プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が推し活のためにコンサート行くので手振れ補正付きの双眼鏡が欲しいと言っています。
今持っている双眼鏡は3千円くらいの安いアマゾンで買った双眼鏡なのですが、10倍で見えて十分だと思うのですが、彼女が今回欲しいと言っている双眼鏡はcanonの10倍の「BINOCULARS 10X20」この双眼鏡です。
しかし7万円近くもするので、自分はそんなに高い双眼鏡なんていらない、今持っているので十分と言っているのですが、彼女はこっちのほうが推しがよく見えるから欲しいと言って聞きません。
たしかに高いほうが性能がいいのでよく見えたり、ブレが少なくて良いとは思うのですが、値段が高すぎて自分は反対です。
お金は彼女のお小遣いから出すと言っているのですが、生活費も一緒に出しているので正直買わないで他の事に使って欲しいです。
みなさんならどう思いますか?

A 回答 (5件)

自分なら対物口径がもっと大きい、そしてもっと倍率の高いものを買わせます。


さらにモノポール(三脚じゃなくて一脚)も併せて購入させる。
モノポールに固定するだけで手振れは無くなる。マジで。

※ 対物口径が大きいと明るい画像になり、像のズレも少なくなる。

・・・余談・・・

推し活くらいさせてやれよ。
そのための協力をしてあげても良いだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モノポールというものもあるのですね。
ちょっと調べてみます。

彼女の趣味を楽しませてあげたいのは山々なのですが・・・。
自分たちの生活の事もあって心配です。
彼女とももう少し話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2024/03/30 13:41

彼女が自分のお小遣いをどう使おうが勝手です。


なんでこれは良くてあれはダメとかあなたが決めるの?
    • good
    • 0

見る人のワキが甘いからブレるのでしょう


ワキを締めれば高額な双眼鏡は不要だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワキを締めると手振れもなくなるのですか。
少し実験してみますね。

お礼日時:2024/03/30 13:41

光学製品は良いのは高価です。



双眼鏡で10倍になると、ブレて見えにくい、だから手振れ防止が付き始める。
8倍、6倍くらいだと手振れも少なくなる。

世界3大双眼鏡メーカー
ツアイス、ライカ、スワロフスキー

NIKON(日本光学)でも、アッべ・ケーニッヒ型だと60万位です。

双眼鏡は、鎌倉光機 という埼玉の会社がOEMで世界中の多くを作ってます。
NIKONもCANONもオリンパスも富士も安価なのは、みーんな鎌倉光機のOEMだそうな。

私は、NIKON と KOWA の1~3万くらいの使ってます。
両方とも、鎌倉光機のOEMかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の双眼鏡について教えてくれてありがとうございます。
もう少し自分でも双眼鏡について調べてみます。

お礼日時:2024/03/30 13:34

彼女のお小遣いから払うなら、何の問題もないですよね。



あなたは自分のお小遣いを使う際、すべて彼女のオッケーをもらってから使っているのですか。

何で自分のお小遣いの使い道まで彼氏に口を出されないといけないのか。

ただの過干渉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の好きに使って良いとは思うのですが、この双眼鏡にそこまでの価値があるのか?と疑問を持っていまして。
年に何回かコンサート行くのですが、そのために高額な双眼鏡を買ってまで・・・とは自分は思っていなくて。

お礼日時:2024/03/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A