アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は23才です。
検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。
結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

調べてみたところ、愛知県の場合、IQ上限75で、発達障害者の特別扱いなしのようです。

発達障害がある場合、能力にむらがあるので、実施する知能テストの種類によってIQにかなり差が出ることがありますし、全IQは上限以下なので、とりあえず児童・障害者相談センターへの相談はした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。児童・障害者相談センターへの相談をしてみたいと思います。

療育手帳というのは、実は法令上の根拠規定がなくて、厚生労働省の通知に基づき、各都道府県・指定都市がそれぞれ規則・要綱などを定めて交付しているため、交付の基準が自治体によって微妙に違いますし、障害程度の表記の仕方にも違いがあります。

交付対象となるIQの上限も、おおむね75以下としている自治体もあれば、おおむね70以下としている自治体もありますし、横浜市など一部の自治体では、発達障害がある場合はIQ80台でも療育手帳の交付対象としています。(大半の自治体では、発達障害があっても上限は同じですが。)

ただ、いずれにせよ、あくまでも現在のIQや日常生活能力などを基に判定をするのであって、子供の頃の学校の成績などは、「18歳になる前から知的障害が現われていた」ということを確認する資料として使うだけです。
また、成績表などが残っていなければ医師の診断と家族などからの聞き取りで判断しますから、必須というわけでもありません。

知的障害というのは、発達期(おおむね18歳まで)に障害が現われたものに限るという定義になっており、一旦、正常に成人した後に、知的レベルが低下したものは除かれるため、子供の頃から知的障害があったということを確認しなければならないというだけですので、子供の頃の成績表の点数がいくつでなければならないなんていう決まりはないです。
なお、先天的なものに限られるということではなく、子供の頃の病気や怪我など後天的な原因によるものであっても、それによってその後の知的発達が阻害され、一度も正常な成人の知的レベルに達したことがないものは、知的障害に含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛知県に住んでいますが、紙には成績はいると書いてありました。

こんばんは、素人です。

県によって細かくは違うんですかね?
取りあえず東京の物。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/f …

>以下の説明は18歳以上の場合です。児童については年齢に応じて異な
>った基準で度数を決定しますので、同じ度数でも年齢により異なった
>状態になります。

>軽度とは、知能指数(IQ)がおおむね50から75で、簡単な社会生活の
>決まりに従って行動することが可能です。
>例えば、日常生活に差し支えない程度に身辺の事柄を理解できますが、
>新しい事態や時や場所に応じた対応は不十分です。
>また、日常会話はできますが、抽象的な思考が不得手で、こみいった
>話は難しいです。

>上は判定基準の一部分について例示したものであり、最終的には総合判
>定により障害の程度が決められます。

以上のことから軽度ですが該当しそうです。
18歳以上ということで昔の成績表を無くしてる人も沢山いるでしょう。
あればスムースに配布されるということだと思います(じゃないと18歳以
上なんて区分け作る意味が無くなってしまいますし、それに全教科ってこ
とは、音楽、美術、体育も1である必要性がわかりません)

もう一度確認してみてはいかがでしょうか。少なくても東京にはそういう
細かい決まりは無さそうです(書いてないだけかもしれませんが、重要な
判断ポイントなら必ず書いているはずです)。

この回答への補足

愛知県に住んでいます。
小学校4年生と中学校2年生の成績表は持っているので大丈夫です。市役所の人も認定したくないから行く必要がないというのでしょうか。それとも不景気が原因でしょうか。そして、嫌われたのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

愛知県に住んでいます。ありがとうございました。小学校4年生と中学校2年生の成績表は持っているので大丈夫です。市役所の人も認定したくないから行く必要がないというのでしょうか。