プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、通勤・通学時にマスクをしていますか?

しているという方は、なぜなのか教えて下さい。
(自分が風邪だから、他人に風邪をうつされたくないから、その他の理由、など)


私は今までマスクはどうも息苦しくて、苦手でやってなかったのですが、
おかげでこの前、電車で隣に座った人に、思い切り風邪をうつされ、
5日間寝込みました。


今度から、必ずやります。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

こんばんは


通勤通学時ではありませんが、電車バスなど乗り物に乗る時は必ずマスクします。
だって狭い密室で人口密度高いし、風邪の温床ですよ。
私も以前紅い顔してせきこんでる人の隣に座ってばっちり貰いその風邪が長引いて
懲りました。皆さん乗り物に乗る時はぜひマスクをしましょう。
風邪をひいている人は他人にうつさないためにもマスクをするのがエチケットです。
    • good
    • 0

私はしません。



子どもの頃からの疑問というか、思い込みというかで「杉花粉の直径約100分の3mmやインフルエンザウィルスの直径100000分の1mmが裸眼で確認できるガーゼの網で防げるのか?」という辺りで信用できなくて。。。

いや、「〇〇%防ぐ」とかもあるのは知っていますが花粉はともかくウィルスの場合、増殖速度を計算すると95%防いでもすぐにその残った5%が増えて元通りという難しい説明を理系の友人から聞いてさらに信じられなくなっています。

自分の体液の飛散を防ぐのには有効だと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 私は「風邪をひいた」とか特別な事情がない限りはマスクをすることはありません。

 顔たちが外国人に間違えられやすいのでマスクをすると余計に変に思われる可能性があるので素顔が分かるようにしています。

 余談ですが、プロフィールの画像は諸事情により当面は現在のものを使用します。
    • good
    • 0

11月~ 風邪の予防で、


2月半ば~ それプラス花粉症のため、
おおむねゴールデンウィーク前まで、
通勤中はおろか、仕事中までマスクをしています。

つまり1年の半分は家族以外には、
私の素顔は見せていません。
おかげで、『○○(私の苗字)マスク』という仇名を付けられてしまいました。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば花粉症も大きな理由ですね!

お礼日時:2011/03/02 21:08

自分が風邪を引いていない限りマスクはしません。


風邪を引いているときはのどが痛かったり咳が出るのでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 21:09

こんばんは。


風邪はもう10年以上ひいていませんが、マスクはしていませんよ。
冬場にうがい・手洗いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!