プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに南九州を旅行する予定でおります。
現段階で決まっている内容は次の通りです。

[5/2] 午後レンタカーにて熊本着 → 熊本市内泊
[5/3] 20:00までに熊本市内でレンタカー返却 → 熊本市内泊
[5/4] 熊本空港発(20:00)

ここで、5/3・5/4の過ごし方で迷っています。
熊本観光の定番であろう阿蘇へ行きたいのですが、こちらの
過去レスを見ると、普通の週末でも熊本~阿蘇間は夕方渋滞に
なるそうですね。
となると残念ながら、
5/3:早めに熊本市内に戻る必要がある(=GWで大渋滞にはまるとキケン)
5/4:車がない(=公共の交通手段では阿蘇周辺の移動が不便そう)
と、どちらも大きな制限がついてしまいそうです。

そこで質問なのですが、最近の阿蘇~熊本間の渋滞具合はいかがでしょう?
何年か前にバイパスか何かができたと聞きましたが、緩和されましたか?
また、過去GWに阿蘇へ旅行へ行かれたかたの経験談などお聞かせいただければ
嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ようこそ熊本へ!


地元のおっさんです。
5月2,3日熊本市内にお泊り予定で阿蘇観光を希望とのことですので、
熊本市内に住む私が連休中に阿蘇へ遊びにいくのと同じ行動パターンになりますね。

加えて3日は午後8時までに市内へ戻らなければならない、
加えて4日は足がない。
かなり厳しい状況です。
地元の私たちは連休中に57号線に乗らないというのが鉄則・・・

とはいえ、いくつかアドバイスを
3日はできる限り早めに行動を開始する、
3日夕方は南阿蘇から俵山バイパスを通って市内へ戻る。
(4日レンタカーを空港でドロップできればベストなのですが)
(俵山バイパスは空港横にでますので・・・)
したがって3日は北から南を攻めると良いと思います。

私案として
市内ー大津ーミルクロードー大観峰ー小国ー波野ー高森ー
白水ー俵山ー市内
あたりでしょうか?
小国のそば、高森の田楽、地鶏、あと高菜めしやダゴ汁は
いたるところで口にできますよ。

4日もレンタカーがあって、3日の宿が阿蘇エリアに確保できれば
上の私案の4,5倍充実した提案ができるのですが・・・
    • good
    • 0

すみません!リンクが、おかしくなっていました!


阿蘇のカルデラ内の宿です(一部例外あり)
http://www.lemonet.com/db/area_1/430500.html
    • good
    • 0

こんにちは!


質問内容を、見させていただくと、宿泊先を替えれば、だいぶ違いそうです。
熊本市内から、阿蘇までは、通常で、熊本市の中心部から、阿蘇のいり口(立野にすると)までで、30分ほどですが、GWとなると、結構かかりそうですね。このルートは、57号線ですが、大体、皆さんここを通りますので、やっぱり混みますね。
 熊本空港発とこなっていますので、飛行機で、熊本に来られるのでしょうか?
 そうすると、空港は、熊本市中心部より、渋滞等を考えると、阿蘇のほうに近いのです。
http://g-map.jp/A/4635/700/400/7/
質問にあったバイパスも、おそらく、俵山バイパスのことでしょうから、空港から、阿蘇へ一番近いルートです。通常だと、南阿蘇へは、20分ほどで入れます。ここは、空港から、距離が、短いいので、混んでも、1時間くらいで、抜けられそうな、感じがしますが?GWに通ったことはありません。
http://www.lemonet.com/mp/news/03/tawarayama/map …
 そこで、宿泊ですが、阿蘇を楽しまれたいのなら、宿泊先を、阿蘇カルデラ内に、されたら、いいかもしれませんよ!熊本市内へ向かう、時間を考えると、相当、楽です。
ただし、阿蘇内でも、57号線や阿蘇登山道の赤水線は、混みますので、ご注意ください。
阿蘇のカルデラ内の宿(一部例外あり)
http://www.lemonet.com/db/area_1/430500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

本州から往復飛行機で、行きは鹿児島空港を、帰りは熊本空港を
利用します。
今回の旅行では、食事内容(お店)を自分達で選びたいということ、
宿泊費は抑えたいということ、ドライバーが一人しかいない
(最終日くらいは運転から解放してあげたい)ことから、宿泊に
熊本市内のビジネスホテル(素泊まり)を選びました。
移動に無駄が出てしまうとのことで残念なのですが、他の事情もあり
宿泊場所の変更は難しそうです。

いずれまた機会をみつけて、阿蘇の温泉宿にゆっくり泊まって
観光してみたいです。

お礼日時:2007/04/12 14:35

5月3日は本格的にみんな大移動の日ですから、国道57号線はまず動かなくなるでしょう。


特に阿蘇大橋を境に上下どれぐらいの渋滞になるか分かりませんね。

もしも市内から阿蘇に行かれるのなら出来るだけ朝早い時間から県道28号線を
空港方面に向かい、俵山を過ぎ久木野から39号線、325号線を経て
阿蘇パノラマライン吉田線から登るのがもっとも渋滞が少ないと思いますが
ホテルでのんびり朝食を食べて9時過ぎなどに出たのでは、どこから行っても今度は
頂上が大渋滞になって山頂に近づくことも難しくなるでしょうね。

とにかくこのルートで出来るだけ早い時間に山頂を目指し、火口の観光をやっつけて
また南阿蘇に戻りいろんなところを観光すれば大渋滞にもはまらず割と
いろいろ廻れると思いますよ。
とにかく朝早くと国道57号線に近づかないのがキーワードです。

南阿蘇観光、山頂などご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855867.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

普段の旅行の感覚ですと朝9時出発でも充分早いのですが(汗)、
それでは全然お話にならないんですね。
熊本~阿蘇の渋滞ばかり気になっていて、阿蘇での渋滞を考えて
いませんでした。駐車場待ちの渋滞は普通の渋滞以上に嫌いなので、
早起き頑張ります。

お礼日時:2007/04/12 14:12

バイパスができてからも、熊本~阿蘇は混みますね。

GWではありませんが、何回かはまり、一番酷かった時は7月の中旬に肥後大津あたりから2時間ぐらいでした。

酷いと言っても首都圏ほどではないと思いますので、夕方に出れば20時の返却時間には間に合うと思いますよ。

あと、私の経験では、渋滞などの不測の事態でレンタカー会社営業時刻終了に間に合わない場合、連絡すれば、翌朝の営業開始時刻に返却すれば、延滞料無しとか1時間分とかで済ませてもらえる事が多いです・・・というか、私は2~3回、間に合わなかった事がありますが、一晩分を払ったことはないです。あくまでも好意の扱いでしょうから、必ずこうなるという保証はありませんが、それほど気にされなくてもよろしいかと思います。あるいは、借りる時間によっては4日の朝返しで契約も考えられますね。最近は歴日での契約も多いですが、時間契約でも料金は大して変わらず、延滞の危険性を考えると、時間契約のほうが有利なこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やっぱり混みますか……。
私が体験した一番ひどい渋滞が、GW中の札幌~函館で、
通常なら4時間程度の距離に約9時間かかってしまいました。
熊本~阿蘇は、そこまでひどい混み方はしませんか?

レンタカーの予約をしたときは、渋滞のことを考えておらず
3日に返却するようにしてしまったのですが、念のため4日の
午前中返却に変更しました。

また、普段からレンタカーを利用することが多いので、
延滞料のお話もとても参考になりました(^^

お礼日時:2007/04/12 14:00

国道57号は確かに凄い渋滞ですね。

阿蘇あたりから熊本市内まで
ずっと詰まってることもあったりしますし。

ただ、抜け道はあることはあります。URLの地図の国道57号の一本
南を通っている道です。この道を行けば熊本空港まであまり渋滞
せずに行くことが出来ます・・・が、標識も何もなく、カーナビ
でも(大概)出てこない道なので注意して下さい。入口さえ入って
しまえば、空港まで殆ど一本道なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

57号線に沿って走ってる、細い道のことですね。
カーナビにもなかなか出てこないとのことですので、
しっかり道路地図を持っていくことにします。

御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!