都道府県穴埋めゲーム

今月末の28日(月)に給与振込みがあります。

支払い引き落としも同日です。
前日に入金していなければいけないのですが工面できませんでした。

(引き落とし 従来引き落とし日が 26日の自動車保険、27日のクレジット、生保)

やはり落ちないのでしょうか?

A 回答 (4件)

再び#2です。

>「給与」と記載されてます。

ならば勤務先が「給与振込データ」を銀行に委託しています。
前回も書いたように、当日のデータ処理順は如何に・・・となります。
----------
データのことを書いたのは、勤務先によっては「総合振込」の場合あり。
個人事業主や中小企業で、窓口やATMやダイレクトで直接振り込むこと。

総合振込だとデータは月曜日着で、データ処理は遅い順番になります。
前回も書いたように、「朝一のみ引落」の銀行だと間に合いません。
----------
最近は「複数回の引落対応」の銀行も増えたようですから、
そういう銀行だと当日入金でも間に合うのは容易に判るかと思います。

ただし、何処の銀行がそうだと把握していませんので、
実際に銀行名を挙げられても答えることはできませんが・・・。

なので、一概に「間に合う・間に合わない」と断言できないのです。
    • 0

》従来引き落とし日が 26日の自動車保険、27日のクレジット、生保

・であれば普通なら(一般的には※)今月の引き落とし日は28日になります。給与振り込み口座からの引き落としでしたらセーフですね。引き落とし口座が別の口座であっても28日に振り込めばセーフだと思います。

※)引き落としの扱い説明書に書いてあります。クレジットでしたら毎月の通知に引き落とし日が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「給与振込」とは、通帳明細に「給与」or「キュウヨ」と載りますか?

載っていれば「給与振込データ」として、勤務先が取引銀行に委託しています。

給与振込データは振込指定日(2/28)までに受取銀行側に届いています。
で、当日の営業時間前の未明に、給与振込の入金処理がされます。
----------
引落データも各収納企業から、あらかじめ受取銀行に届いています。
引落の場合は、受取側の引落システムのタイミングによります。

・朝一のみの銀行
・朝一+複数回※の引落対応の銀行

※当日入金でも間に合うように対応
----------
ともに、データは当日前に届いているわけです。
銀行側の処理としては、「入金処理」⇒「引落処理」の順が妥当です。

全ての銀行が送だとは断言できませんが、間に合う可能性はあります。
しかし、必ず間に合うと保証する事は、誰も言えません。

結果論ですが、やはり2/29に通帳記帳するしか引落可否は判りません。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
「給与」と記載されてます。
確かに待つしかありませんね
当日朝ネットバンキングにて確認してみます
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

引落としされる金融機関のシステム次第としか書けません。

引落日の早朝だけの一回だけ引落しを掛ける金融機関、引落日の24時間、随時に引落しを掛ける金融機関、窓口営業時間が終了してから数回に渡り引落しを掛ける金融機関など、多種に渡りますので、一概にや一般的になどという回答は全く出来ません。
また、どの金融機関がどのタイミングで引落しを掛けているかについても、金融機関内部の人にしか分かりえる事でも全くありませんし、問合せしたとして回答を得ることも全く出来ないことです。
引落しの翌日になって、口座残高を確認するしかありません。
引落し出来ていない場合には、その場で、支払先へ連絡しない限り、延滞分として取扱われることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました