プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳してるのにマスクしない弟…

大学生の弟が咳をしてるのに家の中でマスクをしてくれません。
何回も注意してるのにマスクしてると息苦しいとか、にきびが出来やすくなる…とか言ってます。まじで自己中。

コロナも怖いですし、仮にコロナじゃなくて普通の風邪だとしても、マスクをして家族に感染しないようにするのが常識じゃないですか??

質問としては、弟にマスクさせるにはどうすれば良いでしょうか?良い案をお願いします。

A 回答 (8件)

多分、マスクはしてくれないので、あなたがマスクをして、あちこち開ける

で、弟が触っていた場所を、いちいち消毒。
これ位しか無い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、マスクをさせる案では無いので迷いましたが、回答頂いた中では一番マシだったのでベストアンサーにさせて頂きます。

家の窓を全部開ける

• 0

コロナに感染したことはないです。

これはでしょうね。

質問者もコロナに感染してみたらわかりますよ。

障害者が日々大変な思いしているのに障害がない人に対して熱烈に理解しようと説明しても理解できないのと全く一緒ですから
    • 0

同じお家内なら、コロナでも普通の風邪でもすでに感染してるように思いますが、マスクは呼吸が苦しいのかな、と思います。

マスクよりも、弟さんにできりだけ、お部屋から出ないようにお願いされたらどうですか?

弟さん以外のお部屋は、できるだけ換気された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた「部屋から出ないように頼む」「弟の部屋以外の換気」はもう試しています。
それでも部屋から出るときが多いのでマスクしろよとムカついています。いや、部屋に隔離していたとしてもマスクすべきだと考えていますがね…

弟の立場からしたらマスクすると呼吸し辛くなるのでそれを強要するのは弟からしたら拷問です。

質問者はコロナに感染したことないでしょ?

咳をしてるならマスクするのが常識?

いえ、それは質問者だけの常識であり価値観の押しつけは頭の悪い人の行いです。

まぁ質問者は自分のことしか考えない一部の人間の考えとか価値観がどうしても受け入れられない器の小さい人の病気なんでしょうね。

このアプリ活用している人は質問者のような人いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私はコロナに感染したことはないです。
「咳エチケット」という言葉を知っていますか?厚生労働省のホームページでも説明されてますので見てみて下さい。
ええと、言いたいことは何となく分かりますが、正直納得は出来ませんね…。私の器どうこうより、家族や周りの人のことを考えない弟がおかしいと思うので。
あなたが言いたいのはコロナの場合、マスクすると呼吸し辛いからしなくていい。また、感染力も高く、マスクごときでは意味は無い。という事ですかね?
私は納得出来ませんが、そういう思考回路をする人がいることを学べました。しかし、私は弟にマスクしてもらいたいので、すみません。

まずは、咳の原因をはっきりさせてからです

咳の原因は、何もウイルスによる風邪症候群だけでは有りませんからね

咳は、空気の通り道である気道に侵入した異物を追い出すために起こる
からだの防御反応です。
気道へのさまざまな刺激で起こるほか、たんを外に出すためにも
咳が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

説明している理屈は理解できます。1週間弱 咳してるので、十中八九ウイルスによるものと思いますけど。
とりあえず、病院に行って咳の原因を見つけるように話します。まあそれも前から言ってるのですがね…

どの道弟がコロナならマスクしようとしまいと質問者さんもコロナに感染してますよ?

コロナウイルスの感染力を馬鹿にしすぎです。
マスクごときでは抑えられんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コロナだった場合、マスクごときでは抑えられない。だから家の中でマスクしなくてもいい。という発想が私には理解出来ないのです。
コロナでも普通の風邪でも、咳をしてるならマスクするのが常識であり、弟にもマスクをして欲しいので、その案をアドバイスして貰いたいのです。なので、この回答は少し論点がズレているように思います。
このアプリを今日初めて使ったので、失礼でしたらすみません。

マスクしなければ小遣いやらない

• 0