dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてJSPとJavaScriptをいじります。
階層メニューを作りたいのですが、
<table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td>見出し1</td>
<td>見出し2</td>
<td>見出し3</td>
</tr>
<%
for(int i = 0; i < 5; i++){
%>
<tr>
<td colspan="3">▼階層1</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">▽階層2</td>
</tr>
<tr>
<td>項目1</td>
<td>項目2</td>
<td>項目3</td>
</tr>
<%
}
%>
</table>
このようなテーブルを作成して、
▼階層1をクリックしたら▽階層2以下が表示・非表示されるように、
▽階層2をクリックしたら項目1~項目3が表示・非表示されるようにしたいのです。
http://phpjavascriptroom.com/?t=js&p=tips_node
のサイトを参考にしてみましたが、 <div id="open_1" class="child" style="display:none;">をどの位置に入れても階層メニューがうまく動きません。
アイコンは変わるけど下の階層が開閉しなかったり、全く動かなくなったりします。
どうしたらうまく動くようになるのでしょうか?参考になるサイト等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

No1様の回答にまったく賛成です。

リスト形式などによるマークアップは、ツリーメニューと構造が一致しているのでそのまま構造が現れています。
一方、ご提示のような記法では、どこが階層の上位/下位なのかわかりません。
質問者さまはご存知でしょうし、「階層1」というところが1階層なのでしょうけれど、実装したときに「階層1」と書いてあるわけではありませんよね?

判別するためには、いらぬidをつけてみたり特殊なルールを作成して判別することになるでしょう。
これを適用するには専用のコードが必要になります。また、ルールに例外ができたり変更される毎にコードは作り直しとなります。
(一行あけて、三行ごとに第一階層になるのかも知れませんが、中に2階層で終わるツリーが出たとたんに全滅だったりします)

これは一般的なルールとは言い難いので、残念ながらそのようなルールに即した参考サイトもないことでしょう。

などといっているだけでは回答にならないので、特殊ルール専用のコードのサンプルを・・・
(ルールを変えれば、当然動作しません)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
</head>
<body>
<table border="1" cellspacing="0" cellpadding="0" onclick="menu(event);">
<tr>
<td>見出し1</td>
<td>見出し2</td>
<td>見出し3</td>
</tr>

<tr>
<td colspan="3">▼階層1A</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">▽階層2A</td>
</tr>
<tr>
<td>項目1A</td><td>項目2A</td><td>項目3A</td>
</tr>

<tr>
<td colspan="3">▼階層1B</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">▽階層2B</td>
</tr>
<tr>
<td>項目1B</td><td>項目2B</td><td>項目3B</td>
</tr>

<tr>
<td colspan="3">▼階層1C</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">▽階層2C</td>
</tr>
<tr>
<td>項目1C</td><td>項目2C</td><td>項目3C</td>
</tr>
</table>

<script type="text/javascript">
<!--
var menu = (function(){
var nextLine = function(tr){
var r = tr.nextSibling, len = tr.getElementsByTagName("td").length;
while(r && r.nodeName != "TR") r = r.nextSibling;
if(r && len>1 && r.getElementsByTagName("td").length == 1) r = null;
return r;
}

var disp = function(e, flag){
if(flag){
e.style.display = "";
} else {
while(e){ e.style.display = "none"; e = nextLine(e); }
}
}

var listener = function(evt){
var t = evt.target || evt.srcElement;
if(t.nodeName != "TD") return;
var flag, next = nextLine(t.parentNode);
if(next) disp(next, (next.style.display=="none"));
}

var i, tr = document.getElementsByTagName("tr");
for(i=0; i<tr.length; i++) disp(nextLine(tr[i]));

return listener;
})();
//-->
</script>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
次からはtableを使った階層メニューは作らないようにします^^

個人的 主観で申し訳ないですが、

階層メニューをテーブルで作らないほうがいいと思います。

階層1をひらいたら その中に 階層2 その中に 階層3 ということでしたら、
色々やり方あると思いますが、わたしは ul li を使います。(dl/dd/dt派と ul/li派に分かれるようです。)
参照された ページも そうなっていたと思います。

まずは 参照ページを コピペしてみてください。
<li><a href="#">・ctgA-2-1</a></li> の ・ctgA-2-1部分を変えると メニュー内容は変わります。
<ul>
<li>階層1
<ul>
<li>階層2
<ul>
<li>階層3
<ul>
<li>階層4</li>
</ul>
</li>
</ul>
</li>
</ul>
</li>
</ul>
何ぼでも付け足せます。(こんがらがるとおもうけど。)
もちろん それぞれの ul liタグに idを。

下記は ↑とやってることは 一緒ですが、ソースが汚ないです。

【table で階層メニューの 思いつき】
<table>
<tr><td>
<div onclick="2を表示さす">階層1</div>
<table id="2">
<tr><td>
<div onclick="3を表示さす">階層2</div>
<table id="3">
<tr><td>階層3
</td></tr></table>

ゴメンナサイ 力尽きた。。
    • 0