1泊2日の九州温泉旅行で別府から熊本(もしくは熊本から別府)という行程を、空港到着後からはレンタカーで回ってみたいなと考えているのですが、私も友人もかなりのペーパードライバーです。そのあたりの道路事情がわからないのですが、やはり無謀でしょうか?
ちなみに行ってみたいところは「別府地獄めぐり」、「やまなみハイウェイ」、「阿蘇(草千里)」、そして何よりも「別府か湯布院の温泉宿で泊」です。
どなたかご回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

空港~別府市内:1時間


別府市内~湯布院:30分
別府市内~くじゅう(やまなみ):2時間
くじゅう~阿蘇:1時間30分
この程度で行けるとは思うのですが...

別府市内は道が狭いし一方通行も多いので気を付けて下さい。
オマケに温泉・地獄があるとこ付近はずっと坂道です。
地獄の駐車場(?!)も台数が少ないところもあるし
道もわかりにくいので、ナビ付きか
あるいは地獄巡りはバス・タクシーを利用した方が無難かもしれないですね。

別府から湯布院への九州横断道は道が狭くカーブも多いため、スピードは控えめに。
たまに道路脇に落っこちてるクルマも見かけます。

やまなみハイウェイは、見晴らしのいい高原の気持ちいい道路ですので、飛ばす車の多い道です。
無理せず急ぐクルマには早めに道を譲った方が安全です。

阿蘇の登山道は道幅の狭いところも多く、勾配・カーブも急です。
特に帰り(下り)は注意して下さい。
あ、ちなみに登山道は有料(1,2~300円だったかな)です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
まだ、レンタカーは迷い中です。。
ちなみに、湯布院でレンタして阿蘇越え(熊本空港に行くためには越えます(?)よね?)は時間的にはどれくらいかかるかご存じでしょうか?
越えて熊本空港から帰路に就くのが難しいなら湯布院から阿蘇のふもとまでだけでも行ってUターンして帰りも大分から帰路に就くのもありなのかな、と考えているのですが。

補足日時:2003/09/15 15:49
    • good
    • 0

熊本から別府へ向かうルートをお奨めします。



湯布院岳が、眼前に広がりすばらしい景色です。
逆方向だと、走行中背後に見えるのでマイナス!

途中で、大観峰はお忘れなく!
ここに行かないと、阿蘇へいった価値が半減します。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熊本から別府方向で検討してみます。
走行方向によって見えるものまで考えていませんでした!
それにしても阿蘇はきれいな景色が多いですよね。
楽しみです。

お礼日時:2003/09/17 22:44

往復の飛行機の時間次第でしょうが・・・運転に不安が有るのでしたら


熊本空港でレンタカーを借りて
「阿蘇(草千里)」
「やまなみハイウェイ」
「湯布院温泉」泊
別府市内でレンタカー返却して観光バスで
「別府地獄めぐり」
大分空港から帰路というのは如何でしょうか?

宿泊は「黒川温泉」もお勧めしたいのですが途中の道が一寸狭いのと翌日の別府地獄めぐりの時間を考えると湯布院温泉泊の方が良いかとおもいます。
ちなみに#2さんがおっしゃっていた阿蘇登山道路は全線無料になりました。

信号が少なく平日であれば渋滞もほとんど無いので快適なドライブが出来ると思います。後に長い車の列が出来たら見通しの良い広いところまたは「P」で譲ってあげてください。

では良い旅を!!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだレンタカーは迷い中です。
moccosさんの勧めてくださったプラン、良いですよね!レンタで行ければ一番いいのですが、観光バス等を使うかもしれません。
ちなみに、やはり熊本→大分より大分→熊本の方がいいのでしょうか?往復の飛行機は1日目10時頃着、2日目18時頃発で考えています。

