プロが教えるわが家の防犯対策術!

“独身貴族で、いいわよねぇー”
いつまでも結婚しないで、傍から見て優雅そうに暮らしている人を、そう言いますね!

この、独身貴族という言葉、ほめ言葉だと思いますか?
皆さんの感覚としては、どうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は褒め言葉に感じません。


独身貴族の貴族は、独身だからこそお金を自由に使いたいように使えて、というような意味合いを感じます。
つまり、いつまでも結婚しないで自由に遊んでいて、年齢にあわず貴族のような生活をしやがって、という風に感じます。
だから、大学卒業したてくらいの本当に若い子には『独身貴族』って言わないのでは!?
どちらかというと、結婚している人が増えてきた年頃の人に独身貴族って言いませんか!?

確かに、自由に生活できるとか、一緒に生活する煩わしさがないとかで羨ましさはあるけど、それをわざわざ本当の貴族のような優雅ではないものに『貴族』とつけて呼ぶことに、偽の貴族という意味があり、それが暗にそのような偽の貴族のようになってはいけないという意思を暗に意味しているように思えます。

自分で謙遜して『俺って独身貴族だからさ』なんて言うなら良いですが、『いいわね、独身貴族は』って既婚者から言われたら、やはり悪口でしょう。
『独身は良いよね』って言えばいいのに、わざわざ貴族という大きなお世辞というかお飾りをつけているのですから、明らかな悪意を感じます。

ま、言葉の意味を意識して使ってない人も多いですけどね(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>結婚している人が増えてきた年頃の人に独身貴族って言いませんか
確かにその通りですね。
家庭を持ってもいい歳のはずなのに、そんなこともなしに暮らしていることへの批判めいた警鐘という感じですね。
どこかに負い目を感じている貴族ですね・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:33

半分嫌味で、ちょっと羨望と思います。



私のように40半ばで独り者でいると、周囲の友人から、旦那の浮気の心配もないし、子供の事で頭痛い事もなくていいよねぇ・・・と言われながら、その友人の愚痴を聞いていたりするのですが。

そんな話をしながら、次第に、舅・姑、実家の親の介護の話になってくると、あんたも兄弟いるのに独り者だからって親の介護を押し付けられて大変ねぇ・・・となってきて。

さっきのいいよねぇ・・は何なんだ?って感じになってきます。

独り者であるという点では、家庭持ちより気楽なのかもしれないけど、結構、独り者も大変な部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あんたも兄弟いるのに独り者だからって親の介護を押し付けられて
なるほど、何かとフットワークがいいように思われるのでしょうか?
私の両親は亡くなって久しいですが、もし生きていたら母親は76、父親は78・・・
老老老介護になっていたかも知れませんね。
老(私)が老(父親)と老(母親)の面倒をみると・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:03

独身貧乏という言葉があれば、独身貴族は褒め言葉。



手元に自由時間とお金たっぷり、という意味でしょ。独身でカツカツの人には唯の「独身」「独り者」で、貴族を付けようがない。さもしいイメージないもんね。

「独身貴族には間違ってもなりたくない」と、言い切れない。なってもいいなあ、と思う。ま、別の人生でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の世の中は、いわゆる独身貴族よりも独身貧乏、独身貧民の方が多いような気がします。
独身は必然にしても貴族にはなれない人が増えていく・・・
最近「孤族」という言葉が話題になっていますが、独身貴族の果てがそうなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:54

独身貴族って「死語」っぽい感じがしますが、


昔実際に言われた事ありますよ。
イトコの同じ年の男の子に。
別に何とも思わなかったですね。
イトコは嫁姑問題で悩んでいたので、
気楽そうな私が羨ましかったのかな?
でもまぁそんなに深い意味もなく言ったんじゃないかなと。
実際は優雅でもなんでもなかったですが。

以下余談ですが、
「独身はいいよね」って言われた事は結構ありますね。
「自分でお金も好きに使えるし」とか。
そう言った友人のことを私は「旦那と可愛い子供とマイホームがあって羨ましい」って
思っていました。
その友人はその後離婚してしまいましたが。
既婚でも独身でもそれぞれいい事も大変な事もありますね。
人間は無い物ねだりだなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね・・・
時々集まる同級生ですが、だいたい8人くらい集まる中で4人は離婚していますね。
共通して言うには“一度は結婚してみるものだ、でももう御免”ということだそうです。
どういう事情かは人それぞれですから詮索しませんが、どう転ぶかはその人次第のような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:50

