プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州でスペインやイタリア人気質とは反対の良くも悪くも日本人の様な真面目(時間を気にする。他人に対して警戒心が強い?等の)な人が多い国や人種って何ですか?ロシア人は日本人に近いらしいです。

A 回答 (2件)

東アジアからの移民を除き、欧州で日本人に気質が近い人種・民族はいないし、「あなたたちは日本人に近いですね」と言われたら、皆びっくりするだろうと思います。

以下は半分冗談の話のネタとして。

日本人に近い欧州人
 イタリア人 大人になっても親と近い(アングロサクソンのような個人主義と違う)
 ドイツ人 真面目、機械好き
 スイス人 時間に正確
 フランス人 漫画、禅、相撲好き
 オランダ人 割り勘主義
 ロシア人 酔っ払いが多い
 ポルトガル人 小柄でわりと地味
    • 0

ロシア人が日本人に近いというのは初めて聞きました。

もっとも、ロシア人に知り合いがいないので、私はロシア人に対して明確なイメージは持っていませんが。

私はドイツ人が近いんじゃないかなと思っています。
日本の法律はドイツ法の影響を受けているそうですが、やっぱり気質が似てるからじゃないですかね。
第二次世界大戦でチームを組んだのも偶然ではないのではないでしょうか。イタリアは偶然。「次はイタリア抜きでいっしょにやろうな」という冗談がある。

でも、日本人は日本人で独特ですからね。
こんな冗談を聞いたことがあります。救命ボートが定員オーバーで、一人自主的に海に身を投げて欲しい、という状況です。フランス人を説得するとき、「一緒に乗っているご婦人を助けるために、あなたが飛び込んで欲しい」 ドイツ人を説得するとき、「あなたは飛び込まなければならない、そう法律で決まっている」 日本人を説得するとき、「みんな誰でもこういうときは自ら飛び込むんですよ、他の人はみんなそうします」
    • 0