると、「なんでそんな依頼してくるの? 得なことはない」とか、
事実関係を慎重に調査して、自分たちが法律に違反しないかどうかを見定める必要があります。

最悪、好きだった人が自分とは付き合わず、友達と付き合って妬んで依頼しても別に良いという事です。 

ただ、上のどんなケースにおいても、それが原因で精神的に苦痛を受け、治療などしており、別れさせ屋を使ったとなれば、夫婦でも、恋人でも、第3者でも 損害賠償を訴えられる可能性はどれにもあります。 
    • 0

彼氏彼女程度のことでは、ありません。

もっとドロドロしています。
別れさせ屋は、離婚したい夫婦が、有利な離婚条件を引き出すために、
別れさせ屋を使って、浮気をさせるのです。

たとえば、離婚して新しい女と結婚したい男が、
自分の浮気を隠し、別れさせ屋に妻を口説かせて浮気させる。
その証拠写真を探偵に取らせせ、
離婚時の財産(妻が半分もらえる権利)を放棄させ、
慰謝料までもらって離婚する。
その後、自分は新しい女と再婚する。
これが、別れさせ屋の基本パターンです。

あと、離婚時に子供の親権を得る為に、
別れさせ屋を使うこともあります。

最近は、不倫している女が、別れさせ屋を使って
相手夫婦を離婚させ、自分が後釜に座る。
    • 0