アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復縁について。

別れて半年が経過しました。別れた原因は私が彼女を適当にあしらっていたところ、別の男性に心が移ってしまったようで、関係修復に動きましたが、時すでに遅く、その2人はお付き合いをスタートしていたようです。

彼女は私のことを嫌いになった訳じゃなく、寂しかった。とか、今は何もしてあげられない。などと考え方によっては復縁の可能性を残すかのようなことを言ってました(半年前ですが)。
そうなって始めて失ったものの大きさに気付いたと言うか、改めて彼女を好きだったと認識しました。

あれから半年、私から連絡してませんし、彼女からも来ません。

複数の友人に相談したところ、

こちらから連絡するな、もう忘れろ。

たまに他愛ないメールをして、繋げておけ。

等々、人によって意見が違ってきます。

別れた当時は非常に苦しい日々でしたが、ここにきてようやく落ち着いて来ました。

なので、このまま忘れてしまうように持ってくか、復縁するように行動するか迷っています。

そこで皆さんのご意見を聞きたいのです。

A 回答 (17件中1~10件)

う~ん、質問者様に原因があったとは言え、別の男に移り気したワケですよね?

浮気と言えば浮気では?

私(男)も似た様な経験は有ります。
その直後は、お恥ずかしいですが、なんとも悔しい気持ちとか、かなり未練タラタラだったんですけどね・・・。

今にして思えば、「失ったものの大きさ」って言うのは、ちょっと誇張して感じてた様に思います。
恋愛状態がプラスとすれば、フラれたら一気にマイナスに転落するワケで、その落差を「失ったものの大きさ」って勘違いしてた様な感じです。

時間が経って、改めてゼロからプラス側だけを冷静に計測してみたら、そんなに大恋愛でも無かったし、相手の女性のコトを、そんなに魅力的な存在とも思いません。

今は「オレ、どうしてあんな女に未練タラタラだったんだろう?」って不思議な感じです。
あんな女ににフラれたのは、人生における屈辱だとさえ感じます。

質問者様も、喪失感で下駄を履いてる部分と、自分が他の男に負けた様な不快感とか、自分のモノを奪われた感じとか、色んな感情があるんじゃないでしょうか?

それと、ホントに失ったら生きていけない様な存在だったら、最初から「適当にあしらう」ことなんて出来なかったと思いますし、「あれから半年、私から連絡してません」も、無理だと思います。
相手の男と戦ってでも、彼女を奪い去りたいと言うくらいの気持ちになりますヨ。

オマケで言いますと、恋愛は相手があるコトだから、質問者様の気持ちだけの問題じゃありません。
女性の恋愛観は、男みたいにウェットじゃないですヨ。
男は過去の恋愛を思い出して生きる様なトコがあるんですけどね。
でも女性の方は、今と将来のコトしか考えてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正に回答者さんと同じ気持ちです。

読み進めていくうちにもの凄く納得してゆく自分がいます。

大変参考になりました。

本当に有難うございました!

過分なご高評をありがとうございます。

そんなに大層な人格じゃないですが・・・。

でも仮に、私が立派な人格者であるとすれば、質問者様も立派ってコトになりますネ。
「英雄は英雄を知る」だから。

ご謙遜なさらずとも、質問者様には、論理性・整合性も有りますし、何よりは理解力・共感力が有ります。

私のは・・岡目八目ってヤツですね。当事者では無い客観性です。
言い換えたら、「今の自分を客観的に見る」って言うのは非常に大事ってコトなんでしょうね。

ソレと多少の経験かな?
経験は、自分で経験するには限りが有りますから、読書などで他人の経験などを追体験するんですよね。
教科書などに書いてる数式でさえ、過去の他人の人生・経験で得た知恵です。

他人の経験を自分の力に変えるのが、理解力などで、質問者様はソレを持ってます。
私が書いた経験などに質問者様が共感した瞬間に、今はもうソレは質問者様の追体験と言う知恵・経験・力です。

