プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます、26才女性です。宜しくお願い致します。

私は着物初心者なのですが(浴衣しか着たことがありません)、先日、祖母のタンスを整理していたら着物を一着見つけました。
どうやら木綿のようなのですが(濃い紺地にうっすらと白い細いストライプが入っています)、ぜひこれを着てみたいと思っています。
しつけ糸がついているので新品でした。丈や袖の長さも、私にピッタリでした。
そこで、木綿の着物を着るにあたって質問なのですが、中に長襦袢は必要ですか?
ポリエステルなんかの着物だと長襦袢は当然着ると思うのですが、この木綿の着物は何だか浴衣の延長のようで…
でも長襦袢を着ないと半襟を付けられませんよね?

インターネットで色々調べましたところ、「真夏と真冬以外なら着用OK」とありましたので、秋から着てみたいと考えています。
祖母も他界しており、着物に詳しい人が周りにいない環境なので誰にも聞けず悩んでいましたが、今回このようなサイトがあると知り、質問させて頂きました。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

袷ですか?単衣ですか?

まずはそれからですけど・・・
単なら、これからの季節に着れますね

で、長襦袢は着てください
素材はポリエステルの既製品で充分です
帯は名古屋帯、細帯などですけど、お持ちですか?
 素材は着物に合わせて木綿

半襟などでおしゃれも楽しんでください
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

この着物は単衣です。まるで浴衣のように、いしき当てがついているだけで、他のどの部分にも裏地が付いていません。
長襦袢、着るんですね。それを聞いてホッとしました。
帯は浴衣のときに使っていた半帯で結構ハデ目なものがあるのでそれを合わせるつもりです。
足袋は、本格的なものを持ち合わせていないのですが、以前通販で見つけた足先が二股に分かれたカラーソックスを合わせて、ラフな着物姿を目指します。