プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーカー20Aの負荷側のブレーカーから出てすぐの所で写真のように黒い側がやけて線がむき出しになっています。
原因としてどんなことが考えられますか?

分電盤の配置はサービスブレーカー(50A)単相三線----漏電ブレーカー(30A)古い型(中性線欠相保護付きではないもの)-----20Aの各ブレーカー

20Aは100V用で6個ついています。そのうちの一つが写真のようになっていました。

補足情報:
漏電ブレーカーは落ちていないのに電気が家の半分だけ消えてしまっていることがあります。毎日ではなく時々。ブレーカーも落ちでいません。
漏電ブレーカーの黄色いボタンが飛び出してきていないので漏電ではないかと思いますが、黄色いボタンを少しだけ押しなおすと電気がつきます。

そんな状況ですが上記の焼けている原因と漏電ブレーカーとの関係などを教えていただける方、よろしくお願いします。

「ブレーカ負荷側の電線がこげ落ちています」の質問画像

A 回答 (3件)

>原因としてどんなことが考えられますか…



その電線を固定しているブレーカの端子ネジが、ゆるんで発熱しました。

>20Aの負荷側のブレーカー…

たとえ 3A か 5A しか流れていなくても、ネジがゆるんで接触抵抗が大きくなれば、発熱します。
3A か 5A しか流れていないのですから、そのブレーカが落ちることもありません。

>漏電ブレーカーは落ちていないのに…

漏電でも過負荷でもありませんので、漏電ブレーカが落ちることはありません。

>電気が家の半分だけ消えてしまっていることがあります…

その焦げたブレーカは、電線がしっかり固定されていなかったので、電気が流れたれ流れなかったりしたのです。

この回答への補足

焦げたブレーカーは2階用でした。しかし、たまに電気が消えてしまうのは1階の半分ほどです。

補足日時:2011/02/27 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げた原因がよくわかりました。

お礼日時:2011/02/27 18:39

見た感じ、ペンチなどで挟んで被覆が破けているようにも見えますが??


そのような痕が付いています。

半分だけ消えるのは一相の配線だけ途切れているのでは?(中性は除く)

ブレーカーがーが古くなると誤動作を起こす場合があるようです。
我家では漏電ブレーカーが古くなって誤動作する現象がでました。
原因がつかめずでしたが・・・最後はブレーカーが入らなくなり判明しました。
当然、交換した後は一切異常がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築30年ほどなので漏電ブレーカーも古くなって誤作動しているのかもしれませんので新しいものに変えようかと思います。

お礼日時:2011/02/27 18:45

被覆が剥けているのは電線の途中ではありませんか?はっきりとわかりません。


もし、途中なら配線工事時に傷をつけた可能性があります。
でも、よく見るとネズミにかじられたようにも見えます。
もしかすると、写真の被覆がやぶれた電線か或いはその他で漏電が発生している可能性がありますから、電気保安協会に
連絡し見てもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!