プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事の約束をしていた女性から当日にドタキャンされました。

理由は体調不良です。明日の仕事のことを考えると今日は出れないとのことでした。まぁよくある言い訳だと思います。

ただ本当に体調が悪かったのかもしれません。

私は「そっか^^お大事にね!」

後々気付いたのですが、ここで文章を終わりにしておけばよかったものの、「いつなら空いてる?」
付け加えて聞いてしまいました。
これはまずかったかなと思ってます。相手にうっとおしいと思わせてしまったのではないかと・・・

返事は「本当にごめんなさい><今週の○曜ならたぶん空いてる!」
でした。そのあと、

   私 「じゃあ○曜にしよう!わざわざすまんね;;」

   女性 「こちらこそ;;○曜に!」

   私 「仕事もあるだろうから時間はまた連絡してね!」

   女性 「了解^^」

といったメールのやりとりをして終わりました。

とりあえず次の日程を決めることはできたのですが、また何らかの理由でキャンセルされるのではないかと思っています。キャンセルされなかったならそれはそれでいいのですが。
でも、もしそーなったらもう誘うのは止めようと思います。

先のことはまぁ置いといて、とにかくドタキャンされた時の私の対応がどーだったのかが気になります。こういう場合女性はどのように思っているのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?
    

A 回答 (6件)

捕捉のメールの内容を読ませて頂きました。



とりあえず先入観を捨てましょう。
警戒されてるのであれば、軽々しく約束したりしないはずです。
メールのアッサリしたやり取りから見て、たぶん相手はなんとも思ってません。
「次はいかなきゃ」くらいには感じてるかもしれませんが・・・。

ドタキャンつっても、人間色々と事情ありますし、今回のドタキャンは頭からきれいさっぱり忘れちゃう事をオススメします。
意識しすぎると、相手にもそれが伝わったり、ポロっと口から出ないとも限りません。

もしまたドタキャンされたら・・・
「次はそっちから誘ってよ」的な流れにもってって、様子見すればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そーですね;;ちょっと意識し過ぎてました。

このことは忘れようと思います!!

変に気を遣って下手にでない方がいいですね^^

私も別に彼女が私に対して好意があるのか無いのかは現時点ではどーでもいいんです。

これからもっと仲良くなれたらいいなと思っているくらいです。

ただ好意が無いにしても現時点ですでに嫌がられているのではないのかと不安になったもので^^;

相手が引く前に私から引こうと思っていたので。

誘った時の感じのノリぐらいで接してみようと思います!

お礼日時:2011/03/01 01:23

>「いつなら空いてる?」



この単語だけを取っていえば、少々ひっかかるかもしれません。
「この穴埋めは必ずしろよ」的ニュアンスで受け取る人もいますから御注意を。
「また機会があれば一緒にどうかな?」とか「今度改めて誘うね」くらいが軽くていいのかなー?とおもったりします。

あとは内容的にもやりとりも問題ないです。
日本語ってムズカシイネ!

この回答への補足

あと、一応、食事を誘った時のことも書いておきます。

この予定は前々から立てていたものではなく、その二日前に決まったことなんです。

私「明日と明後日は予定ないから、飲みか飯食いに行かない?ちょっと相談したいことがあるんで。」

彼女 「明日は予定があるから明後日なら平気。次の日仕事だから遅くまでは無理だけど」

私 「サンキュー!次の日仕事なら飲みは止めておくか。~はどう?」

彼女 「ありがとう。いいよ!」

私 「○時でいいかな?」

彼女 「OKです!」

私 「じゃあ○時に~で!」

こんな感じのメールのやり取りでした。

以外にあっさりOKだったのでびっくりしましたが;;

補足日時:2011/02/27 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!
確かにそーですよね;;
彼女が私のことをどうおもっているかはわかりませんが、少なくとも警戒心はあると思っています。
女性の方はたいていそうだと思います。

次また予定した日、もしくは前日くらいに何かしらの連絡が彼女からあると思います。それまでは私から連絡はしないでおこうと思います。
またキャンセルされたのであれば「また機会があれば!」と言っておいてこれ以上誘うつもりはありません。

ただ、会えたにしろ一度ドタキャンしてしまったから二度は申し訳なく思い、しょうがなく会うみたいに考えていたならそれが一番面倒です;;
そこは当日に相手の様子をうかがいながら考えようと思います。
あまり空気が重くならいうちに切り上げてしまおうと思います。

まぁ会えたとしたら様子をうかがいつつもすこしでも楽しませてあげられるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/02/27 19:30

その女性との、お付き合いの程度が分りませんが、まだ親しくないのは分ります。


あなたが、>お大事にね」で終わってしまえば、女性がキャンセルした理由が
ホントだとすると、「あなたを怒らせたかも?」って考えて、親しく無いのなら、
女性からは誘い難くなりますよね。
キャンセルの時、自分の都合を言っても、あなたの都合が分りませんし。
それに、お断りしたいのであれば、あなたが予定を聞かれたときに、「まだ予定が
立たないので、ごめんなさい」とか、なんとかでしょう。
良かったんじゃないでしょうか、これで。
次回のお楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこまで親しいわけではありません。前回顔を合わせたのは去年の12月です。彼女とはバイト時代のころの知り合いです。
私も本気で彼女に対して恋愛感情があるわけではなく、少し気になる程度のものです。このまま友達としていられるならそれで構いませんし、もしこれからそれ以上の関係になれたらそれは嬉しいことだと考えています。
なので嫌われたくはなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2011/02/27 19:05

しつこくないと思いますよ。


次も断られたら気がないのかもしれませんし。
1回くらいじゃ判断難しいですね。
    • good
    • 3

今晩は、本当に、しんどい、のと違うの。


次の約束が、出来ているので、いいのでは、
次も。キャンセルされたら。話は、別だが、
深く考えると、しんどい。
    • good
    • 1

男性目線ですが、こういう受け答えは普通に「あなたに興味があって誘っています」というメッセージに見えます。



特にしつこさも感じませんし、大丈夫だと思いますが・・・

ただ、人によって受け取り方が違うもの。他の方の意見も参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!