理解とか共感が出来ない人間は・・・孤独な天才以外は、まず成功しないと思います。

> このような形でもお知り合いになれたことを彼女に感謝しなくちゃいけないかもしれませんね(笑)。

これは・・発想力ですかね?
私も嬉しい気分になりました。

確かに自分にとって悪い人であっても、「悪い経験をくれた人」とは思います。
良い経験も悪い経験も、上手く利用すりゃ自分のプラスの力に変えられますからね。

> 季節柄、三寒四温じゃないですけど徐々にですが前(心の春ってことですね)を向いていきたいと思います。

ソレが私が一番申し上げたかったコトです。

人生って、後ろとか下には、解決の糸口とかヒントは有りますが、答えは無いんです。
前とか上に答えがあります。

後ろとか下は、過去とか相手などです。
自分では変えられないモノとか、変えるのが難しいモノです。

過去を振り返って、反省するのは大事ですが、過去に囚われて、思い悩むのは間違いです。
或いは、相手の気持ちを動かそうなどと言う努力は、多大な労力を要する割に、全く報われない場合も多いですからね。

仕事などでチョンボしても同じでしょ?
いつまで「オレ、何てコトしちゃたんだ~」って思い悩んでるヤツはバカだと思います。
いつまでもネチネチ言う上司も無能です。

ミスとか、やっちゃったコトは過去です。
ソレは仕方が無いコト、どうしようも無いコトです。
謝罪とか反省して、問題点を見つけて改善し、その時点から最高を目指すんです。
OBに打ち込んで、ヤル気を無くしたら、その時点で負けです。
打ち直しできっちり修正し、チップインバーディーを狙うんですヨ。
三寒四温などと仰らず、真冬から真夏に移行しちゃって下さい。

そういう発想をすれば、ミスの中にもチャンスさえ見えますヨ。
大きなミスをして、適切以上に処置すれば、むしろ普段アピール出来ない相手に「アイツ優秀だな」なんて思われる大チャンスでも有ります。

私なんて、誰よりミスが多かったので・・。
多くのギャラリーの中、リカバリーショットでスーパーショットを連発して来た様な人生です。

無能な上司をグチってばかり居る様なのも頂けないです。
多少は仕方無いですが、過度だと、上司と同じく無能です。

相手は変えにくい。でも自分は簡単に変えられる。
だから上司を変えるなら、自分が全く違う方向性からアプローチすりゃ良いんです。
そしたら上司も対応が変わりますからね。

出来ないと言われたコトをやって見せ、新入社員でも出来る簡単な仕事はサボる。
値上げを命じられれば、値引きもしてくる。
大事なトコで手を抜いたり約束を破ったりしつつ、つまらぬ仕事で徹夜し約束を守る。
幹部のワガママは全て実現しつつ、若手一人を守るためには幹部にでも平気でケンカを売る。

相手を動かすために、私はこんなキ〇ガイみたいなコトを、実際に全部やりましたヨ。
私がコントロール不能で、本当に会社に無益と思った上司などは、その上と結託して左遷とか出向させたりも・・。

恋愛も仕事も、似てる部分は多いと思います。
実際、仕事が出来るヤツは、恋愛も上手なヤツが多いです。
どちらも相手があるコトで、相手をコントロールするコトに長けてるワケですから、相互に応用なさって下さい。

ケンカなども上手く利用すりゃ、チャンスです。
私は、ケンカは「雨降って地固まる」のための道具としても利用してますヨ。

恋愛の一番の大敵は、相手の無関心だと思ってます。
相手の関心を惹き続けるには、自分はワンパターンにならないコトかと思います。

相手を追ってばかりだと、相手は逃げるばかりで・・相手は逃げるのに飽きちゃいますからね。
自分は立ち止まったり、逆に自分が逃げたり。
時には有らぬ方向にダッシュしてみたり。
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。

