プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vine2.6+updateを使っております。
scsiディスクを増設して、パーティション作成、ファイルシステム作成、マウントポイント作成して、マウントができること確認しました。その後、fstabにマウントポイントを記述して再起動を行ったところ、以下のようなエラーが出てしまいました。

fsck.ext3:No such device or address while trying to open /dev/sdb1 /dev/sda1:clean, 121196/5003712 files, 4357120/10004470 blocks [FAILED]

このエラーの後に、ルートのパスワードを入力すれば、rebootできるとメッセージが出ているのですが、Linuxを入れてるマシンの都合で、ブート時にキーボードが使えません。

この状態から、回復するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

VineのCD-ROMからレスキューモードで起動して、fstabファイルを編集

してみてはいかがでしょう。

CDROMから起動できたら
boot: linux rescue <enter>

質問に適当に答えていくと
#
でコマンド入力待ちになります。

# mount -t ext3 /dev/hdaX /mnt/XXX <enter>
などで、/etc/のあるパーティションをマウント

# vi /mnt/XXX/fstabファイルを編集する。
    • 0

ブート時にキーボードが使えないというのがどういう事情なのか,全くお書きになっていないので,適切なアドバイスは難しいのですが,どうし

てもキーボードが使えないなら,一旦lilo.confをシングルモードで起動するように編集して,/sbin/liloするというのも一つの手でしょう.
    • 0

ブート時にキーボードは使えませんよ。

ブート前にローダーが数秒間待機しますよね。

その時にTabキーを押すかなんかしてコマンド待ちにしてから
linux 1と入力してEnterしてみて下さい。ただしlinuxの部分は
ローダーの設定で変わっているかも知れません。
今のlinuxはよく分かりません。

もしくはメンテナンスモードで起動していればrootのパスワードを
求めてきているはずですので、パスワードを入力してから
/etcをマウントして、viか何かでfstabを編集します。
がんばって下さい。
    • 0

シングルユーザーで起動して、fstabを編集し直しましょう。

この回答への補足

シングルユーザはどう起動したらよいでしょうか?
ブート時にキーボードが使えないのですが。

• 0