アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業して大学に進んだあと、高校の後輩から何度も相談されたら迷惑ですか?
私は吹奏楽部の高3です。私には好きな先輩がいて、その人は今県外の大学に通っています。先輩は同じパートでパートリーダーをしていました。春から私がパートリーダーになったのですが、最近少し悩んでいるので相談したいと思っています。先輩は卒業するとき、なにか困ったことがあったらLINEしていいよと言ってくれました。ですが半月前くらいに一度質問したばかりなのでまた連絡したら迷惑ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!少し補足させてもらいますね!
    悩み事についてはまず同じ学年の子に相談しました!その子も同じこと思ってたけどどうしたらいいか分からなかったみたいです。ふたりで顧問の先生にも相談したんですけど、なんとかしろと言ってくるだけでした。
    先輩とはふたりでご飯に行ったり、勉強を教えてもらったりして割と仲いい方だと思ってます。でもLINEをめんどくさいと思うタイプなのかわからないけど、LINEになると急に冷たいっていうかだるそうな感じ(?)になるんです。だから面倒くさいのかなって思っちゃって…

      補足日時:2021/05/08 00:36

A 回答 (7件)

№5です。



>説明不足本当にごめんなさい!!
どう致しまして(^^)
ただ、こちらこそスミマセン!あなたに謝ってもらう為に書いたつもりはなく、真剣に回答している旨を理解して欲しかっただけでしたが、結果的に謝らせていまいましたので反省してます!

さて、返信有難うございました。
先輩の特徴や在学中の恋愛感情等、大変良く分かる内容でした。
なかなかの洞察力と分析力をお持ちの人だと思いましたよ(^^)

その中で
>何回かやり取りが続くと冷たくなって話を切りたい雰囲気が出てく
>るので、長く続けたくないんだと思います。
ですが、筆不精とかでは無く、単純にLINEが長引く(時間を奪われる)事が嫌なだけかもしれませんね。
長引くとちょっと『イラッと』するタイプなのかも。
自分の知り合いにも1人そういう人が居ました。
ただ、後輩が困っての相談事でありますから、『イラッと』して印象の悪いLINEになるぐらいなら、「LINEではやりにくいから電話するわ!」と、年上でもある先輩が少し機転を利かせても良かったのかと思います。
(スマホのかけ放題契約の有無までは分かりませんが・・・・)
本来そういう人はイマイチ相談役には向かないのですが、先輩もまだまだ若いですし、人間一長一短ですから、ちょっとした短所の一部だと捉えて大目に見てあげてください。

他には、先輩は親元を離れて初めての1人暮らしで、慣れない大学生活などによって精神的に余裕が無い事が理由なのかとも考えましたが、それもあまり関係なさそうですね。
また、恋愛感情もあまり関係なさそうですが、その様な状態でも新生活を開始し、周囲に素敵な女性が現れたとかなら、少しあなたへの優先度は下がっているかもしれませんね。
日頃は容易に会えないので、あなたを非現実的に捉えてしまい、親近感が湧かない故の態様になっている気もします。

長くなりましたが、当初のご質問
>連絡したら迷惑ですか?
に関しては、現時点ではあなたが依存的にならない限り、大丈夫だと思います(^^)。

現在のあなた達の間柄は仲の良い先輩後輩という事ですから、普通に連絡して良いと思いますよ(^^)
但しLINEが厳しそうなら通話に替えるとか、もしくは、LINEを1日1~2往復に留めておいて、数日間かけて問題解決するとかで、先輩の負担を軽減する様にしてあげても良いかもしれませんね。
理想は先輩から連絡してきてくれた時に質問をするのが良いのかもしれませんが、その機会も少なそうですから、現状のやりとりの中で先輩の出方や状況を窺いながら、更に今後どうするかを考えてみて下さい。
可能ならば、他の先輩にも相談してみても何かのヒントを得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思い切って連絡してみることにします!親身になって何度も回答を頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/08 18:26

>同じ学年の子と顧問に相談したんですけど全然解決策が得られなくて…


それなら相談してみてもいいかもしれない。
ただ、込み入った相談ならLINEじゃなくて会って話すか、通話の方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、会うのは距離的に少し厳しいので通話ですかね!

お礼日時:2021/05/08 08:50

№4です。



えーーーーーーーーーーっ!!
補足拝見しましたが、これだと最初の質問と全く違う意味合いになってしまいますよ・・・・。
自分は大した回答して無いですが、それでも一生懸命考えて何回も読み直して時間をかけていますので、今後は明らかに不可欠な情報は必ず記載してください。お願いします!

