電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶんデータベースの関係?だと思うのですが、たとえば自分の蔵書とか蔵CDとかをパソコンに入力するにはどうすればいいですか。で、あるカテゴリーをポンと検索すると、それに該当するものがずらずらと表示されるような感じにしたいのですが…。
すみません、まだ初心者なので、くわしい人にはばかばかしいような質問でしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エクセルを使った、蔵書管理の一例です…。

A列にカテゴリー
B列に書名
C列に著者
D列に出版社名

これでデータを入力していきます。

A     B     C     D
1 カテゴリー  書 名   著 者   出版社
2 ミステリー  あいうえお 山田一郎  ABC出版
3 フィクション かきくけこ 田中太郎  DEF社
4 

という風に。

データの入力が出来たら、
そのデータの一つ(どこでも可)をクリックして、
メニューバーにある
「データ → オートフィルタ」と選択
そうすると、1行目の見出しの部分に"▼"が出てきます。
例えば「カテゴリー」の列であれば「ミステリー・フィクション…」のように、入力されているデータの一覧が表示されますので、自分が検索したいカテゴリーをクリックすれば、そのカテゴリーの蔵書だけが表示されます。

一番単純な方法ですが、まずはいくつか入力して、試してみてはいかがですか?(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うむ、なんとなく初心者でもできそうかな…と。ただ、自分の思い描いてるものとちょっとちがう感じで…。まずこれでやってみてからがいいでしょうかね?

エクセルを使って一覧表を作成するのが簡単でいいと思います。

そんなにたくさんの本やCDをお持ちなんですか?個人的にはノート買ってきてメモするだけでもずいぶん違うと思いますけど.....。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いやもちろんさほどの数あるわけではないのですが…。むしろきちんとまとめあげた
状態をながめるのが楽しみ…ということです。

accessやexcelを新規に購入するのは結構出費が多いので、

それほど多い量でなければ、
フリーソフトやシェアウェアでよいものを探して見てはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …
    • 0

どういったものを必要とされているのか、いまいち判然としないため(ごめんなさいね)、なんとも言えませんが、恐らく、既製のデータベースを活用されるより、自分自身でデータベースを作成したほうが、ご都合がよろしいのではないかと思います。

自分自身でデザインしたデータベースを作るためのソフトとして、例えば、マイクロソフトの“アクセス”とか、ファイルメーカーという会社の“ファイルメーカー”といったソフトがあります。
 ただし、こういうソフトは、値段も高く、作成方法も決して簡単とは言い難いため、お勧めしにくいのも事実です。

ご参考までに、ファイルメーカーに関するHPを参考URLにお知らせします。

極端にデータ量が多いのでなければ、#1さんのおっしゃるとおり、エクセルとオートフィルタを利用するのが気軽かと思います。

参考URL:http://www.ken.ne.jp/fm/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。例えば、J-POPと検索すると、それに該当するCDのタイトルが表示されて、もちろんそれぞれアーティストや発売日とか曲名もわかる…そんな感じなのですが。説明もできないなんて恥ずかしいです。

データベースソフトと言えば

「アクセス」が有名ですがこれはいわゆる「出来上がったソフト」というものではありません 購入後ご自身でその「仕掛け」をつくらなくてはいけません
データ量が一個人程度のものであれば
エクセルでOKです
こちらも企業レベルでデータベースソフトとして使っている事もあります
ただ、これも本格的にやろうとすると
「プログラミング」の知識が要求されます
一番簡単なのはエクセルで
オートフィルター機能を使うのが良いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アクセスは聞いたことがあります。でもソフトがないので、エクセルでできるのなら、それにこしたことはありません。ただ、こちらもほとんど使ったことがないので…。エクセルの解説本を読めばできるでしょうか?