dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は男性(既婚者)ですが、先日、その方と2人で食事をしました。
10年ほど前に同じ部署で一緒に仕事した先輩で、その後部署は別々になりましたが、何かと優しく気遣い(私に対して特別というものではありません)をしてくれたりと、普通に先輩と後輩の関係です。
その方は、子供が好きで2人の子持ち、しっかりとした子育ての考え方を持っている方ということもあり、最近子育ての悩みを抱えていた私は、その方から少しヒントを得たいと思い、その先輩を誘って食事をしました。
ちなみに、やましいことはないので妻にも隠さず、堂々とファミレスで食事しました。

当然、子育ての話が目的でしたが、せっかく1対1でしたので、私は今まで何かと優しく気遣ってくれたことや、それが仕事の原動力になっていることを感謝していますと伝えました。
会うとホッとできる方で、実際にお世辞ではなく、それも伝わっていたようです。

帰った後、私からお誘いして時間をいただいたにもかかわらず、
「貴重な時間をありがとう。久々にじっくり話ができて楽しかった。・・・(以下、子育て助言の内容)」とのメールをいただきました。

その先輩は仕事も子育ても芯がしっかりしている方で、ご自身を律することもできる方なので、本当に優しく相談にのってくれただけと思うのですが、少しメールが気になってしまいました。

というのは、私の仕事のポジションや家庭における父親という立場から、気を張らずに付き合える人間関係は貴重で、さらに今回、深い話が共有できたので、またいつか1対1で話をする機会があるかもしれません。
ですが、もし男性として見られてしまったら、私も心がグラつきそうなので、多少の距離を保ちながらお付き合いしたいと思っています。

私の考えすぎとも思いますが、かわいがってる後輩に宛てたメールの範囲でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 不快な内容と受け止めてる方も多そうなので、申し訳ありません。
    あくまでこれから長い会社生活の中で、先輩と良い関係を築いていくため、心の距離感を保つための、ヒントとするために質問したものです。
    再度、質問内容は受け取ったメールが後輩に宛てたメールの範囲かどうかです。

      補足日時:2023/03/08 07:09

A 回答 (3件)

社交辞令範囲のメールだと思いますが。深読みして相手が自分に気を持たれては困ると思うのは。そうなりたいというスケベー心があるからでは無いですか?モテていた気にでもなって居るんじや無いですか?懸念を持つなら個人的なお付き合いをなぜされたのでしょう?


子育ての悩みなど夫婦間でする話、かわいがってなどいない年下の下らない男に対する社交辞令に過ぎません。
女にも趣味があります。、オスだからと言って誰にでも発情はしません。
まして年下、子育てすらまともに出来ていない、それを理由に呼び出す下心丸出し男。丁重にお断りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する回答を正確にいただけたので感謝いたします。
私の考えすぎということも分かり、安心しました。
しかし、あなたの回答は攻撃的で私を不快な気持ちにさせたことは伝えます。
相手を深読みするのは私の生活環境からと自覚があります。妻は日本人ではありません。仕事も部下に日本人がいないため、分かりやすい意思表示をしない日本人に対しては深読みして、失敗することがよくあります。
その先輩も国際結婚で、私と似た境遇で子育てをしていましたので相談したのが成行きです。(子育て文化が違うので悩みは多いです)
私はうそのない気持ちを表現して、責任ある行動をとることで、愛するパートナーや子供、そして同僚の信頼を得るものだと確信していますし、今の私の現状はそれを裏付けています。

お礼日時:2023/03/08 23:46

あなたの文章から、軽薄さが滲み出ています。



僕はその気は無いんだけど、向こうがそうだったら困るなぁ。
妻にもやましくないよ!相手が一方的に好意を寄せてきたんだから僕悪くないもん!

ですか?
じゃあ、二度目はもうない。会わない。という選択を「あなたが」すれば済む話じゃないですか?
もし二度目のお食事会があったとしたら、あくまでも誘われたから仕方なく…みたいなスタンスで繕うんでしょうね。

心がぐらつくかも…という不安定さ。
自制心が効かない時点でやましい気持ちがありますよね。
それでいて、会う口実が子育ての相談って。奥さんどう思うでしょうね。
二人で会う時間あるなら家で子供見てよ。って思うでしょうね。先輩の意見よりも奥さんとのコミュニケーションで2人でやっていく子育てじゃないですか?初っ端からあなた下心ありますよね?

他の方もコメントしてるように、あなたのくだらない下心、周りにバレバレです。
先輩もあなたの「良い人・良い父の仮面」気づいてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答はいただけなかったうえ、攻撃的すぎて気が参りました。
ベストアンサーへの回答を確認していただけると幸いです。

お礼日時:2023/03/08 23:52

何を期待してんだバカやろー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!