東海林さだお氏の「丸かじりシリーズ」が毎年12月に刊行されていましたが、昨年は出版されませんでした。週刊朝日には連載を継続されていると思いますが、どうしたんでしょう?ご存知の方は教えていただけますか。ちなみに、私は全巻初刷を持ってるファンです。

A 回答 (1件)

2010年6月にいかめしの丸かじりが発売されたようですが→違いますか?。

アマゾンや楽天ブックスにありました。見たら月はバラバラのような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いかめしの次が出ていません。
過去の出版日を調べなおしたら、確かに月はばらばらで、年一回発行の年もありました。しかし、ここ数年は6月と12月の年二回確実に出ていたので、ちょっと心配している次第です。

お礼日時:2011/03/02 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフト「Pixia」で画像を丸く切取り、背面を透過したい

社名をExcelで作成するのに、社判(丸)をスキャンし社判だけ切取ったのはいいのですが、背面の紙の質感が残ってしまい社判が目立ってしまいます。。。
そのスキャンして取り込んだ社判を丸く切取り、背面を透過するにはどうしたらいいでしょうか?
丸く切取るやり方は、ツールバーのアイコンの中に青緑色の丸(カーソルを上に置くと「■[領域]-円」と表示される)それをクリックして切り抜きたい範囲を選択(真円の場合はShiftキーを押しながら)します。この後どうすれば丸く切取られた状態で保存されるのでしょうか?
また、背景を透過するフリーソフトまっささんのホームページ(透過PNGをPIXIAで作る)をダウンロードし、Pngで保存し動作するのですが背面が透過されません。OSはXPです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

#1です。なるほど。
紙の質感が残ってますか・・・。

完全に白(バックグラウンドが白なので)にしないと透過はされないですね。該当箇所を白で塗りつぶすのが、確実だと思いますが、手間ですね。
トーンバランスを使ってみてはどうでしょう。
ファイルメニューの画像>トーンバランスです。
ちょっと解りにくいかも知れませんが、三つの白い縦線が出てきたと思います。一番右の線を左にドラッグしてください。紙の質感がなくなるまで移動させます。
全体の濃度まで変わってしまいますので、その他の線もドラッグして調整してみてください。完全に「白」にしないと透過しないことをお忘れなく。

Q浅田次郎氏&島田荘司氏&恩田陸氏の作品について@

読書の好きな私ですが、島田氏も恩田氏も浅田氏も、数多く作品を出されている方々なので、どこら辺から手をつけてよいのか迷っています。。。
そこで、どちらでもかまいませんので、お勧めの作品を教えてください@

Aベストアンサー

島田荘司は、ほとんど読んでいます。
きちんとした推理小説です。
大きく分けて御手洗潔ものと吉敷竹史ものがあります。
過去の作品のキャラの経緯が新しい作品に微妙に反映されていることもあり、
新しい作品を先に読むことには注意が必要です。

御手洗ものだったら、
発表順に読むことを強くお薦めします。
『占星術殺人事件』
『斜め屋敷の犯罪』
『異邦の騎士』
という順番です。
『異邦の騎士』はいいですね。
短篇集『御手洗潔の挨拶』も面白いです。

吉敷ものだったら、
『涙流れるままに』は後回しにする方がいいでしょう。
面白いのは、
『北の夕鶴2/3の殺人』
『奇想、天を動かす』
あたり。

他に、独立した作品で『火刑都市』はお薦めです。

特に『龍臥亭事件』『龍臥亭幻想』は先に読まない方がいいです。
まあ、作品の水準の問題もありますが。

Qフリーダイヤルの二重のリボンアイコンがない場合は?

