プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードデイスクをCとDに分割しました。
(C:40GB、D:80GB)
囲碁ソフト、Office XPをDに入れたいのですが、やり方が解りません。Windows XPを使用しています。

質問
1.囲碁ソフトをダウンロードしようとすると「名前をつけて保存」の画面が出る。保存する場所として「最近使ったファイル」「デスクトップ」「マイドキュメント」「マイコンピューター」「マイネットワーク」が表示される。どれに保存すればDに確実に入るのでしょうか。

2.Office XP を今からインストールするのですが、Dに入れるには、どうすればよいのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (4件)

1.その選択肢ではどこでもC:に入ります。

保存を促す画面で、左側の「マイコンピュータ」を開くことでCドライブ以外を選択することができます。

2.インストール先を促す画面で1.と同様にマイコンピュータからたどってDドライブを選択します。
フォルダは事前に作ることもできますが、インストールの時にも自動的に作られますのでご心配なく。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
マイコンピューターを開くと「ローカルデイスク(C)」「DVD/CD-RWドライブ(D)」「共有ドキュメント」「小生の名前のドキュメント」があります。
この中の「DVD/CD-RWドライブ(D)」に入れればよいのでしょうか? 
関連質問ですが、CとDに分割されていることを確認したいのですが、どうすれば確認出来ますか?
ご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

領域を確保しただけで、うまく分割出来ていませんでした。フォーマット処理後、解決しました。
有難うございました。

まず、Dドライブに保存用の新しいフォルダーを作り判りやすい名前をつけておく。

(マイコンピュ-タでDドライブに移動、何も表示されない所で右クリック、新規作成⇒フォルダーを選ぶ。
新しいフォルダーが表示されたら、それを右クリックして、名前の変更)
「名前をつけて保存」の画面で、上に表示される保存される場所をクリック
Dドライブを選び、下の枠内に表示される保存先フォルダーを選ぶ

この回答への補足

領域を確保しただけで、うまく分割出来ていませんでした。解決致しました。有難うございました。

• 0

>マイコンピューターを開くと「ローカルデイスク(C)」「DVD/CD-RWドライブ(D)」「共有ドキュメント」「小生の名前のドキュメント」があります。

HDDには、Cドライブしかパーテションがありません
作っていないですね

確認ですが、コントロールパネルから
管理ツール
コンピュータの管理
記憶域のディスクの管理から確認と作成が出来ます

この回答への補足

ご指摘のとおり、領域の確保をしただけで、フォーマット処理をしていませんでした。
解決致しました。
有難うございました。

• 0

もう既にDドライブ用の領域を確保してあるのでしたら

(ここからの作業はコントロールパネル→管理ツール→
コンピュータの管理→ディスクの管理での作業になります)
まずその領域をフォーマットなさって、それから
DVD/CD-RWドライブ(D)のドライブレターを変えます。
それから今フォーマットしたドライブをDドライブに
変更します。
1に関しては、何処にダウンロードなさっても構いません。
ただ、ダウンロード後インストールなさる時にDドライブ
(もしくはDドライブに御自身で管理しやすいように
作ったフォルダ)にインストールするように指定します。
(通常、インストール時にインストール先を確認する
メッセージが表示されるので、その時にDドライブのご希望のインストール先のフルパス名を記入してください)
インストーラが無い物(ただ解凍して実行ファイルを使うだけのプログラム)に関しては解凍してそのフォルダごと
Dドライブに移動すればOKです。

2も1と一緒でインストール先をDドライブに指定すれば
Dドライブにインストールされます。

ただ、インストーラを使う(レジストリに情報を書き込む)
ソフトをDドライブ(システムと違うパーティション)に
インストールすると、後々面倒なのであまりお勧めでは
ないのですが、、、
(Cドライブを再インストール等した時に、レジストリも
更新されてしまう為アンインストール等も上手くいかなくなる可能性があるので)

この回答への補足

詳細なるご説明有難うございます。
たまたまDELLのサポートに電話していて、領域を確保しただけで、フォーマットしていなかったことが、わかりました。早速フォーマットして解決しました。
有難うございました。

• 0