街中で見かけて「グッときた人」の思い出

JWCADの図面を500KB程度のJPEGとして保存したいです。

どうにかして、出来ないでしょうか…?
イラレに一回取り込もうとしても、色が飛んでしまったりして、イラレを使用することが出来ません…><

自分の知識では、JWCADの図面を出して、プリントスクリーンでコピーして、ペイントに貼り付けてみましたが、やはり100KB程度…。

ちなみに、サイズは1000×800程度でいいので、大きさ的には丁度いいのですが、もう少し画質等をあげることは出来ませんか…?

詳細なところまでは見えなくていいのですが…。

PC、CADに疎く方法がわかりません><
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>プリントスクリーンでコピーして、ペイントに貼り付けてみましたが、やはり100KB程度…。

これは図面の全範囲を一度にモニタ上で見える状態にしているのでしょう。もっと画質を上げ、かつファイルサイズが大きくなってもいいなら、図面がいっぺんに画面表示できなくてもいいのでは?。
具体的にはモニタ上で図面を拡大表示して、その「左上」「右上」「左下」「右下」という風に4つに分けてキャプチャー(プリントスクリーンキーにてコピー)してから、それぞれを「名前を付けて保存」した上で、これら4枚の画像ファイルをペイントで合成すればいいでしょう。
うまく合成するには、それぞれの画像をちょっとづつだけラップ(重複)するようにキャプチャーすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません…!

なるほど…その手がありました…!
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

JPEGも生成できる「仮想プリンタ」ドライバを使用すれば可能です。

例えば、下記URLのページの「CubePDF」なら直接「JPEG」ファイルを生成でき、解像度も指定することができます。

「無料PDF作成ソフトCubePDF」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません…!

………!!!!
素晴らしいソフトを紹介していただき本当にありがとうございます!
解決いたしました!
ありがとうございます!

もう一つの提案。

メール添付して相手に見てもらうのが目的かなぁ?
そして、ファイルサイズに拘らないなら、

プリントスクリーン→エクセルに(クリップアートから挿入)を、
試してみたらいかがでしょうか。

フォトショップで、500KBのJPEGに編集した画像と遜色無いですよ。

エクセル挿入画像をかなり拡大しても、
意外と崩れなくて、きれいな画像で見ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルにJPEG画像入れて、就職活動企業へ送るものでした。

お礼がおそくなり申し訳ございせんでした…!ありがとうございます!