映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分以外の会員ページに飛ぶと、その方のコメントや回答履歴を見れますよね。
でも、質問履歴は見れないようになっています。
これは、プライバシーの問題があるからかと思われます。
でも、回答内に「ponte-ponteさん、こんにちは。」などと書かれると
どうしても検索で引っかかってしまいますよね。
たまに、「あなたはお礼もろくにしていない。」と
過去の質問を取り上げておっしゃる方もいらっしゃいます。
私としては自分の質問履歴を他の方に見られるのはあまりいい気がしません。
(この質問をしている以上、見られることは覚悟してます^^;)

みなさんはご自身の質問履歴を見られることをどう思いますか?
また、なるべく検索に引っかからないウマい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おっしゃる意味よくわかります.

質問の最後に,「できれば,名前での検索に
かかりたくないので,
名前を 呼びかけないでいただけると助かります』という文を入れてみてはいかがでしょうか?

呼んでくださる方は,好意でのことだと思いますので、この文があれば、名前を織り交ぜないでもらえる確率は増えると思います

キーワード検索に引っかかるのは,仕方が無いというか,

ここは そうやって質疑のデータを増やそうという場所のようですので,
質問する以上,あとで 別の人が 同じ問題で質問しようとして検索で引っかかる その覚悟は要ると思います

答える方も,自分の経験や 職業などが 少しづつもれる
リスクはあるので...そこは平等だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

質問文で呼びかける、というのも考えたのですが、
あまりそのようにされている方もいらっしゃらないようですし、
逆にそんなこと書くと鶴の恩返しではないですが、
見れないものは見たくなる…という心理が働いてしまうかな、と考えてしまいます。

>質問する以上,あとで 別の人が 同じ問題で質問しようとして検索で引っかかる その覚悟は要ると思います

そうですね。名前ではなくて質問文の検索で引っかかるなら私も気にしません。
ただ、自分の質問履歴を見られるのって、ちょっと抵抗があって…。
まぁ、そのリスクを背負ってまで質問すべきかどうかを見極めることでしょうか。

質問履歴を見られることは構わないと以前から思っています。

質問履歴が回答履歴のように表示されないのは、
仰るようにプライバシーへの配慮からではありますが、
長くこのサイトで活動していれば、嫌味なお礼を書かれるなど、
善意で回答している人が傷付くことも多々ありますので、
事前にある程度質問者さんの人となりを知る権利もあっていいのではないかと、
そのような考えからです。

例に挙げられた、
>たまに、「あなたはお礼もろくにしていない。」と
>過去の質問を取り上げておっしゃる方もいらっしゃいます。
というような投稿はルール違反ではありますが、
質問して回答を貰えば、お礼をするのが常識でしょうから、
こういうケースは質問者にも非があるのではないかと。

どのような意図でこのような文を書かれているのか、
それは私には分かりませんが、
質問者さんにお礼をすることの大切さを訴えているのかもしれませんし、
善意の回答者を失望させないために書かれているのかもしれませんね。
(例文のような投稿は言葉遣いに問題ありでしょうが)

プライバシーの件に関しては、
確かに人によっては知られたくない質問もあるでしょうが、
このサイトに投稿した時点で、大勢の目に触れるのは周知の事実なのですから、
過去のことは貴重な経験として真摯に受け止めて、
気付いた時点で、対策を取るようにされるといいのではないでしょうか。

具体的には、後から誰かに見られるかもしれないという意識を常に持ち投稿すること、
どうしても恥ずかしい質問に関しては、別IDを取得してそちらで質問するなどですね。
(1人で複数のIDを所持することも、こうした理由からでしたら問題ないそうです)

退会しても過去の投稿は消えません(名前はnonameになりますが)が、
一度退会して、新規に活動されるのも効果的かもしれません。

なお、個人を特定できるような記述はもとより削除対象ですし、
プライバシーの関係でどうしても消して欲しい投稿があれば、
管理者さんに相談すれば、一部削除/編集などの相談には乗ってもらえるのではないかと思います。
(最近はどうか知りませんが、以前は対応してくれたという話を聞いたことがあった気がします)

検索に引っかからない上手い方法は、#1のbrightsideさんが仰るように、
あらかじめ質問文で断りを入れることが有効かと思いますが、
他には、よく使われている英単語や数字の並びを会員名にすることで、
多少、発見しづらくなるかもしれませんね。

例えば、「okweb」で検索すると、見つかる質問総数は1万件以上、
okwebさんというユーザーがいらっしゃっても(付けて良いのか少し疑問ですが^^)、
簡単には過去の質問が見つかせないでしょう。
(根気で見つけられるのであまり意味はないと思いますが)

最後に、参考になりそうな過去の質問も紹介しておきます。
■二つのハンドルネームを持つこと 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212018
■このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92219

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212018,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92219
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

私も、私なりに一生懸命回答をしたのにお礼も何もなく、
締切りもされない方だったりするとちょっと寂しいです。
だから、事前にチェックしよう、という考えもよくわかります。

>このサイトに投稿した時点で、大勢の目に触れるのは周知の事実なのですから、

質問したその時点では大勢の目に触れることは気にならないんです。
ただ、質問の履歴が溜まっていって、その全てを一覧されるということが、
その人に対する先入観を持たれそうでちょっと嫌なんです…。

>どうしても恥ずかしい質問に関しては、別IDを取得してそちらで質問するなどですね。

そういうやり方もあったんですね!
管理が大変そうですが、一考の価値ありですね。

>他には、よく使われている英単語や数字の並びを会員名にする

なるほど。
一度退会してこういうIDを取り直すのもよいですね。

それから、以前は質問履歴も見れるようになっていたんですね!
知りませんでした…。
それからすれば、だいぶよくなったということですね。

どうもありがとうございました。

じゃあ・・・裏技伝授、なんか。

私はおっけ~うぇぶ派なんですが、おっけ~ぐ~に登録して参加する事も、物理的に出来るみたいですね。

ID二つ持って、別人28号として振舞う。

ていうのは、どうでしょうか?

でも、家族何人かで一つのID使ってる人も案外居るんで、登録者情報の材料には、あまりなってないです。

『てめえの履歴見たぞ』って、掲示板上でいちゃもん付ける奴の性格がおかしいし変だし、モラルないし無神経なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>ID二つ持って、別人28号として振舞う。

そうですね。#2さんもおっしゃる通り、有効な方法かも知れませんね。

>家族何人かで一つのID使ってる人も案外居るんで

そういう方もいらっしゃるんですね!
たまに、食ってかかって「この間の質問は15歳だったのに、
今回は40歳だなんておかしい。」と指摘する回答者さんもいらっしゃいますが、
「家族で」という参加がある以上、おかしなことではないんですね。

>『てめえの履歴見たぞ』って、掲示板上でいちゃもん付ける奴の性格がおかしいし変だし、モラルないし無神経なだけです。

そうですよねー。
でも、言う方はもちろん言われるようなことする方(お礼なし・締切りなし等)もモラルないでしょうし、
そういう方たちのおかげで自分の質問履歴を見られてしまうのがホントは一番嫌なのかも知れません^^;

見られてもかまわないと思っています。

ただ、質問内容をプライベートな事だと考える人も少なくないでしょうし、今のように簡単には閲覧できない環境は良い事だと思います。

>なるべく検索に引っかからないウマい方法があったら教えてください。
質問文章を短く簡潔にすれば、単語が少ない分検索に引っかかりにくくなるように思います。
・・・といっても重要なキーワードは書かざるを得ませんし・・・。
う~ん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>質問文章を短く簡潔にすれば、単語が少ない分検索に引っかかりにくくなるように思います。

質問の仕方が悪かったですね…^^;スミマセン。
あるキーワードで検索にかかる分には構わないんです。
その質問個体が表示されるだけですから。
私が嫌なのは、「ponte」で検索されて、その結果私が過去にしてきた質問の一覧が
(全てではないですが)見えてしまうことなのです。

でも、個人個人の考えがあるようですし、
以前よりは環境も良くなっているようなので、皆さんから教えていただいた方法で
回避するしかなさそうですね…。