数々のご助言、いや為になるお話有難う御座いました。

回答者さんとやり取りをさせていただいてから数日が経過しましたが、お陰様で憑き物が引いたかのように気持ちが楽になっています。

回答者さんから言われた言葉は言われてみればその通りだと思いましたし、自分自身でも断片的には感じていたことでした。

ただ、客観的、且つ冷静にに自分を見られなかったのでしょう。

あんな見事な指摘をされたことで自分でも驚くほど安寧な気持ちを取り戻しています。

本当にいつかお目にかかって直接お礼を申し上げたい気持ちです。

ただまだ未熟者ゆえにまた相談させていただきたい機会が訪れるかもしれません。

その時はこれに懲りずお願いします(本心です)。

大変遅くなりましたが、ベストアンサーとさせていただきます。

回答者さんの益々の発展と健康を願っております。

有難うございました。

> 直接お会いして酒でも酌み交わしたいぐらいですよ。

お目に掛かる機会があれば、ご馳走しますヨ。(笑)
結構稼いでるおっさんだから。

ちなみに・・・

稼げばモテる。コレは一つの真理です。
そういう男になれば、女性が離れてくれませんヨ。

どんなコトでも、後ろ(過去)とか下には答えは無くて、前(未来)とか前に答えが有ります。
質問者様も、今頑張って、将来は稼げる男になって下さい。
ソレが「将来に答えを見つける」って言うコトの一つです。

稼ぐには、知性や品性などが必要ですが、質問者様の文章からはそれらは充分に伺えます。
充分に稼げますヨ。
こういうのは、判る人には判るモノだし、争う様な人とは判り合えないです。

たとえば、上で書いた「ちなみに(因みに)」と言う語句は、文章の前後で明確な関連性が必要ですが、前後がキチンとちなんでない様な文章を書く人とは、国語力(文章力,読理力,理解力など)的な素養が必要な文章では、まず理解し合えないと思いますよ。

それと何より、そもそも回答要求の対象が「経験豊富な方々」でしたよね・・。

遊ばなくなったオモチャでも、他人が欲しがると、急に勿体なく感じる程度の心理は、小学生でも経験や理解してますよ・・・。
読書が終わりに近づいたり、連続ドラマの最終回が近づくと、もっと見たくなったりとかね。

文章力などに関係無く、最も洞察し易い一般的な心理です。

モチロン「そうなって始めて失ったものの大きさに気付いた」も同種です。
それくらい判らないと、経験豊富とは言えないよ・・。

正確に言えば、これらは基本的に全て、人間は「終わり」「最後」「寿命」「別れ」などを察知した際、自発的に「虚しさ」「寂しさ」「悲しさ」「惜しみ」などを感じると言うことなんです。

それらが転じると、喪失感を満たすため、失いそうな存在に対し、愛着や執着などを感じたり、更にそれらが昂じると、異常精神状態や、異常行動に繋がったりします。

黄昏症候群とか、空の巣症候群とか、燃え尽き症候群とか、有名なのは「日曜日が終わってしまう」と言う気持ちから、軽度のうつ状態になるサザエさん症候群などなど、かなり種類が有ります。

質問者様も、喪失感から来る、軽度の精神的な低調状態・軽度の異常状態に陥っている可能性があり、今の判断は正常では無い可能性がある(高い)と言うコトですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

益々回答者さんの人物像に興味が湧きますね。そりゃ稼げると思いますよ、あれだけのことをさらりと言えるのですから!

何か大学教授の講義か、精神科の先生からお話を受けているみたいです(笑)

事実、回答者さんの一言一句が私の弱っている精神に染み渡っていくように感じてます。楽になるというのでしょうか。

お恥ずかしいですが、私だってそんなに若くないんですよ。

有難い御言葉を頂戴しているようですが、とてもとてもそれに値する人間ではありませんし、一介のサラリーマンです。

でも回答者さんからいただいた一連の教えは凄くよく理解できます。

ただ理解はできても、こうやって相手に理解させるように理路整然と説明できるのとでは雲泥の差ですよね。

そのように考え、且つ実践し、きちんと相手に説明できるような人間であったからこそ、今の稼げる(!)回答者さんになれたのでしょうね。しかも僭越ながら人格者だとお見受けしてます。

いただいた御助言の数々は大袈裟じゃなく、私にとってのバイブルとなると思います。

人生の指南役をお願いしたいくらいです。

このような形でもお知り合いになれたことを彼女に感謝しなくちゃいけないかもしれませんね(笑)。

季節柄、三寒四温じゃないですけど徐々にですが前(心の春ってことですね)を向いていきたいと思います。

感謝しております。

>ただ、文章力云々言われてもね。

私の文章で解釈が難しいのであればお返事は要りませんし、こちらとしてはいろんな方々のお考えを聞きたかっただけで、私の拙い文章かもしれませんが、そこを引き合いに出されたところでね。

