電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで画像など探していて、見たいとこクリックして新しい画面が開くのですがその画面が最大画面じゃなくて、最大画面に直して閉じて、もう一度開くとまたさっきと同じ大きさで画面になります、最後に閉じた位置や大きさと同じに表示されるようにしたいのですが設定の仕方を教えてください、ノートPCでWindows Vista です。お願いします

A 回答 (1件)

IEのウインドウの位置とサイズは、「強制的に位置とサイズを指定しているページ」を閉じたときに記録されることがあり、この場合はよくある「Shift(Ctrl)キーを押しながら×ボタンで閉じる」という方法ではウインドウの位置とサイズの情報は上書きされません。

そういう場合でも強制的に位置とサイズをリセットする方法があります。
この質疑のページでもいいので、どこか適当なサイトを開きます。
Shiftキーを押しながらそのページ内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。
新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。
その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
この時点で位置情報がリセットされます。
その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。
最後にCtrlボタン(Shiftボタンという説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。
この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。
次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました