プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性、ニキビができやすいタイプの肌です。
最近、プロアクティブのようなさっぱり系のケアを見直し、無添加の石鹸・化粧水(ホホバオイル配合)に変え、保湿をしっかりするようになりました。
ニキビは薬を飲んでいることも影響しているのか少し落ち着き、肌の質(肌触り)はやわらかくなって、ふっくらしてきました。以前は頬は皮脂がでやすく、あごや口周りは乾燥するという感じでしたが、今は乾燥は感じません。
しかし、とにかくテカるようになってしまいました。皮脂というよりテカりです。寝起きもすごく脂ギッシュで、お化粧してからもまめにティッシュオフが必要な状態です。
このままケアを続けていけば、テカりも落ち着いてくるのでしょうか?それともさっぱり系の化粧品にもどしたほうがいいのでしょうか?
肌はふっくらしてきているだけに、すごく迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テカると思って保湿を怠ってはいませんか?


それなら逆効果です。
肌は乾燥しているとそこに油を補おうとするので
テカリます。

保湿を怠っていないのなら顔を洗いすぎかもしれません。
私は乾燥しやすくテカリやすいので(特に冬)
朝は水だけ洗顔にしてます★
少し熱めのお湯のみでさっぱり洗い、あとは
いつもどおり化粧水とほんの少量の乳液をつけます^^

なぜテカルのかのメカニズムを理解したうえで
対策を立てるといいと思います(*・∀・)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!