プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成したエクセルファイルの使用で、ファイルオープンの回数の設定は出来るのでしょうか?。
例えば、ファイルの保存か開くを、5回に設定すると、6回目を開く場合は、パスワードの入力が必要になるといったような設定です。
このような設定はエクセルで可能でしょうか?。
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

使用回数を記入するシートを用意し、それを非表示にしておき、VBAマクロを使えばできます。

ThisWorkbookモジュールの、Workbook_Openイベントか、Workbook_BeforeSaveイベントで、シートを開くか保存するたびに、隠しシートのセルに入力してある使用回数をカウントアップします。

Workbook_Openイベントで、使用回数が既に5回だったら、InputBoxでパスワードの入力を求め、パスワードが違ったら、再度入力を求めるなり閉じるなりすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法がありましたか。
 やってみます。
 ご教示、ありがとうございました。

ブックのオープン時に、飛んできてくれるイベントに、Workbook_Openがあるから、回数をセルなりに記録しておいて、毎回5回を超えないかチェックすれば、超えればパスワード的なものの入力を要求することは出来る。

しかしこれは苦肉の策で、やれば出来そうと言うだけで、VBAに詳しい人には破られるかもしれない。
もともとエクセルには質問のような備え(ひらく回数限定)は無い。
しかしこのイベントさえも、思いつかないレベルの人が、やるような中身ではないとおもう。
    • 0