プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOSHIBAのA-J6という型のビデオデッキをTVにつないでいます。マニュアルを紛失してしまい困っております。アンテナ線をつないでビデオ経由でTVを見ると一部のチャンネルしかうつりません。他のチャンネルは青い画面orかすかに映像が映る程度です。裏にはCH1,2の設定のみがありまして、リモコンにはCH設定のボタンがありますが押しても反応なしです。同じようなビデオをお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです

A 回答 (2件)

>アンテナ線をつないでビデオ経由でTVを見ると・・・

状況として二通り考えられるのですが、テレビの外部入力端子を経由して見るということですか?それともアンテナ線だけビデオから取ってきてテレビを見ているのですか?
ただアンテナ線をつなぐとテレビが見えなくなる状態だと、ひょっとしたらビデオデッキのチューナー部が壊れているのかもしれません。雷などで壊れることがあります。

>CH1,2の設定のみがありまして
これは映すチャンネルとは無関係です。RFモジュレーターという部品からビデオデッキの音声・映像信号をアンテナ線に乗せるときに使用します。AVケーブルでテレビと接続出来るときは使用しません。

CH設定のようなボタンは誤って触っても大丈夫なように、三秒くらい長押しすると有効になるものが多いです。

ちなみにマニュアルはサービスセンターや電気店に頼めば買えます(1000円くらい)。
サービスセンターなら説明書の該当のページだけでもコピーして送ってくれたり、チャンネル設定をやり直してくれるかもしれません。
    • 0

青い画面が出ているのは、多少なりとも信号が来ている

表示です。
アンテナからの接続を確認する必要が有りますね。
CH設定は自動で設定し、マニアルチューニングが出来ない
商品も有ります。
    • 0