プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度やっても土星が見れません。

土星の方角や位置は
間違いないはずなんですが、
望遠鏡で覗いても
ボヤ~っとした球体しか見えません。

土星じゃないんでしょうか?
度があってないんでしょうか?

何が間違ってるのか分かりません!

ちなみに望遠鏡は
80mm屈折式

付属品は
・接眼レンズ
K20mm:K12.5mm:F8mm
・2倍バローレンズ
です。

お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

シーイングが良くない所で見たら、いくら倍率が高くてもボンヤリとしか見えませんが?

まずは晴れた夜に空気の澄んだ高所、例えば清里とかに行って見て下さい。機材の問題はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

見るところを変えたことは
無かったので。
今度は場所を変えて見てみます。
ありがとうございました。

まず使用している機器の状態を確認してください。

レンズが汚れていませんか?ティッシュでごしごししないでくださいね。
 光軸がずれていないか? ずれると色が付いたようなものになります。

それと春霞など空の状態が悪いと見えにくいです。

まさかと思いますが、望遠鏡はどこのものでしょうか? 安物の倍率だけをうたった望遠鏡では難しい可能性があります。 それは筒の中が反射しないように処理されているかどうかなど。レンズの性能によっても変わってきます。

他の惑星ではどうでしょうか?木星とかは。 
    • 0
この回答へのお礼

望遠鏡は親からのプレゼントでトイザらスのedu scienceでした。

月は見たけど
他の惑星は見ていないので見てみます。

ありがとうございました!

一番簡単な確認方法は、昼間の風景でピントを確かめることです。

エデュサイエンス の屈折8センチには、天頂プリズムも付いてますよね。

1.まずは、天頂プリズムに接眼レンズ3種を差して合焦を確認。

2.天頂プリズムと接眼レンズの間にバローレンズを入れて、「天頂プリズム←バローレンズ←接眼レンズ」で3種を確認。

3.天頂プリズムを外して、「←バローレンズ←接眼レンズ」で3種を確認。

近い目標と、なるだけ遠い目標で、確認してみて下さい。
もしかしたら、「天頂プリズム←バローレンズ←接眼レンズ」では合焦位置が繰り出し範囲を超えてしまうのかも知れません。
とにかく使える組合せを確認しておきましょう。

また、鏡筒の焦点距離は910mmですから、3種接眼レンズでの倍率は、
K20mm → 910÷20 = 45倍 (2倍バローで90倍)
K12.5mm → 910÷12.5 = 72倍 (2倍バローで144倍)
F8mm → 910÷8 = 113倍 (2倍バローで226倍)
になります。

ただし、
倍率とは「○○倍の大きさに見える」というだけの性能であり、その大きさで鮮明に見えなければ意味がありません。

そして口径8センチなら、最適倍率は80倍あたり、有効上限は160倍くらいまでです。
よって、226倍では有効倍率をだいぶオーバーしますので、どんなに大気の状態が良くても鮮明には見えません。

さらに、
最初から付属しているようなバローレンズは、まず間違いなく粗悪品です。
余計な粗悪品が光学系に加わるわけですから、コントラストを大きく下げてしまいます。
昼間の風景なら光量が十分ですから、それでも何とかなりますが、暗い夜空では使い物になりません。
非常に明るい「月」以外には、天体用としては使うだけ逆効果です。

あと、「ボケて見える」には大気の状態(透明度・揺らぎ)も大きく影響します。
この2つの影響を合わせて=シーイングと言いますが、この影響が強い時には、どんなに優秀な望遠鏡を使ってもボケて(シーイングの影響度に応じて)見えます。
また高倍率ほど影響を大きく拾います。
しかしシーイングの影響は日によって・時間によって~その時々で変りますので、1-2回で諦めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく的確な指示をありがとうございます!
とても参考になりました。

昼間に見てみようなんて思いもしませんでした。

それらをふまえてもう一度挑戦してみます。
ありがとうございました!