補足日時:2003/09/15 16:02
    • good
    • 0

旅行先で事故を起こしたときのことを考えてみてください。

知らない道で迷いながら、交通安全にも気を使うことができますか。
運転になれた人でも、知らない道では安全のために使う集中力は減ります。ましてや、運転に自信がないのなら、レンタカーはやめたほうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。周りに気を遣う余裕があるかどうかは私の場合はかなり不安です。。楽しい旅行にしたいし、事故をおこしたら元も子もないのでとりあえず再度検討してみます。

お礼日時:2003/09/15 15:49

ナビや情報誌で目的地までのある程度の時間がわかると思いますので、


かなり(倍以上?)余裕を持って移動するなら大丈夫だと思いますよ。
出来る限り交通量の少ない道を選んだり、
後ろの車がチョット渋滞し始めたなら、路肩に移動して一息ついて…とか。
若葉マークをつけて周囲にアピールするのもアリですね。

脱ペーパードライバーを兼ねて旅行するのも良いですよ。
次からはもっと余裕が出来て楽しめますからね。

それでは、事故に気をつけて楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ、今回はレンタカーを借りるか観光バス等を使うか迷い中ですが、次回には不安もなくなって余裕ができているようがんばります。まずは、脱ペーパードライバーをめざします。

お礼日時:2003/09/15 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。

友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;)

教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!!
どのような感じか教えて下さい。
また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕の場合は、教習所で再講習受けて運転しました。
普通に、自動車教習受けるのと変わらないです。ただ、ハンコをもらうのがないだけです。
実際の教習コースを走るのですが、免許を採ったあとで走るのでは、時間が余ります。

正直な話、友人からやり方を教えてもらった場合に、以前の勘を取り戻すのかと言われれば疑問です。
むしろ危ない可能性があります。
教える人の妙な癖がついたりするので、勧められないでしょう。

また、事故を起こした時の補償はどうするのでしょうか?
補償問題を考えた時に、知り合いから教えてもらう気にはならないです。

Q別府~阿蘇~熊本旅行の行程を診断してください

 春休みに旅行予定です。

 (1)関西から飛行機で別府温泉に行き、宿泊。 

 (2)翌日レンタカーを借りてやまなみハイウエイを通り、牧場などを観光しながら高森に宿泊。

 (3)高森から高千穂峡に行き、阿蘇を巡って、阿蘇ファームランドに宿泊。

 (4)阿蘇ファームランドで遊んでから熊本市内に入り、レンタカーを返却。熊本市内で2泊して観光予定。帰りは新幹線に搭乗。

 上記の行程なんですが、運転手は夫一人なので、(2)の距離は疲れないか心配しています。途中休憩しながら、また観光しながら行く予定ですが。夕方までに高森に到着すれば良いです。

 また、熊本市内で宿を取る場合、JR熊本駅近くで取るのが良いのか、熊本城付近にたくさんある宿を取るのが良いのか、アドバイスもいただければうれしいです。

 熊本では、小学生男児がいますので色んな電車(阿蘇ボーイなど)や路面電車を楽しみに。また美味しい物を食べたいと思います。観光はお城と水前寺公園くらいを考えています。

 どうぞよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

行程的には十分可能で、現在のルートで効率よく観光出来ると思いますよ。
やまなみハイウェイから南阿蘇までは観光地が道順にたくさんありますから
途中途中で観光しながら移動すれば疲れなどは心配しなくても大丈夫ですよ。
道も良く素晴らしい景色ですからドライブ自体も楽しいものです。

別府からは湯布院には寄らなくていいんですね。
それなら高速で九重ICで出て、右側の役場方面から四季彩ロードに入り夢大吊り橋に寄って
やまなみハイウェイに抜ければ運転も楽でかなりの時間短縮出来ますね。

それからは道順にやまなみ牧場・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・大観峰・・・・212号から
東登山道(パノラマライン坊中線)へ。
草千里展望所・・・・阿蘇火口(車で公園道路で)・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・高森

翌日はなるべく早く325号で高千穂へ(高森から1時間弱)・・・・天の岩戸神社・・・・天の安河原
高森に戻り昼食:山見茶屋で絶品の馬肉の溶岩焼きと高菜めしを是非賞味して下さい。
その後白川水源・・・・あそ望の郷くぎの・・・・柴犬の里などお子さんが喜ぶ施設に寄りファームランドへ