さて、回答に入りますが、
>でもLINEをめんどくさいと思うタイプなのかわからないけど、LINEになる>と急に冷たいっていうかだるそうな感じ(?)になるんです。
思い当たる件を以下に列挙します。
①文章になると、かしこまってしまったり、苦手であったりしてその様になるタイプ。
②単に筆不精である
③LINEでの技術的な相談や細かい相談は表現も難しく、また、長くもなるので面倒に感じるタイプ
④卒業前に相談可とは言ったものの、面倒になってきた
⑤彼女や好きな人ができて、情熱が冷めた
⑥あなたは今回の質問に際し、とても大切な事が抜けていたが、そういう部分が先輩とのやりとりの中でも垣間見える様になり、引かれ始めた。
⑦先輩がどれぐらい遠距離の地在住が分かりませんが、高校卒業後も数回会えているなら、今更LINEで聞く事でもないだろうという気持ちの表れ
⑧その他

>先輩とはふたりでご飯に行ったり、勉強を教えてもらったりして割と仲い>い方だと思ってます。
これって、『割と』という次元では無いですよ!
明らかにに仲の良い間柄です。
(友達以上恋人未満と言っても過言では無い)
もしかすると、先輩はあなたに何らかの好意を発信し続けているけど、あなたが全く気付かないので、「いい加減気付いてくれよ!」という気持ちが態度に現われているとかは無いですかね?

まあ、そこまで仲が良いのですから、LINEでその様に感じるのであれば、率直に先輩に尋ねてみる事をオススメします。
先輩が本音を言うか否かは分かりませんけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださりありがとうございます!説明不足本当にごめんなさい!!
LINEで冷たくなるのは出会ったときからそうだったのですが、話し始めたときは普通なんです。何回かやり取りが続くと冷たくなって話を切りたい雰囲気が出てくるので、長く続けたくないんだと思います。
先輩とは何度か恋バナをしたことがあるのですが、全部好きな人はいないと言っていました。最後に聞いたのは卒業する少し前です。先輩は県外の大学に進むので、もし今好きな人いてもどうせ遠距離になる。遠距離は無理だなと言っていました。なのでたぶん先輩に好意はないと思います。その時はあったとしても今はもう対象外かなと。

お礼日時:2021/05/08 08:46

>半月前くらいに一度質問したばかりなのでまた連絡したら迷惑ですか?


マジ回答します。
迷惑か否かはあなた達の相性次第です!

その先輩があなたに好意がある(LIKE以上)、もしくはあなたと相性が良い場合はウェルカム状態ですから、遠慮なく相談してください。

>先輩は卒業するとき、なにか困ったことがあったらLINEしていいよと言ってくれました。
これは多くの部員に向けての言葉か、あなたにそうして欲しいから言ったのか、もしくは単なる社交辞令だったのかは現時点では分かりかねますが、自分であれば、相談されても嬉しくない相手にその様な言葉は発しません。

それに先輩がどういうつもりで言ったのかも、あなたが遠慮していてはなかなか分からないと思うのです。
折角好きになった先輩からのお言葉でもありますから、率直に相談してみましょう。
仮に先輩が現段階において、あなたに何の恋愛感情が無かったとしても、あなたが頼る事によって好きになる事だって普通にあります。

もしも、先輩に彼女や好きな人が居たとしても、そんな事で躊躇していては女子が廃ります。先輩が拒否しない限り、『普通の後輩』のフリをして相談を行い、それで暫く様子を見ましょう(^^)
相手が結婚してない限り、可能性は充分ありますから時にはそういう強かさも必要です。

相談した後は経過報告や結果報告も重要です。
そうやってきちんと報告をする人は、相談を受ける側も勉強になりますし、次に相談を受ける時の参考にもなります。
それにそれに何より、相談のやりがいがあるのです!
自分が相談に乗ってあげた後輩が上達したら嬉しいですよね?
そうやって何だかんだ正当な理由を付けて、先輩にLINEしたり会ったりする機会を増やしていってください。
先輩が鋭い人であれば、あなたの好意に気付いてくれるかもしれませんし、(鈍感な人も少なくないですが・・・)それで交流を深めればお互いの絆は強固になります。

ただ、冒頭に言いました復唱ですが、先輩の態度が明らかに歓迎ムードではない場合(明らかにですよ!)は自重する事も必要です。

いきなり告白しろ!という訳でもありませんから、全然大丈夫です!
さあ、さあ、今日はもう遅いですが、明日にでも相談を!
    • good
    • 0

わたし的に頼りにされてるなと思って嬉しくなります!!笑



その先輩も頼って欲しいから困ってる時にはLINEしてもいいよと言ったのではないかなと感じました!!
私ならまた、相談しちゃいます。
お忙しいところ恐縮ですが、、と!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに!頼られたら嬉しいですもんね!

お礼日時:2021/05/08 08:48

まずは同じ学年の子と、顧問の先生に相談だと思います。


それでさらなるアドバイスが欲しいなら、先輩では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ学年の子と顧問に相談したんですけど全然解決策が得られなくて…

お礼日時:2021/05/08 00:45

こんばんは



「お忙しいところ、すみませんが・・・・」という形で質問して、返事がすぐくればいいですが、すぐ来なくても、あまり催促せずに待つ。

また、出来るだけ顧問の先生に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね催促されると返す気なくなっちゃいますよね!

お礼日時:2021/05/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています