プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の彼女が道路交通法違反で執行猶予中に万引をして検挙され、裁判所に在宅起訴されて、先日の公判で懲役8ヶ月の実刑判決を受けて、刑が確定しました。私もその友達の彼女とはよく話したり、 お互いの悩みを相談したりしています。そこで、彼女も今回のことをかなり反省しています。ただ、収監されるときにされる手錠と腰縄を怖がって、脅えています。そこで特に女性の方の話をききたいのですが、手錠をはめられると痛いのでしょうか?又、腰縄もきつくされるのでしょうか?それと、女子刑務所ではイジメよくあると聞いた事があるのですが、そのようなイジメはあるのでしょうか?体験者の方は体験談を教えて下さい。収容先は佐賀県の麓女子刑務所だと思います。麓女子刑務所の情報も教えて下さい。

A 回答 (2件)

麓刑務所の情報提供。

通常、道交法違反の執行猶予中に万引きし警察に突き出されても、即、実刑にはなりません。
日本では、執行猶予中の刑法犯が、犯罪を起こし執行猶予取り消しにより収監される確率は5%未満です。
だから、万引きなどの少額窃盗で執行猶予取り消しなど、マズ、ありえません。
収監されたとするならば、万引きの常習など、常日頃から警察に目を付けられていたのでしょう。
刑務所の「改善更生研修会」など、更正プログラムで真人間に更正することを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

女子刑務所の事は分かりませんが、腰縄・手錠は移動時のみ使用しますが手錠もキツクはめられるわけではないはずです。

腰縄もキツク閉められることは無いはずです。

検察→拘置所(分類審査)→刑務所になると思いますが、刑務所で服役となるまで しばらく時間がかかります(一ヶ月ぐらいかな)

手紙のやり取りは出来るはずですが、あくまでも刑務所では更正を目的として検閲が全てにあります。
ご友人であればその辺りも考慮してやり取りされるのが良いと思います。

24時間監視下の集団生活ですから、色々あると思います。
刑務所内のルールと集団生活をする上での知恵がいると思います。
落としいれて懲罰に貶めようとする人もいるかもしれません。

禁固刑なのであれば8ヶ月なら直ぐですから、刑務志願せずに過ごしても良いかと思います。
(一日座りっぱなしの生活ですが、本などは読めるはずで、日に30分程度の運動の時間もあるはずです)

凄く不安はあると思いますが、これからの季節は暖かくなり冬に入るよりは良いかと思います。
夏があるので厳しいかとは思いますが。

女子刑務所の情報は持っていませんが、参考のURLのところで質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/taqckun/
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。