翌日は午前中ぐらいファームランドで遊んで午後からは早めにトロッコ列車に乗るのがオススメですね。
阿蘇ボーイもいいですが、結局前日と同じ南阿蘇に行くしかなく、復路も案外無駄になりますね。
トロッコ列車ですと景色もいいし、復路も復路専用列車が安く接続していますから便利です。

この日はその後絶景の俵山展望所に寄って市内に入ればいいと思いますよ。
市内に連泊するのなら熊本城や水前寺公園ぐらいしか観光地がありませんから、この日を
まだ阿蘇で十分満喫した方が時間を持て余すことがないでしょう。

市内の宿は熊本城付近の方が繁華街にも近く、夕食や買い物など便利です。

ルートが逆になっていますが別府から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

行程的には十分可能で、現在のルートで効率よく観光出来ると思いますよ。
やまなみハイウェイから南阿蘇までは観光地が道順にたくさんありますから
途中途中で観光しながら移動すれば疲れなどは心配しなくても大丈夫ですよ。
道も良く素晴らしい景色ですからドライブ自体も楽しいものです。

別府からは湯布院には寄らなくていいんですね。
それなら高速で九重ICで出て、右側の役場方面から四季彩ロードに入り夢大吊り橋に寄って
やまなみハイウェイに抜ければ運転も楽でかなりの時間短縮出来ますね。

それからは...続きを読む

Qペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。
今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

 車は走る凶器です。運転ミスは人命を奪います。
 どうしてもそうしないといけない事情があるなら無理にとは言いませんが、止めた方が良いでしょう。

 私は長い間ペーパーでしたが、今は毎日のように運転しています。最初に買ったのは軽自動車でしたが、運転するの恐かったです。荷物を運ぶ時に軽トラを借りて運転しましたが、乗用車とトラックでは感覚が違います。
 昔に普通運転免許を取得していますから、免許上は8t車まで運転できますが、安全運転する自信がありませんので絶対にしません。

 もしトラックを運転しようと思うのでしたら、ペーパードライバー教習より中型免許を取得した方が良いと思います。

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Qペーパードライバー脱出

ペーパードライバーを脱出するには、教習所のペーパードライバーコースに通うか、教えてくれる友人に頼む、の二通りしかないですよね??

頼めそうな友人がいないので、教習所に行こうと思っているのですが、自分で探した限りでは結構なお値段がするようで驚きました。
10万とか。

東京都、神奈川、千葉辺りで、安いペーパードライバーコースをご存知でしたら教えて下さい!

ちなみにペーパードライバー歴12年です><;
原付には毎日乗っているのですが・・・(関係ないかな?)

Aベストアンサー

ペーパードライバーとはいえ免許は持っているのですからそんなにお金かける必要はないのでは?
私も10年程ペーパーで友達の車の後部座席に乗っていて大事故に合った事があり、タクシーに乗っていても怖い時期もあったのでマイカーを購入する前に教習所に行き、補習のチケットを2回分買い(1回分4~5千円くらいだったかな?)場内1時間、路上1時間受けました。
教官も場内1時間で安心したせいか、路上に出て暫く走っていると白バイが居たので、ふと「シートベルトしてるよね?」と聞かれ、「スイマセン!忘れてました...。」
実際、路上1時間でも良かったかな?と思いました。

Q熊本→阿蘇→別府旅行

熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。
効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。
ヤマナミハイウィは外せないかな~
電車・バスよりもやはりレンタカーですかね?
※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

Aベストアンサー

阿蘇大好き大分県人です。
このルートはレンタカー以外考えられません。バスは非常に便利が悪いです。

朝早くの出発というのがいいですね。
ルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/baniku/index.html

