プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転勤で宮崎市中心部(宮崎駅や県庁がある辺り)に引っ越します。

大きな噴火があった後だけなのか、毎日毎日のことなのかわかりませんが
宮崎市内にも降灰があるとニュースで聞いて、とても心配しています。

1、宮崎市中心部の被害や影響など、日々の様子を教えてください。

2、生活する上で注意する点などあればアドバイスお願いします。
外に洗濯物や布団は干せないとか、外出には合羽やマスクが必須とか、
日常生活や家事全般、なんでも具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくご縁なって宮崎県民になるのですから、
少しでも快適で楽しい宮崎ライフを送りたいと願っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宮崎市中心部にはほとんど降灰はなくなりました。

以前降った灰がところどころ残っていますが、日常生活にはほとんど支障ありませんよ。

季節風の関係で冬は宮崎市方面に灰が来ましたが、春以降は噴火しても影響は少ないと思います。

ただし、都城市や高原町など県西部はまだ土石流などの心配もあると思いますし、宮崎県全体で見ると、まだ影響が無いとは言えない状況ですねぇ。

この回答への補足

yellowggさん 御回答、ありがとうございます!

「春以降は噴火しても影響は少ないと思います」

それを聞いて安心しました。
宮崎での新生活をフレッシュな気持ちでスタート出来そうです。
…とはいえ火山近くのかたは被害があるわけで、そういう意味では心から喜べませんよね(._.)
とにかく一刻も早くおさまってほしいものです。。。

「日常生活にはほとんど支障ありませんよ」について追加の質問、よろしいですか?

まだ住まいが決まってないのですが、宮崎駅界隈のマンションになるかと思います。
残った灰が舞い上がりそうなので(防犯的にも)2階以上の部屋になると思うのですが、布団や洗濯ものを外に干しても大丈夫でしょうか?

• 1