アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝はメイクをするので美容液をつけた後に紫外線防止効果のある下地乳液をつけていますが、夜は美容液をつけた後にナイトクリームをつけると何だか厚ぼったくベタつくような感じがします。美容液といっても乳液のようなものですからこれだけで済ませてはいけないものでしょうか? ナイトクリームだけ使うという手もありますが美容液の方が軽くさっぱりしている上、いろいろと効果が謳われているので。

A 回答 (3件)

たくさん使われてるんですねぇ。

私は、23歳ですが、日焼け止めを別にすると、朝も夜も化粧水とオイルのみです。以前は、美容液にアイクリームにといろいろ使ってましたが、「この悩みを解決するには○○も使わなきゃ!」というのがとめどなくなってしまうし、洗顔後にする事が多くて面倒だし、お金が続かなくなったので、思い切ってやめました。今はシンプルに2ステップです。「いいですよ~」と勧められても美容液の類は断固として買いません。でも、調子はいいですし、友達にも肌がきれいだとよく言われます。
まあ、こういう人間もいるくらいなので、両方使わなくてもよいのではないでしょうか。

ちなみに、大体の年齢や(20代後半とか)美容液やナイトクリームのメーカーを書くと、具体的でアドバイスをいただきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。ちなみに私は30代後半で使っているのはランコム、ヘレナ、シャネルなど外資系が主です。

お礼日時:2003/09/17 12:44

#1の方と同感です。

両方使う必要はないと思います。

肌が必要としているのは「水分」です。だから、洗顔後、まず化粧水をたっぷりとたたきこむ(塗ってはだめ)のが大事ですが、その上にクリームなどの油分をつける目的は、今たたきこんだ水分を逃さないように、肌に皮膜をつくるためです。だから、たくさん使う必要も、何種類も使う必要もないと思います。あまり使いすぎると、肌は自分で皮脂を出さなくなってしまいます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。水分を取ることに重点を置くことにします。

お礼日時:2003/09/17 12:45

 私は化粧水、美容液、アイトリートメントをつけた上で必ず乳液もつけます。


美容液の後に乳液をつけるには理由があります。
乳液でいわばふたをする形になって、美容液の浸透を助けるからです。
お肌を甘やかすことはよくないというのは重々承知ですが
今のところこれで問題なく過ごしています。
ナイトクリームのように重いものではなく
もっとさっぱりタイプの乳液をつけてみてはいかがでしょうか。
乳液タイプのものでもナイトクリームと同様の効果を持つものもでていますから。
ナイトクリームを使うのなら、美容液を省略してもいいかもしれません。

 お肌の状態は人によって違います。
美容液だけでもlilicaさんのお肌には問題がないのでしたら
そうしたっていいと思いますよ。
というのも、たいていのメーカーは美容液の後にクリームなり乳液をと力説しますが
先日、ゲランのカウンターでイシマの美容液ハピロジーセロムのキットの紹介を受けたとき
おまけで化粧水と朝用の乳液がセットされていたので
夜はどれを使えばいいんですかと念のためお聞きしたところ
夜は美容液だけで何もつけなくてもいいですよとのことで
正直言って、目からうろこが落ちました。
美容液の後に乳液をつけることには大きな意味がありますが
そういうふうな考え方のメーカーもあるのです。
一度試してみてlilicaさんのお肌の調子がよいようでしたら
ナイトクリームを省略してもいいと思います。
ナイトクリームをつけなければお肌が荒れてしまう!というわけではありませんから。
ただし、省略してみて調子が悪いようだったら追加してくださいね。
無理に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナイトクリームに乳液にしろなるべく軽いものを選んでみます。美容液との重ね付けは今後いろいろ試してみて検討します。

お礼日時:2003/09/17 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!