→自分の言った意味は履き違えてるよ。

そういう風に書くってことは、普段からコミュニケーションで行き違わないかと聞いてるんだけど
それは自分でお気づきで無かったのか、それともそれは認めたくないのか・・・。
大概文意と伝えたい内容でメールを送ってくるような人はコミュニケーションおかしい人多いからさ・・。

多分それが男女間でのやり取りでも生かされたのかと思ってね。
    • 0

お礼どうも。

> 読み進めていくうちにもの凄く納得してゆく自分がいます。
> 大変参考になりました。
> 本当に有難うございました!

お役に立てて何よりです。

先の回答にも書きましたが、男は思い出に生きる生物です。
質問者様は、次の恋愛に辿り着いてないから、特に直近の思い出に捉えられてるんだと思います。
次の恋愛に辿り着いたら、全てがガラっと変わりますし、次はもっと上手に恋愛が出来ますヨ。

一方の女性は、今と未来の生物で、ドライで打算的です。
将来、質問者様がもっとイイ男になれば、ほっといても女性から言い寄って来るってコトです。
私の経験でも、私が良い就職先に決まったコトを耳にした女性が、共通の友達を通じて、私の近況を探って来ましたヨ。(^_^;)

その後、その女性と街中でバッタリ出くわしたコトがあるんです。
アッチは立ち止まって、話しかけようとしたんですけど・・。
コッチは足も止めず、片手を上げて「ヨォ!」とだけ言い、颯爽とすれ違いました。

「失ったものの大きさ」なんて、自分は感じない方が良いと思います。
イヤ、感じるのは仕方が無いですが、ヨリを戻したいなら、それこそソレを相手に感じさせないとね。

その為には、立ち止まったり、思い出を振り返ってばかりじゃダメですヨ。
女性より先を見ないと、なかなか女性には追い付いたり追い越したり出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

さらなるお返事恐縮です。

回答者さんの回答が余りにも私の心境と合致してて、ビックリを通り越して嬉しくなってしまいました。

まさに我が意を得たり!です。

何回も読み返してます。

直接お会いして酒でも酌み交わしたいぐらいですよ。
本当に有難うございました!

すっぱりと彼女は諦めて、前向きになりましょう。

もっといい出会いありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そんな気がしてきてます。

こんにちは。

別れた原因が、あなたが彼女を適当にあしらったから、別の男性に心が移った…
彼女が、あなたに適当にあしらわれた時に、どんな想いで、どんなに寂しかったか、その時のあなたには想像も出来なかったでしょうけど。

だから他の男性に心が移ったんですよ。

なのに今更、失ったものの大きさに気づいた・改めて彼女を好きだったと認識した。は、都合良すぎですよ。

彼女の事を想うなら一切の連絡をせず彼女の新しい恋愛成就を願ってあげて下さい。
潔く、身を引くのも男ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに都合良すぎですよね。
自業自得なのもわかっているつもりなのですが、まだ割り切れなくて。

人生は出会いと別れの繰り返し。

新たな出会いを求めて行動するほうが、彼女とのことは経験として残るし、新しい出会いは期待できる、この世には男と女しかいない。すっぱり忘れて、新しい恋にチャレンジです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。前を向けそうです。力湧きます!

どうなんですかね・・・。

彼女がもし、今お付き合いしている人より、本当はあなたのことが好きで、本音ではあなたとよりを戻したいんだけど、今更無理だろうと思って諦めてしまっているんだとしたら、あなたからの連絡があればうれしいと思うかもしれないし、そうじゃないなら、あなたから連絡は「バカじゃないの」と冷たく拒絶でしょうし。

別に、連絡するだけしてみたら?失うものがあるわけじゃないんだしさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですよね。

今どうしようか悩んでます。もう少し様子を見ます。

女性は恋愛において、大概、過去を振り返るという事はありません。

もし、彼女が質問者様と復縁を望んでいるならば半年も間を空けずに連絡をしてきている事でしょう。

彼女にももうお相手がいる事ですし、
質問者様も新たな出会いを探すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね。

前向きに参考にさせていただきます。