電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DXアンテナから販売されていた、CSR-744を探しています。友人宅のスカパー導入を現在サポートしているのですが、アンテナは入手出来ましたが切替機が見つからず現在停滞しています。アンテナから宅内分電盤までは、4つ同軸ラインが開通していますので問題ありません。しかし、分電盤から各部屋へは1本しか開通出来ず仕方なく1本にのせてしまう計画を考えています。気長にオークションで探していますが全く見つかりません。良い方法をご存知の方、または譲って頂ける方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。勿論、この品物は生産終了品です。メーカーにヘルプしても何も解決出来ませんでした。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 利用しているアンテナは、DXアンテナ CSA-508W4N です。110度やBSとの混合は考えていません。地デジのみ混合したいと思います。

      補足日時:2020/01/08 20:53

A 回答 (3件)

以前どこかで見たことがあるような気がします。

4in1outスイッチだったような気がします。ただ、地デジは混合できなかったような気がします。

アンテナ1つにJCSAT 3Aと4BのLNBをつけてV/H波を混合、さらに地上波も混合、各部屋で地デジも3Aや4BのV/H波を別々に見たいということでしょうか。
海外の衛星同士を混合する2in1(1~4)outスイッチならありますが、電圧が13/18V用です。1本のアンテナで複数のチューナーで受信(分配)するためのスイッチです。
日本のV/H電圧切り替えは11/15Vですので適合するかどうかわかりません。さらに、地デジは混合できません。~770MH、1000MHz~のミキサーを使用すればできるのかもしれませんが、やったことがないし、うちの場合、JCSAT 2BやSuperbird B3等の衛星は地デジや110°BS/CSとは別系統で配線しているので必要性がありません。

本題、
CSR-744は入手困難だと思いますよ。手元にマスプロやDX、日本アンテナの総合カタログがありますが載っていません。
基本、左右円偏波を使用する110°BS/CSは別としてV/HはLNB対チューナーは1対1ですからね。
DXやマスプロに問い合わせしたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0

マスプロから出ているようですがセットにすると高いですし、一般的ではありませんね。

合計で定価で30万円くらいはします。
https://www.maspro.co.jp/spqa/chapter03f/03_002. …

そのようなシステムは集合住宅(マンション等)向けですからね。

それでしたら、2出力のCSアンテナを使った方が、はるかに安い。
チューナー4台に対し、2出力のアンテナ2基で済みますからね。配線が大変ですが。


CSR-744の出品を気長に待つか、設計を見直すか
私なら、躊躇なく設計を見直し、スカパーと地デジの配線は分けます。
2出力のスカパー用アンテナと2基とS5CFB同軸ケーブル、F型コネクタを新たに買っても3万円くらいです。
CSA-508W4Nは犠牲になってしまいますが・・・
屋根裏や壁を通せば配線はある程度隠せます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!