自分の身内も,友人の子供さんも結婚しない人ぞろぞろいます。


「なんで独り」と聞くと「自分の稼いだ金は自分ひとりで使える。」
「気を使う必要無くて気楽。」寂しくないのって聞くと、「友達いっぱいいる」
同類で群れて遊ぶのです。年取ったらどうするのってきくと
「おひとり様用の施設に入るため月掛けしている。」そうです。
独身貴族は褒め言葉とは思いません。ただそう云う人がいるということ。
私は自然の摂理に反している。とおもうので、
多少の批判をこめたことばだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自然の摂理に反している
昔と今では結婚観が違ってきているみたいですが、普通に考えれば、出会って結婚して子供が生まれて、そして段々歳をとっていって・・・がごく一般的な家庭ですね。
そういう選択に反するので、社会的にも懸念が生まれることになりますが、貴族かどうかは本人が歳を取って分かることかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:31

>独身王様とは言わないでしょ?!


 王様>貴族(王様は貴族より良い!)
 で、差別用語だと思うよ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに王様とは言わないですね・・・
なぜ独身王様とは言わんのだ?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:04



結婚して一人前。結婚して当たり前。
いい年して独身はなにか問題のある人。
という時代は褒め言葉ではありません。
見下されています。

現在

男女とも独身率が高い
結婚しても子供を作らない人も多い。(昔はこの場合女に問題があるのでは?と思われた)
離婚率も高く、専業主婦の需要も大幅に減った。
最初の頃はともかく結婚生活が楽しくはない。

ということで見下してもいますが、実際は既婚者の嫉妬、ねたみになっています。

離婚した人も、独身は楽。と言い張ります。男女とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように、昔と今では結婚観がガラッと変わってしまいましたね。
独身貴族と言ってくる人は、確かに同年代以降の人に限られるような気がします。
ただ、結婚して何も問題なく過ごしている人には、同年代の独身者に対しては特異な見方をしているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 19:52

実際に結婚生活も経験してからの独身は


正直、楽です。

でも“独身貴族で、いいわよねぇー”
こんな言葉を私は使いません。


既婚友人、既婚の私、独身友人の3人で食事していた時に
既婚友人は独身友人に言いました。
「結婚なんてするものじゃない」
一理も二理もあります。

しかしながら、それは本人が決めること。
良いか悪いかなんて他者が決めることではありません。

本人が独身自慢でもすれば褒め言葉。

それ以外であれば知ったような口をきくのは控えるべきだと考えます。

逆も然りでしょう。
結婚して左団扇よねーなんて言われたくもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう外国の諺?がありますね。
カゴの中の鳥は外に出たがり、外にいる鳥は中に入りたがる・・・
結局は、それぞれに利益も不利益もあるのでお互いにどうのこうの言っても仕方ない話かもしれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:22

一応、市井の臣ではない『貴族』がついているのですから、褒め言葉と言えないことはないと思います。



私も実は30代で離婚して独身となった時はそれまでの功績が認められて「独身騎士」と名乗ることが認められたのですが、残念なことに日本では「独身ナイト」と呼ばれることが多く、まるで「独り身の夜」みたいなイメージを抱かれやすく、あえて「独身貴族」と名乗っていました。

その後、女王陛下直下の臣に付け届けをしたりと苦労した結果、数年後には『独身男爵』まで昇りましたがそれでも城内で「独身伯爵」や「独身公爵」と顔を合わせると肩身が狭かったですね。

実際のところ、なってみると分かるのですが「独身貴族」の世界も色々と大変なのですよ。

あんな柵があるなら次に独身になる時は私は「独身庶民」でイイです。




こんな回答を書くから最近よくマジメな方々に怒られているような・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお妃様を迎えられて、いまや回答者さまは、徳身貴族ですねwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 15:44

ほめ言葉ではないです。


貴族、という言い方がなんか馬鹿にしてますよね。
「苦労知らず」という意味と「お金だけはあるんでしょ」という意味を感じます。

でも「いいわよねぇー」の部分は、半分?本気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、貴族というのが引っかかりますね。
所帯を持たない気軽さで生きていていいの?みたいな感じも受けます・・・
それに汲々としている人からみたら本気かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!