0120から始まるフリーダイヤルですが、
サイトを見ると、フリーダイヤルの二重のリボンアイコンが
表示されていないサイトをよく見かけるのですが
何かの制限があり、二重のリボンアイコンを表示していないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-910、913、915、916、918、940、970、971、972、973
0800-800
NTT西日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-920、927、928、930、939、960、967、968、969
0800-200
フュージョンコミュニケーションズ・フリーボイス
0120-963、979、987
0800-600

このため、0120の次が9以外の数字となっている番号で、「フリーダイヤル」の語や二重リボンマークが使われていない場合は、NTTコミュニケーションズから番号ポータビリティで他社へ切り替えられた番号であると判断できます。(NTTコミュニケーションズは自社の「フリーダイヤル」契約者にしか二重リボンマークの使用を許諾していないため。

その為に、フリーダイヤルロゴを使ってないと思います。

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリー...続きを読む

Q富永浩史氏の超空自衛隊シリーズについて

ネットで某名セリフ集のサイトを眺めていて、富永浩史氏の超空自衛隊と言うシリーズのことを知りました。(そのサイトに掲載されたセリフの引用元は「超空自衛隊 南海の大決戦」でした)
興味があったのでアマゾンで検索してみたところ、結構何冊も出ているシリーズだったのですが、タイトルにシリーズの通しナンバーが見当たらず、どれから読んだらいいのか良く分かりません。
このシリーズは、いったい何冊出ていて、どういう順番になっているのでしょうか。
それとも、各巻ごとに独立している内容で、どれから読まなければならないということはないのでしょうか。

Aベストアンサー

1:「奪回!ガダルカナル」 
2:「ダンピール要塞1943」
3:「逆転!インパール作戦」
4:「第二次真珠湾奇襲」
5:「南海の大決戦」
6:「ソ連軍満州侵攻」
7:「第三次大戦勃発」
8:「地球SOS」

です。8巻以降はシーズン2となっております。
学研は巻数がつかないためこのような形になったそうです。

本人HP「祖国の翼WEB通信」より
http://www.cnet-sc.ne.jp/tsagi/profile.html#profile

また、今後このような形で悩まれた場合ですがISBN番号で調べられるのもよろしいかと思います。
奪回!ガダルカナル は 978-4054038523
ダンピール要塞1943 は 978-4054040595 です。

単純に数字の大きいほうが後発行なので、大小で比べることが出来ます。
以上参考になれば幸いです。

Qブラウザをイメージしたフリーのアイコンってありませんか?

ブラウザをイメージしたフリーのアイコンってありませんか?
ブラウザをイメージしたアイコンを探しているのですが
IEやFirefox、SafariにChromeといった海外でも使用率があるアイコンは見つかるのですが、
SleipnirやLunascape、Janeのような比較的国内で使用されているようなブラウザのアイコンがどうしても見つかりません。
このあたりの少しマイナーなアイコンがあるサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

ここのアイコンはいかがでしょうか
http://htd.seesaa.net/

Q吉川幸次郎氏の「名と実」が入っている本の名前は?

吉川幸次郎氏の「名と実」というタイトルの文章が載っている本を探しています。「荘子」と「太平御覧」について書かれているのですが、どの著書に載っているのかがわからず、困っています。その本のタイトルと出版社を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか……。

Aベストアンサー

国立国会図書館のNDL-OPACで、「書名:名と実and著者名:吉川幸次郎」で検索したところ、下記の資料がhitしました。

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第21巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1975
形態 671p 図 ; 22cm
各巻タイトル 補篇. 1
内容細目 (中略)名と実補注,(後略)

請求記号 920.8-Y863y
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
出版地 東京
出版者 筑摩書房∥チクマ ショボウ
出版年 1968
形態 605p 図版 ; 22cm
内容細目 (中略)名と実,(後略)

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1974
形態 605p 図 肖像 ; 22cm
各巻タイトル 三国六朝篇
内容細目 (中略)名と実(後略)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

国立国会図書館のNDL-OPACで、「書名:名と実and著者名:吉川幸次郎」で検索したところ、下記の資料がhitしました。

請求記号 KK63-10
タイトル 吉川幸次郎全集. 第21巻
版表示 増補
出版地 東京
出版者 筑摩書房
出版年 1975
形態 671p 図 ; 22cm
各巻タイトル 補篇. 1
内容細目 (中略)名と実補注,(後略)

