先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。


封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/ …

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-anzai/fall/common2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンク先のトップにある赤い弥勒菩薩像の切手がまさしく私の持っているものです。
それにしてもやはり、赤いのと緑のとでは発行された年代が違うのですか(私が持っているのは赤い方が状態が良いので赤い方が新しいのだと思っていましたが‥‥)。昔は郵便料金を改定しても切手の図案の方は変えなかったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 23:42

oodaikoさんのいうとおり、赤い切手は1967年に発行され緑の切手は1976年に封筒の郵送料金が50円になってから発行されました。



私は切手を集めるのが趣味なので、けっこういろんなことを知ってます(私以上の人がいると思いますが。。。)
今度切手のことで疑問に思うことがあればお答えできる範囲ではお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も郵便や切手についていろいろと疑問があるのですが、教えて!gooには専門のカテゴリがないのでどのカテで質問してよいのか迷いました。そこで、gooの事務局の方に申請してきました。早くカテが出来るといいですね。

お礼日時:2001/04/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q【2008年発行】印刷ミスの記念切手?

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h200321_t.html

↑の記念切手を買いました。
持ち帰ってよく見ると、(5)にあたる切手の「日本天文学会創立100周年記念」の「創」の字が少しつぶれています。これって私の持っている切手だけでしょうか?それとも皆様のも同じになっていますか?

また過去に印刷ミスで値段の上がった切手は外国も含めて例がありますが、今回のこのような印刷ミスは価値が上がるものでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 無回答質問の削除寸前という感じですが、知っている範囲で少々。

 普通、切手の世界で変種と呼ばれるのは「定常変種」のことです。定常と言うのは、(普通切手のような長期に亘って発行されるものに付いては、ある一定の時期に)印刷されたシートの決まった場所に必ず同じエラーが発生している場合です。これは印刷原版のミスや傷の発生が原因になっています。
 一方、印刷のかすれや、特定の刷色が機器の不調で出なくなって色落ちになってしまうとか、目打ちが一部無いままになってしまうとか、用紙に皺が生じているところに印刷したため印面がおかしくなっているとか、様々な一回性の変種もあります(変種とエラーという別個の用語を厳密に区分せずに使っていますが、ここはそのようなものだということでご理解ください)。
 で、お訊ねのものが定常変種であるかどうかは、存在が報告されていて認められているなら、ウェブを検索すれば確実にどこかにその情報があると思います。
 版に埃が付いたりして僅かな印刷の傷が出ることは割合よくあります。調べても判らなければそのまま保存しておけば良いでしょう。このカタログにはそのような報告は必ず記載されますから、図書館や大きな書店などで確認することも可能でしょう。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982592114

 定常変種でないと、よほど大きな印刷エラーでない限りは、ほとんど評価は上がらないだろうと思います。

 今晩は。
 無回答質問の削除寸前という感じですが、知っている範囲で少々。

 普通、切手の世界で変種と呼ばれるのは「定常変種」のことです。定常と言うのは、(普通切手のような長期に亘って発行されるものに付いては、ある一定の時期に)印刷されたシートの決まった場所に必ず同じエラーが発生している場合です。これは印刷原版のミスや傷の発生が原因になっています。
 一方、印刷のかすれや、特定の刷色が機器の不調で出なくなって色落ちになってしまうとか、目打ちが一部無いままになってしまうと...続きを読む

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q地域限定発行の切手を購入する方法

 特定の市の郵便局だけで発行される3000シート限定の記念切手ですが、入手する方法がわかりましたら教えてください。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オークションでしょう!

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q1989年発行の切手の事で教えてください。

1989年3月頃発売の切手で「奥の細道シリーズ小型シート」
(額面120円⇒60円×2枚)の利用の仕方について教えてください。ミシン目がないのですが自分ではさみで切って使えば良いのでしょうか?ちょっと不安なのでお願い致します。

Aベストアンサー

切手部分の周囲をハサミで切り取って使えます。目打があらかじめほどこされていないだけで、年賀切手の小型シート(目打入り。年賀はがきの賞品のもの)と同様に考えてください。
なお、小型シートの状態のままで郵便物に貼ってもかまいません。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q古切手 JOAKの穴切手

古切手(使用済み)にJOAKと穴のあいた切手を見つけました、どのようなことか解りません他にもこのような切手は有るのでしょうか?昔にしては珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大量の郵便物を差し出す企業や団体では、在庫の切手を社員などが持ち出して私的流用するのを防ぐため、あらかじめ郵便局の許可を受け、会社のマークなどの形に切手を穿孔し、かつ、その登録郵便局からの発送にのみ有効として、その防止策としていた。
 世界各国で存在します。
最近は見た目が良くない印象のため、あまり使われていません。
近年、日本では希少価値から再評価されいてます。特に封書、はがきに貼られていれば高価値です。
画像が無いと鑑定、判別はできません。また状態も大切です。裂け、切れ、消印状態、裏染み等。

岩手の鑑定人より。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報