アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、もし宜しければ質問に答えていただけると嬉しいです><

私は高校一年生なのですが、今年卒業する男の先輩とメールしています
部活の先輩とかではないんですが知り合いで、半年ほど前からメアドを教えてもらってメールをしています
学校で会ったら話はしないもののお互い会釈をする程度には交流?があります
メールでは簡潔ですが返事をしてくれるし、共通の話題で盛り上がることもありました


先輩は卒業してしまうのですが、これまでメールしてもらったお礼やおめでとうの気持ちを伝えたいんです
私は先輩のことが好きで、気持ちを伝えるつもりはないのですが、やっぱり最後は良い印象を持ってほしいと思ってしまいます
どんな風にメールを書いたらいいのでしょう?
あまり長く書くとウザがられるでしょうか?

わかりづらい上にわがままですみません・・・
宜しかったら教えてください

A 回答 (5件)

私が感じたのは、皆さんが仰っているのとは、ちょっぴり違います。


あなたの気持ちを伝えるのには、大いに賛成ですが、だからといって、
「付き合ってください」の言葉と、その様な意味を持たせるのには、
賛成致しません。
それは、あなたが仰った、>最後は良い印象を持ってほしい~」の、
気持ちが有るのなら、賛成出来ないな、と言う意味です。
半年ほどメールを続けていても、先輩からは返信以上のメールは、
無かったんでしょ?
もしそうなら、彼からすると、あなたはやはり、ただの女の子の後輩で、
ただのメール友達でしか無いでしょう。
ですから、「お願いするような気持ち」の部分は、書かないでおいた方が、
良いのではと思っています。

ですから、例えば、私なら、(気持ち悪い想像はこの際止めておいて)
「先輩、御卒業おめでとう御座います。
半年足らずの短い間でしたが、先輩とメールでいろんなお話が出来て、
とても嬉しかったです。
ですが、それよりも何よりも、学校に来たら先輩に会えること、先輩の
お顔が見れるのが、私の一番の楽しみになっていました。
先輩からお返事を貰った時なんかは、家にじっとして居られないくらい
嬉しくて、早く学校に行きたいぞーって、思ったほどです。
もうすぐ、先輩は御卒業ですね、私も一緒に卒業するぞ!って思っていま
したが、人に聞くところによると、私はまだまだ卒業させてもらえません。
とっても残念です、ほんとに残念です。
でも、私にも、良い思い出が一つ増えました、先輩のお陰です。
ほんとに短い間でしたが、ありがとう御座いました。」
・・・こんな文章が浮かびます。
もちろんあなたが、「好きでした、付き合ってください」を言いたいのなら
それで良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お答えしていただきありがとうございました

昨日メールを送りました
私も気持ちはfxdxさんが仰ったようなことと似ていました

「好きでした」とは言いましたが、「付き合ってください」は言っていません
ただのメール友達としか見られていないことは分かってましたし
自己満足ですが「好きでした」と伝えられただけで良かった、と思います
これからもメールはしてくれると言ってくれましたし、それだけで充分かな、とも思います
言ってしまったことで自分の中にあった緊張や不安や色んなものが吹っ切れた気がします
これからは気負いなく普通に後輩としてメールが出来そうです^^

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/03/02 17:02

>告白して気持ちを伝えてけじめをつけるのも大切かなって思いました



頑張って!あゆも応援してるよ!
    • good
    • 0

私も、1番の方に賛成です。



せっかくメアドを教えてもらえたんだから
好きっていう気持ちは伝えた方がいいとおもいます。
(あなたが今回の恋を綺麗な思い出として残したいなら別ですが。。。)

その先輩があなたの告白をOKするか断るか分かりませんが
もしかしたら嬉しい返事を貰えるかもしれませんよ?


とりあえず!
最終的に結論を出すのはあなたです。
私はあなたがどちらの選択をしても応援しますよ!

自分を信じてがんばって♪!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、答えてくださってありがとうございます
やっぱり気持ちを伝えてみるのは大切ですよね・・・
傷付くのが怖くて逃げようとしてましたが
告白、考え直してみます
応援してくれてすごく嬉しいです^^
勇気出してみようかな・・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/01 12:09

卒業したら先輩とのメールはやめてしまうんですか?


メールっていつでも簡単に連絡がとれる便利なツールですよね。

先輩は就職か進学かはわかりませんが、メールをするのに同校にいるかいないかは関係ないのでは?
卒業するからお礼のメールでもっていうのであれば、
今まで交換したメールの中で自身が一番印象に残ったメールを抜粋して、

『先輩卒業おめでようございます』
『今までそんなに親しくもない私とメールの交換をしてくださってありがとうございました』
『先輩とメールで○○○の話をしたのが一番楽しく印象に残ってます』
『卒業したらお目にかかることもないとは思いますが、またメールを送ってもよろしいでしょうか?』

なんてことを自分の言葉で送ってみてはいかがですか?
告白する気がないのなら妙に緊張せず、あまりくどくど書かずいつもの文面の調子でさらっと送るの方がいいと思います。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、答えてくださってありがとうございます
すごく参考になりました!
卒業後もメールしてくれるかはわかりませんが、そうやって聞くのも大事なことですよね
皆さんのお言葉で、告白するかどうかはまた考え直してしまいますが・・・
いつも通りにメールを送るのが一番良いですよね
節目ということもあり、少し硬く考えすぎてたかもしれません
がんばります
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/03/01 12:04

こんにちは、あゆです。



>私は先輩のことが好きで、気持ちを伝えるつもりはないのですが

ほんとに気持ち伝えるつもりないの?
メールしてても意味ないじゃん。
せっかくだから告白してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、答えてくださってありがとうございます
私は正直自分に自信がなくて、私なんかに告白されても迷惑なだけだろうって思ってしまいます・・・
でも、やっぱりせっかく半年もメール出来てたんですし
告白して気持ちを伝えてけじめをつけるのも大切かなって思いました
意味ないですよね
はっきり言っていただけてちょっと勇気が出ました!
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!