南阿蘇観光後、白水温泉瑠璃横から南登山道を上り火口に向かいます。
ロープウェイは待ち時間もあり、料金も高いので右奥の有料公園道路を
車で登った方が速く(1、2分)料金も安いです。
草千里は通過するだけで良いでしょう。その先にパーキングエリアが
ありますからここから景色を見ればいいですね。
その先を下る東登山道は米塚もきれいに見えて、牧場の中を通る絶景
ロードで大観峰を反対から見る形ですが、大観峰より絶景ですね。

もし時間が早ければ阿蘇駅方面に降りてきてすぐの「山賊旅路」で高菜めし
定食を食べるのもオススメです。リーズナブルで大ボリュームです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113356.html

そのあとは57号線を宮地まで。そこからは県道11号やまなみハイウェイに
なりますから湯布院までは九州を代表する絶景ドライブが楽しめます。
http://www.youtube.com/watch?v=D-MJbTjBvfo&feature=related

宮地から湯布院までは観光なしで1時間30分弱ぐらいでしょう。
湯布院に寄らなければ高速で別府まで10分ちょっとですから、時間を
見て途中のタデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋に寄ればいいですね。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

阿蘇大好き大分県人です。
このルートはレンタカー以外考えられません。バスは非常に便利が悪いです。

朝早くの出発というのがいいですね。
ルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28....続きを読む

Q京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、
教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も太秦の教習所で免許をとりました。

ペーパードライバー講習はどこの教習所でもやっていると思いますよ。(多分・・)
akitan1212さんがどこで免許を取られたか分かりませんが、やはり昔に通った
教習所で講習してもらうのが良いと思いますよ。(その方が感覚を取り戻すのも
早いかもしれませんね)

一応京都の教習所のリンクを載せておきます。
ちなみに太秦・二条・光悦・山科・洛東・岩滝・網野の教習所はペーパードライバー講習がある事がHPに乗っていましたよ。それ以外は教習所に聞いてみないと
わかりませんね。

我が母校の太秦だけ下のリンクに載っていなかったので、こちらに載せておきます。

http://www.menkyo.ne.jp/uzumasa/school/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Kyoto/Business_and_Economy/Companies/Automotive/Education/

Q別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。お礼を頂きありがとうございます。補足拝見致しました。
なるほど。前回の長崎から直接別府へ向かわれるということですね。

現状でお考えのプランをまとめさせて頂くと、

【土曜日】
昼前:長崎ホテルチェックアウト⇒バス移動
夕方:別府着・1泊目

【日曜日】
午前:別府ご所要
午後:別府2泊目

【月曜日】
午前:別府ホテルチェックウト⇒別府観光
夕方:別府発⇒バス移動⇒九重着

【火曜日】
午前:九重ホテルチェックアウト⇒九重観光
昼前:九重発⇒バス移動
昼過:阿蘇着⇒阿蘇観光⇒阿蘇発⇒バス移動
夜頃:熊本着

というプランでお間違いなかったでしょうか。
この場合ですと、しっかりとお時間も取れておりますので不便はないかと思います。
別府を重点的に満喫できるプランですね。うらやましいです。

ただその後の別府からあえて九重まで移動せずとも、途中の湯布院も別府からの移動距離が短く見所も多いので、そちらに宿泊されても良いのではないかとも思います。

別府を発った後の宿泊先について補足させて頂きますと、冬の九重泊の見所は晴れていれば星空が綺麗で、冬の湯布院は日没頃の湯の坪散策が心地よいといった所です。こちらはご質問者様が気になられる方に宿泊されても良いのではないでしょうか。

別府駅前・湯布院駅前からバスも出ているので、アクセス面で不便もないかと思います。
http://www.yumeooturihashi.com/index.php?option=com_content&view=article&id=93&Itemid=65

最後にオススメ情報になってしまいますが、湯布院にある地鶏ラーメン福助は美味しいです。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004857/
九重であれば大吊り橋の北方ゲートの階段を上った所にあるジャンボ唐揚げを大吊り橋を眺めながら食してみて下さい。

