アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPを利用しています。
バナー等作成する際に、小さいフォントサイズで、日本語を書くと、線がかすれたりして、文字がきれいなバナーが作れません。(好んで使うのは、丸ゴシックです)

サイドに貼るような標準的なサイズのバナーで、日本語フォントがきれいに見えるバナーを作成するには、どのような方法でつくるのがよいのでしょうか?

フォントに関して、バナーを作成するときに注意しなければならない点、具体的にどのようにしたら文字のクリアなバナーが作れるかなど、教えていただけないでしょうか?

どんなことでも、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

a. ヒント情報・アンチエイリアスにチェックを入れる。

b. 加えて自動ヒント強制にもチェックを入れる。
c. ヒント情報・自動ヒント強制にチェックを入れたままアンチエイリアスのチェックを切る。
を試して、駄目ならそのフォントをあきらめてください。

これらの項目について説明しますと、

・アンチエイリアス
線の縁をぼやかしてギザギザが見えないようにします。内部的には大きく描画して縮小という処理をやっているようです。
ただ、小さいサイズではギザギザしない代わりにぼやけてよく見えなくなります。例えばピクセルとピクセルのちょうど中間に線を引こうとした場合、50%の濃さの2ピクセル幅の線が引かれることになります。
・ヒント情報
フォントによっては「ヒント」という情報が含まれています。これはピクセルとピクセルの間に線が来るような場合に強制的にどちらかに寄せて描画するための指示です。
・自動ヒント強制
ヒント情報は大抵のフォントには含まれていません。そんな場合でも勝手にそれなりのヒントを生成するのがこのオプションです。

No2さんのいうメイリオを使えばよいというのは、メイリオは日本語フォントには珍しくヒントを持っているフォントであるのが理由です。
ClearTypeはフォントの描画方式の名前で、フォント自体の方式ではありません。
「日本語フォントを使ったバナーの作り方につ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたようなことには、一切手をつけたことが有りませんでした。
いろいろ細かな指定が出来るようになっているのですね。
例にあげていただいた文字も、オンとオフでは全然見え方が違いますね。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

基本的には大きいサイズで作成し完成後に必要なサイズに縮小。

縮小するときにアルゴリズムが選択できるならどれが綺麗に縮小できるか確認の意味を込めてテストしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
最初から必要なサイズで作ってそのまま保存してました。
基本的に間違っていたようですね・・
ずうずうしいですが、もうひとつ教えていただけますか?
大きいサイズで作成するというのは、希望のバナーサイズに対して、どれぐらい大きく作るのがよいのでしょうか?

基本的に文字を画像化してから、バナーサイズを変更していなければ、それがその文字の限界と言えるでしょう。

(もしかすると「シャープ」にすると多少違うかも知れませんが)

また(たとえば)メイリオフォントを使えば、ClearTypeなので多少は違うかも知れません。
(もしWindowsXPでも設定すれば使用可能です)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

画像化してからのサイズ変更はしていません。
最初から必要なサイズで作っていましたので・・。そもそもこの作り方が問題なのでしょうか?
自分の知ってる知識の範囲で作業をしていたので、うまい具合にできなくて苦戦してました。
アドバイス、ありがとうございました。

逆に、どーやって作ってるのか知りたい(^_^;

なんでキレイに出来ないのかが判らないから。
「日本語フォントを使ったバナーの作り方につ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
小さな文字でもこんなにはっきり綺麗に作れるのですね。。
どういう工程で作られたのか、教えていただけたらうれしいです。
今は、原寸のバナーサイズのキャンパスに、そこに入る大きさのフォントサイズで書いてます。
やっぱり、作り方が基本的に違ってますか・・?