ショボ短歌会

皆さんはお住まいの都道府県の歌ってご存知ですか?学校で教わりましたか?歌ったり聞いたりしたことはありますか?

わたしは小学生の時に学校で教わりましたが、卒業してからは1度も歌ったことも聞いたこともありませんでした(神奈川県なので「光あらたに」というのが県民歌)。

もしかして国体の表彰式とかで流れているのかな?と思って動画サイトを検索したりもしましたが、そう言うことはされてないみたいです。せっかくほとんどの都道府県で制定されているんだからもっと積極的にPRすればいいのに、と思うんですけど・・・

A 回答 (3件)

64歳男性です。

私は小学生の頃、習いました。近年聞いたのは、国民体育大会夏季大会の開会式で、「若い力」の後、県旗が上がるとき演奏されました。国体夏季大会開会式は毎年、秋篠宮様同妃殿下がご臨席されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これは開催県の県歌だけが演奏されるのですか?それとも各県の歌が県旗掲揚と同時に演奏されるんですか?

お礼日時:2011/02/22 15:44

神奈川県民ですが知りませんでした。


横浜大洋ホエールズの歌かと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歌詞はうろ覚えですが、メロディーはちゃんと覚えています。大阪は府歌がないみたいですが「六甲おろし」で代用できそうですね。

お礼日時:2011/02/23 22:29

現在の場所に住んで四半世紀、一度も聞いた事有りません。



市民歌の方は、子供達が学校で教わったり、イベントに流れたりと聞いた事はあります。

因みに、横浜出身なのですが、神奈川県民歌、覚えがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市民歌っていうのもあるんですね^^。こう言うのを教えるのは学校の方に任されているんでしょうかね?

お礼日時:2011/02/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!