#2です。お礼を頂きありがとうございます。補足拝見致しました。
なるほど。前回の長崎から直接別府へ向かわれるということですね。

現状でお考えのプランをまとめさせて頂くと、

【土曜日】
昼前:長崎ホテルチェックアウト⇒バス移動
夕方:別府着・1泊目

【日曜日】
午前:別府ご所要
午後:別府2泊目

【月曜日】
午前:別府ホテルチェックウト⇒別府観光
夕方:別府発⇒バス移動⇒九重着

【火曜日】
午前:九重ホテルチェックアウト⇒九重観光
昼前:九重発⇒バス移動
昼過:阿蘇着⇒阿蘇観光⇒阿蘇発⇒バス移動...続きを読む

Qペーパードライバー教習の内容と実用性

私は今年の夏休みを利用して、普通免許をできるだけ短期間で取得しようと考えています。
そこで、合宿免許で取ろうと思うのですが、それだと地元の狭い道(自宅の近所の道はメチャクチャ狭い!)や交通量の多い複数車線の道を怖くて走れず、ペーパードライバーになってしまうのではと不安です。
そこでペーパードライバー教習に目をつけたのですが、果たして実用的な教習をしてもらえるのでしょうか? 調べれば、教習所内での練習と路上での練習をしてもらえる所と、それに学科が加わる所と、教習内容が明示されていない所とがありました。つまり教習所によってバラバラなのかと……。
もしよろしければ、ペーパードライバー教習をお受けになった経験談を伺えれば幸いです。
ペーパードライバー教習は、真面目に受ければちゃんと運転できるようになるものでしょうか?
また、合宿で免許を取ったけど、交通量の多い地元に帰っても大丈夫だった、というお話はありますでしょうか?

Aベストアンサー

合宿免許、ペーパードライバー教習、いずれも経験した者です^^;

学生の頃、やはり夏休みを利用し、当時比較的治安がいいと言われてた、
山間の湯治場に泊まる“女性専用コース(女性のみ参加という意味)”に、
大学の生協を通して申し込みましたが、楽しいこと・辛いこと、色々ありました…

 別コース参加者(男性)による風呂場の覗き、女性専用部屋への乱入、
 宿の旦那さんによるお触りハレンチ事件、
 教習所の若い先生からの告白、路上教習中のフルーツ狩(先生所有の畑)、
 教習所以外の時間の潰し方(田舎ゆえプール以外レジャー無し)、
 片道1時間半送迎付きのお祭り見物、、、etc。

帰宅後先生からワインが贈られてきたりもあって、正直言って、
「都会の女の子を嫁に欲しい」の丸出し、って感じでした…素朴で可愛いんだけど(苦笑)

しかし、田舎になればなるほど、本当に娯楽が少ないので、
都会から合宿免許に参加してる男性陣は、もう暇をもてあまし、
異性に関しては、かなり節度なし!って感じで、頭痛かったです(>_<)
最近は、女性専用宿泊施設完備の合宿免許も多々あるようですので、
もしそういうことに巻き込まれたくなければ、
教習所を選択する上で、かなり考慮すべき点だと思いますよ。

それと、教習所近くの路上の状態にもよりますが、
私の所は山道が多かったので、細くて狭い道とか、S字とかは、
都会の教習所よりも、かえって経験できたと思います。

しかし、交通量の多い地元へ戻った時、すぐに乗り出せた子は、ごく僅か!
乗らぬ友人達は皆「渋滞が辛い」「車線変更が怖い」と言って、
教習所近くとの違いに戸惑い、ついにペーパー化…もちろん私も約10年そうでした^^

結婚後の転居を機に、運転がどうしても必要と迫られた時、
ようやく重い腰をあげ、ペーパードライバー教習を受けました。
が、私がお願いしたのは教習所ではなく、求人広告欄に出てた個人の方。
ですから路上での練習onlyですが、こういう道を走りたいとか希望も言えましたし、
最初のうちは広くて殆ど車の来ないような所で練習してくださったので、
見事、1時間の受講だけで、10年のブランクを何とか埋められましたよ。

今は、ほぼ毎日乗り回す、オバチャン暴走族?!です♪

合宿免許、ペーパードライバー教習、いずれも経験した者です^^;

