「十二国記」、「彩雲国物語」、「獣の奏者」にハマっています。
(あと、「守り人」シリーズは読みました)
もっと中国風ファンタジー(架空の国)が読みたいのですが、オススメの本を教えて下さい。
漫画とかではなく、小説でお願いします。
あまり難しくないと有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』全5巻


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …
    • good
    • 0

ファンタジー設定ありでおすすめです。

韓国風もいれるともう少しありますが……(とくに「天山の巫女ソニン」は面白いです。)
・「東方妖遊記」(村田栞・角川ビーンズ文庫)古代の中国が舞台ですが、ほぼ異世界のノリです。
・「女王家の華燭」(葵木あんね・小学館ルルル文庫)
・「はなひらく」(古戸マチコ・一迅社文庫アイリス)
・「金蘭の王国」(薙野ゆいら・角川ビーンズ文庫)
・「花嫁シリーズ」(森崎 朝香・講談社X文庫ホワイトハート)
・「花姫恋芝居」(宇津田晴・小学館ルルル文庫)
森福都さんの作品も雰囲気がとてもよくおすすめです。
    • good
    • 0

井上祐美子


「五王戦国志」
「長安異神伝」
「桃花源奇譚」
狩野あざみ
「華陽国志」
紗々亜璃須
「崑崙秘話」
「水仙の清姫」「寒椿の少女」「此君の戦姫」
今野緒雪
「夢の宮」
毛利志生子
「風の王国」
山本瑶
「桃源の薬」
    • good
    • 0

大人が読んでも面白いし、子どもでも読める(はず)


「後宮小説」酒見賢一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%AE%AE% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華風ファンタジー+恋愛小説のオススメは?

最近「彩雲国物語」を読んで中華風ファンタジーにはまりました。
何か面白い本が有れば教えて下さい。

一応、「十二国記」は読みました☆(面白かったです!)
後は、先日「雄飛の花嫁」という本を読んで、中華風ファンタジーで恋愛物が凄く読みたくなりました。

ので、中華風で政治的な話を盛り込みつつ、ラブストーリーもしっかり書いてあるお勧め本を教えて下さい。

Aベストアンサー

 少し暗いかもしれませんが・・・・

 井上祐美子さんの「五王戦国志」はいかがですか?かなり骨太な架空戦記ものです。政治面が強くて、恋愛色はそれほど強くはないですが・・・・
 このかたは、他にも中国をモチーフにした作品を多数書かれていて、女性が主人公のものも多いです。どれも面白いので、一度読んで見てください。

 中華というよりも、上海や香港がモチーフのような感じですが、「四龍島(スーロン島)」のシリーズもお薦めです。本編(龍のつくシリーズ)は、アクションの要素が強いですが、外伝(花のつくシリーズ)は、結構恋愛色が強いです。作者は、真堂樹さんです。

 中華風とは言い切れないのですが、今野緒雪さんの「夢の宮」シリーズはいかがですか?後宮の中でも「夢の宮」と呼ばれる特別な建物のかかわる、作品集です。王の寵愛を受けた女性が住んだり、予言によって王が幽閉されたり、絵の好きな王がアトリエとして使ったりと、さまざまな話が展開されています。一話完結の作品ですので、どの作品からでも大丈夫です。(薔薇がタイトルに入っているものだけは、出版順に読まれることをお奨めしますが・・・・)

 かなり古い作品ですが、長谷川朋呼さんの「崔風華伝」も少し切ないですが、いい感じです。

 シリーズ物の中の一冊ですが、高殿円さんの「黎明に向かって翔べ」も、お探しの作品に近いと思います。シリーズのほかの作品は、ヨーロッパ風ですが・・・・

 現代の中国(主に香港)が舞台でもよければ、星野ケイさんの作品も、いいと思います。(ホンコン・シティ・キャット等)ただし、この方はBLの要素があるので、そういったものが苦手だと・・・・・

 とりあえず思いついたものを書き出してみました。お気に入りが見つかればうれしいです、これで失礼します。

 少し暗いかもしれませんが・・・・

 井上祐美子さんの「五王戦国志」はいかがですか?かなり骨太な架空戦記ものです。政治面が強くて、恋愛色はそれほど強くはないですが・・・・
 このかたは、他にも中国をモチーフにした作品を多数書かれていて、女性が主人公のものも多いです。どれも面白いので、一度読んで見てください。

 中華というよりも、上海や香港がモチーフのような感じですが、「四龍島(スーロン島)」のシリーズもお薦めです。本編(龍のつくシリーズ)は、アクションの要素が強いです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報