
現在、C++で作成したクラスを、
C#から呼び出し実行しようとしております。
C++側での引数のデータ型は、「char *」 、
C#側での引数は、「sbyte*」となっています。
このクラスに対し、C#側から文字列をC++側に渡したい場合、
string型からsbyte*型へ変換しなければならないと
考えているのですが、その方法がわかりません。
そもそもの考え方が正しいのかどうかもわからない状態ですので、
質問そのものがとんちんかんなことを聞いているのかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「C++」というのは「C++/CLI」のことですか? 処理系がVC 2005以降だと仮定して話を進めます。
例えば下記のようなC++/CLIの参照クラスを含むクラス ライブラリ プロジェクト「CppCliString」があったとして、
// CppCliString.h
#pragma once
#include <cstdio>
#include <locale.h>
#include <vcclr.h>
// http://support.microsoft.com/kb/311259/ja
using namespace System;
using namespace System::Runtime::InteropServices;
namespace CppCliString
{
public ref class Class1
{
public:
static void SetLocaleW()
{
_wsetlocale(LC_ALL, L"");
}
static void PutsA(char* pStr)
{
puts(__FUNCTION__ "(), Ansi Version:");
puts(pStr);
}
static void PutsW(wchar_t* pStr)
{
_putws(__FUNCTIONW__ L"(), Unicode Version:");
_putws(pStr);
}
static void WriteLineA(String^ hStr)
{
puts(__FUNCTION__ "(), Ansi Version:");
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal::StringToHGlobalAnsi(hStr);
puts((char*)(void*)ptr);
Marshal::FreeHGlobal(ptr);
}
static void WriteLineW(String^ hStr)
{
_putws(__FUNCTIONW__ L"(), Unicode Version:");
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal::StringToHGlobalUni(hStr);
_putws((wchar_t*)(void*)ptr);
Marshal::FreeHGlobal(ptr);
}
};
}
C#側は下記。
// Program.cs
using System;
using System.Runtime.InteropServices;
namespace CsStringTest
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
Console.WriteLine("Managed/Unmanaged String Test");
string strText = "hoge文字列ソースhoge";
CppCliString.Class1.SetLocaleW();
// unsafe ステートメントはお勧めしません。
unsafe
{
fixed (char* pStr = strText)
{
// コピーは発生しない。
CppCliString.Class1.PutsW(pStr);
}
{
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal.StringToHGlobalUni(strText);
CppCliString.Class1.PutsW((char*)ptr);
Marshal.FreeHGlobal(ptr);
}
{
// ディープ コピー発生。
IntPtr ptr = Marshal.StringToHGlobalAnsi(strText);
CppCliString.Class1.PutsA((sbyte*)ptr);
Marshal.FreeHGlobal(ptr);
}
}
// こちらを推奨。というかそのために C++/CLI が存在する。
CppCliString.Class1.WriteLineW(strText);
CppCliString.Class1.WriteLineA(strText);
Console.WriteLine("Press any...");
Console.ReadKey(true);
}
}
}
C#側のプロジェクト プロパティで「アンセーフ コードの許可」にチェックを入れて、
C++/CLI側のターゲットがWin32の場合、C#側もターゲットをx86にする。
でも、C#でunsafeとかポインタを使うのはやめたほうがいいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
既定のコンストラクタがありま...
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
gcc: incompatible pointer type
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
stddef.hって何?
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
const_castのつかいどころを教...
-
見た目は同じソースなのにエラ...
-
Opengl+jpeglibでC3867エラー
-
qsortの引数について
-
C#でラジオボタンを設定に記録...
-
FortranからCの関数を呼ぶ方法
-
VisualStudio2005C++の某参考書...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
Notepad++の関数リスト表示の変...
-
critical error c0000005
-
「Aに対するBの割合」と「Aに対...
-
DWORDの実際の型は何でしょうか
-
Enterキーを押されたら次の処理...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
静的でないメンバ関数の呼び出...
-
既定のコンストラクタがありま...
-
C++にてtemplateで受け取った任...
-
多重定義が起きている?--lnk20...
-
【gcc・cygwin】multiple defin...
-
const_castのつかいどころを教...
-
戻り値を返す関数の前に(void)...
-
C言語 ① 5秒間 1秒間隔で点滅を...
-
C# Controls.Addで動的に配置し...
-
C#でテンキーの操作は可能でし...
-
int main()、void main()、void...
-
C# KeyDownイベントでショート...
-
gcc: incompatible pointer type
-
Notepad++の関数リスト表示の変...
-
(void)0 はどんな意味ですか
-
VC++でGetKeyboardStateがうま...
-
関数ポインタについて
-
void main()って誰が最初?:AN...
-
演算子のオーバーロードでコン...
-
この式の意味
おすすめ情報