学生の頃、やはり夏休みを利用し、当時比較的治安がいいと言われてた、
山間の湯治場に泊まる“女性専用コース(女性のみ参加という意味)”に、
大学の生協を通して申し込みましたが、楽しいこと・辛いこと、色々ありました…

 別コース参加者(男性)による風呂場の覗き、女性専用部屋への乱入、
 宿の旦那さんによるお触りハレンチ事件、
 教習所の若い先生からの告白、路上教習中のフルーツ狩(先生所有の畑)、
 教習所以外の時間の潰し...続きを読む

Q別府温泉郷めぐりについて

もうそろそろ70歳に手が届く夫婦です。初めて別府温泉に行く計画をしています。初めてで最後と思います。下記のように予定を立てましたがこれにつきまして地元の方や別府をよくご存じの方の御意見をお聞きしたいと思います。
 1.大分空港からバスで別府へ移動し北浜近辺の割烹旅館に宿泊。
 2.2日目 タクシーで鉄輪温泉へ
 3.3日目 タクシーで明礬温泉へ
 4.4日目 同じくタクシーで由布院へ
 5.5日目 由布院駅前からバスで大分空港へ

以上です。このような廻り方で良いでしょうか? また、他の温泉の方がよいというご意見がありましたらお願いたします。 
さらに、目的は温泉ですので豪華なホテルなどは考えておりません。もしお勧めの隠れた旅館などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1・2・3はタクシーで20分程度ですべて移動できますし湯布院も3日目の明礬温泉から30分~40分かからない程度で(高速道路別府IC→湯布院ICを利用すればもう少し時間短縮出来ます。がさすがに南小国は湯布院からでも約1時間以上かかりますのでタクシーだと片道1万円~以上は必要ですよ阿蘇郡小国町になりますから大分県→阿蘇までやまなみハイウエイを経由して確かに道路は車も少なく渋滞は連休以外は渋滞なしでスイスイ走れますが逆に道路が空いている分正味走行時間になりますから距離も半端ないですからレンタカー利用すればよいでしょうが1日だけ阿蘇小国町までの往復は・・・・・・・?ですね。

それから別府には色々と立ち寄り湯があります例えば別府駅前に別府高等温泉や竹瓦温泉等ありますしお勧めですその他下記サイトをクリックすると色々ありますよ。


http://park.geocities.jp/onsen2photo/ooita.beppu.html

それから別府観光で一番ポピュラーな地獄めぐりもバスツアーが北浜から亀の井バスが定期的にでてますので参考に

http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php

最後に別府温泉は昨今の円安で中国・韓国・台湾・・・・の観光客が結構来られているようですが確かに他の回答者様もおっしゃるように大きな旅館やホテルでの大浴場での入浴マナーは正直もう少しマナーを考えろ!!!という場面に結構遭遇します実際に私も年に数回別府に温泉宿泊しますがこれには辟易しますし2~3回中国人を怒鳴り上げたこともありますが言葉の違いで・・・・・・・・ですから出来れば貸切家族風呂や部屋付き露天風呂のある旅館か団体観光客が入館できないこじんまりした旅館等がお勧めですねゆっくりくつろいで温泉三昧出来ますから。でも鉄輪温泉や明礬温泉でしたらそのようなこじんまりした旅館が多いですから御心配ないでしょう。

1・2・3はタクシーで20分程度ですべて移動できますし湯布院も3日目の明礬温泉から30分~40分かからない程度で(高速道路別府IC→湯布院ICを利用すればもう少し時間短縮出来ます。がさすがに南小国は湯布院からでも約1時間以上かかりますのでタクシーだと片道1万円~以上は必要ですよ阿蘇郡小国町になりますから大分県→阿蘇までやまなみハイウエイを経由して確かに道路は車も少なく渋滞は連休以外は渋滞なしでスイスイ走れますが逆に道路が空いている分正味走行時間になりますから距離も半端ないで...続きを読む


人気Q&Aランキング