アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が一人で一週間ほど前から歩くようになりました なんですが自分で立ち上がれないんです
つかまれるものがあればすぐ立ち上がり 手を離してどんどん歩いたり小走りしたりするんですが
次期にできるようになるんでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

まだ、歩いて1週間程なら、心配いらないと、思いますよ。
ウチの子も、歩き初めの頃は、何かに掴まらないと、立てませんでした。 いつから、自分で立てるようになったかは、ちょっと忘れましたが、もう少し歩くのが、しっかりしてくれば、立てるようになると、思いますよ!歩く=自分で立つ、ではないと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます おとといから相撲のしこをふむような感じで立ち上がりました 感動でした よかったです

こんにちは!

回答と言うよりご参考までに・・・・。

検診などで、異常が認められていなければ、興味がでたり、力がついてくれば、出来るようになると思いますよ。

ちなみに家では、

**寝返り無し→はいはい(あまりしなかったけど)

→おすわり→つかまりだち→歩行器→一人歩行**

っていう子が、います。他にも3人いますが、それぞれです。

当時、心配になりかかりつけの先生に聞いたことがありました。

「大人が、抱っこしたり、移動して、必要性がないから、飛ばしちゃたんじゃないの?」とのお答え。

・たしかに、いつもひざの上に座らせたり、よちよち歩きになっても、いたづらされるのが嫌で、結構歩行器つかってたし・・・(笑)、大人のペースでの生活リズムを反省、苦笑しました。・家の場合ですけどネ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました 様子みてみます

そんなものです。

歩き始めの時期ですから、いきなりできるようになると思い込まないで
ゆっくり見守ってあげてください。

うちの息子の場合はつかまり立ちは8か月と早かったですけど、何もつかまらないで歩き始めたのは1歳4か月になってからでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 日に日に歩き方も歩数も変わってきています
見守っていきます