電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近FACEBOOKが話題になっておりますが、いまいち利点がわかりません。相手が誰だかわかる→偽名やハンドルネームもありですよね?
写真だってにせもん使うケースあるでしょうし。そんな空間でプロフィール出して大丈夫なのか心配です。ただ利用者が多いといっても…英語でなんかやりとりしないし…正直、blogのコメント上でのやり取りとどう違うのか分かりません。ど素人ですいません。他に利点があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

多くの知人とFacebook友達になって、

プロフィールに住所も電話番号も記載していたら、
とても便利な使い方ができるでしょうね。
アドレス帳としても使えるし、多くの人に近況を知らせるのも便利。
実際、海外ではそういう使い方が常識になっているから、とても流行ってるんじゃないでしょうか。

でも確かに偽名だという可能性はありますし、
日本のネットは匿名性が強いんでなかなかそうならないですよね。
本名でネット上に下手なことを書き込めば2ちゃんで祭になりますし...
そのあたりが日本でいまいち流行らない理由なんじゃないかと、個人的に思ってます。

ただ、それでも利点はあります。
多数の人の投稿が、
動画も、静止画も、リンクしたwebページの内容も
自分のFacebookのページの一つのライン上に表示されるため、
投稿した内容を見やすいし、見てもらいやすいということです。
操作動線がよく考えられていてムダなページ移動をしなくていいようになっていることや、
面白い情報を、人から人に伝える機能が付いているという所も、大きな利点ですね。

Blogとの違いは、そのあたりだと思います。
    • 1

現状に満足してるのであれば、特に使わなくてもいいんじゃないですかね?新しいことを何でもやってみる、そうすることによって新たな楽しみを見出す、という感じの人が多く使ってるように感じます。

facebookが他のSNSと一番違うところは、実名登録を基本としていることです。実名で登録し、自分の写真、所在地、出身地、出身学校、勤務先などを登録することによって、同級生や同僚、家族、親戚などと交流し、また彼らの友達、そのまた友達と交流していくというのが基本的な使い方です。もちろん全くの第三者をいきなり登録申請しても良いです(相手がOKするかどうかは別問題)。

偽名で登録することも可能ですが、最近は明らかに偽名だと思われる場合はいきなりアカウント停止になることも多いようです。
http://techwave.jp/archives/51534404.html

もちろん、個人情報を出すことによる危険性は隣り合わせにあります。なので、全く知らない、繋がりのない第三者からの友達申請を断る人も多いようです。友達の友達・・・であっても、身元の確かな人だけを選ぶことが可能だからです。この辺がtwitterやmixiとは全く違うところです。

また、個人情報は公開を制限出来ます。友達になった人だけ見れる、友達の友達まで見れる、などの設定が可能で、何も全てを一般公開しなくても良いです。

実名による登録で何が違ってくるかというと、発言に責任感を持たせるということ。2chやtwitterでよく偽名をいいことに無責任なことを発言して炎上したり、逮捕されたりする人がいますよね。そこまでいかなくても、無責任な発言っていうのは、偽名だからこそという部分は大きいです。facebookは実名です。当然いいかげんなことは言えませんね。

英語でのやりとりをしないのであれば、日本人だけ友達申請し、友達申請を許可すればいいだけです。プロフィールにもそう書いておけばいい。少しでも英語を使ってみたいのであれば外国人の友達を増やすと、英語の勉強になりますよ。googleやexciteで翻訳すれば何とかなります。

まずは、しばらくやってみて、どんなものかわかった時点でつまんねえと思ったら辞めたらいいと思います。楽しければ継続。何事もやってみないとその魅力はわからないものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。まずは色々とやってみます。