請求記号 920.8-Y863y
タイトル 吉川幸次郎全集. 第7巻
出版地 東京
出版者 筑摩書房∥チクマ ショボウ
出版年 1...続きを読む

Qフリーのアイコンファイルを教えて下さい。

フリーのアイコン素材を探しています。
フリーアイコンなどで検索すればたくさん出てくるのですが、
なかなか気に入ったものがありません。

サムネイルを見てダウンロードしてみても大概は、
フリーとなると完成度が低いものが多く、特に海外の作者の物は
大雑把な物が多くウインドウズ標準のものより質が落ちるようです。

そこで、無料で公開されている物を、サムネイルで判断して
ひとつずつダウンロードして試す事が難しいので質問させてください。

個人的な、ご意見でかまいませんので、
お奨めのフリーのアイコンがあれば教えて下さい。

ファイルの形式は、ウインドウズXPで表示出来る物でお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ダウンロードボタンを押した後、「.exe」と付く拡張子のファイルは
避けてください。
セキュリティーの関係で、あまり良い評判を聞きません。
「.zip」形式のみご利用ください。
こちらは安全ですので。

Q「三毛猫ホームズ」シリーズについて

赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズの順番について質問です。
「三毛猫ホームズの推理」を読んで、面白かったのでシリーズの他の作品も読みたいと思って、後ろの作品一覧の順番通りに買ったのですが、どうも背景がとんでいるような気がします。正しい順番ではないと思いますが、正しい順番を教えていただけませんか?一応いろいろと調べてみて、順番通りでないということはわかりましたが、正しい順番がかかれていないようでしたので。
シリーズ物は、順番に読まないと気がすまない性格なもので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『正しい順番』というのは,作品の発表順番ということでしょうか?

 でしたら,こちらのページが参考になるかもしれません。

 ◎三毛猫ホームズシリーズ
  http://www.hi-ho.ne.jp/junfuji/series/mikeneko.html

 ◎三毛猫ホームズ
  http://www.aga-search.com/515mikeneko.html

 なお,上記のリストの後に,「三毛猫ホームズの降霊会」が「光文社 カッパ・ノベルス」から 2005年01月に出ている様です。

 ◎「三毛猫ホームズの降霊会」(赤川次郎/著,光文社)
  http://www.kobunsha.com/book/detail/4-334-07600-9.html

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/junfuji/series/mikeneko.html, http://www.aga-search.com/515mikeneko.html

Q小さいアイコンでフリー配置

以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります)
これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。

分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。
(「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・)

何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。
OSは、Win XPpro SP2です。

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを小さくする
デスクトップ上で右クリック→「プロパティ」→「デザイン」画面の「詳細設定」→「指定する部分」のプルダウンメニューからアイコンを選択してサイズを変えて「OK]で試してみてください。

>「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさず

デスクトップ上で右クリック→アイコンの整列を選択→「アイコンの自動整列」、「等間隔に整列」のチェックを外すでどうでしょうか?

Q「吉敷竹史シリーズ」通子について(ネタバレ)

こんばんは。
「吉敷竹史シリーズ」を、図書館で見つけた順に読んだため、吉敷と通子の間に起こったことがわかりづらくなってしまいました。

通子が登場する(と記憶している)本は、『吉敷竹史の肖像』(通子が出てきたのか覚えていない)→『涙流れるままに』→『飛鳥のガラスの靴』(確か冒頭に登場したような)→『北の夕鶴2/3の殺人』の順に読んでいます。
そこで、吉敷竹史シリーズを読んだことのある方に質問なんですが、
1、ユキ子ちゃんは、離婚後に誕生した子だと思うのですが、なぜそういうことになったのでしょう?
2、また、そのエピソードが載っている本というか小説はありますか?あればタイトルを教えてください。
3、通子が登場する本と、その順番を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番で
『北の夕鶴2/3の殺人』
『羽衣伝説の記憶』
『飛鳥のガラスの靴』
『龍臥亭事件』
『涙流れるままに』
『龍臥亭幻想』
ですね。
ただ、島田荘司の本はほとんど読んでいますが、
『吉敷竹史の肖像』だけは読んでいないので、
何とも言えませんが……

疑問点への答えはここでは書きませんが
『羽衣伝説の記憶』を読めばわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報