【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

UHFアンテナの向きがわかりません。
アンテナを矢印にすると
「←」
このような向きだったら、左向きですか?それとも右向きですか?

A 回答 (7件)

右向きです。


”く”の字になった部分(反射器)の反対側を中継局に向けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2011/05/24 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:04

UHFアンテナの殆んどは「八木アンテナ」と呼ばれるものですから「指向性」という向きがあります。


アンテナを矢印で「←」のような表し方なら左向きですが、実際のアンテナは放送電波塔の方角に向けますから、左右ではなく東西南北で表したほうが分かりやすいです。
問題は、アンテナのどちらが矢印方向かを理解しないと意味がないことです。
八木アンテナは幾つもの素子(エレメント)が並んでますが、短い素子側が矢印の向きになります。
ですから、電波塔がある方向に短い素子側を向けることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:04

アンテナを矢印表す。


確かに形が似てますね。
この場合は送信所は右側です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:04

矢印では、判りません。



あるアンテナメーカの実際のUHFアンテナの一例です。
http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/pa_list0 …
ここでの図は、全部「左向き」です。
つまり、このアンテナの図では、左の方向が、放送局のある方向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:03

「←」から実際のアンテナの形状がイメージできません・・・



テレビアンテナなど「八木宇田アンテナ(魚の骨のような形)」の指向性の向きは、短いエレメント(要は横棒)のある方向が前で、長いエレメントのある方が後ろです。
テレビの送信元へは、短いエレメントのほうを向ければOKなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:03

方向は指示できませんが、電波塔などに向ける方向でしたら。



アンテナにいっぱいアルミのパイプみたいな物が平行に並んでいますよね。長さをよく見てください。片方から片方へ短いものから段々長くなってませんか?長くなっている橋の方にツノというか、出っ張りが出ていませんか?片方にはありません。

短くなっている方が、電波塔や受信する電波の方向にになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報