都道府県穴埋めゲーム

現在、プライベートではG4でOS9.2を使用しており、仕事ではWinのXPとVistaを使っています。

今度新しいMacを購入する予定ですが、1台でMacとWinの両方を使えるようにしたいと思っています。

ブートキャンプだと切り替えに一々再起動しなければならないようで面倒だと思い、仮想化してMac上でWinを使いたいと考えておりますが、お勧めの仮想化ソフトを教えて頂けないでしょうか。

お使いの方で仮想化は止めて、ブートキャンプの方が絶対良いというのであれば、理由を教えて頂ければ幸いです。

また、仮想化でWinを動かした時のウイルスソフトの扱いですが、一応Mac用のウイルスソフトは入れる予定ですが、Win上でネットを使う時はMac用のウイルスソフトで対応できるのでしょうか、あるいはWin用のソフトを別に入れる必要があるのでしょうか。

最後に、実際に使う場合の注意点等があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>お勧めの仮想化ソフトを教えて頂けないでしょうか。


無料のVirtualBoxがお得です。
有料のVMware Fusion、Parallels Desktopは同等と思いますので、好みで選んで下さい。

>Win上でネットを使う時はMac用のウイルスソフトで対応できるのでしょうか、あるいはWin用のソフトを別に入れる必要があるのでしょうか。
Macの中でWindows OSが動いても単独のOSなのでMacのセキュリティソフトでは防御できません。
ウイルスの構造が違うだけでなく、ネットワークアダプタに防御機能がありませんのでMacと共用してもチェック対象になりません。

>最後に、実際に使う場合の注意点等があれば教えて下さい。
あなたが考えているように運用して下さい。
他人に迷惑が掛かる訳ではないので仮想化ソフトで応用しようが、Boot Campを使おうがあなた次第です。
Windows OSのライセンスは仮想マシンかBoot Campにするかどちらか一方になります。
両方で1つのライセンスを共用することはソフトウェア使用許諾契約に違反することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたソフトを調べてみます。

Mac上で動いているとは言え、別物と考えなければいけないのですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 09:25

1、ブートキャンプでWindowsを使用


Windowsを主に使用している場合にお薦め、OSの切り替えには再起動が必要。
PC配列のキーボードを使用すれば違和感は無い。
データの移動はやっかい
2、仮想OSソフトでWindowsを使用
検証の時だけWindowsを使うとか、同時に起動したい場合にお薦め
データは『ドラック&ドロップ』でOK
3、アンチウイルスソフトはPC&Mac両方に必要です。

仮想OSソフトの『VMWare』が有りますが、PCで使うのはIEのみですので『PLAYonMAC』を主に使用してます。
(こちらのソフトはWindowsOSは不要です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データの移動を考えると仮想化の方が私の使用環境には合っているみたいです。

WinOsが不要でもIEならば動くんですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 09:29

私はMacで作ったものの動作をWinで試す必要があり、再起動なんてやって


られません。
ParallelsとVM Fusionどちらも体験版を使ってみて、それまで使っていた
仮想ソフトVirtualPCに感覚が近かったのでFusion3にしました。
Mac上にあるファイルをWin画面にドラッグドロップできてすぐテストでき
るので便利に使っています。

今ならサポート無しダウンロード版なら5,980円ですね。
http://www.act2.com/products/fusion3.html

私は去年、本家から学割版をダウンロード購入しましたけど3,700円くらい
だった。今見たら学割関連を入力するところが無くなってた。

無料のウイルスソフトも入れてますが、Winからのネット接続は極力しない
ことにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もMacとWinの両方で試す必要があるので、仮想化を考えていました。

ドラッグドロップでデータの移動ができるのに魅力を感じていました。

やはりWin環境ではネットにつながないようにした方が良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 09:22

お金をかけないなら、VirtualBox。

重い処理をしないなら十分だと思います。
http://www.virtualbox.org/
VirtualBoxの場合、BootCampパーテーションからの起動はできないこともないようですが、基本的にはできないと考えてください。その場合は、有料のソフトをお使いください。
http://www.vmware.com/jp/products/fusion/overvie …
http://www.parallels.com/jp/
いずれも試用期間がありますから、Windowsのライセンスの問題を考えなければ試すのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます。

ゆっくり調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 09:19

(1)


仮想化ソフト("パラレルズデスクトップ"とか"VMware フュージョン"など)を使った場合、Appleのそれらに関する保証は受けられません。Bootcampを使った場合はある程度受けられます。(どれくらいかは分かりませんが・・・)
「それでも仮想化する!」と言われるのであれば、前述のどちらかで大丈夫だと思います。Apple Online Storeでも販売されています。

(2)
ウイルスソフトはWin用の物を入れなければなりません。Mac用の物はMacでしか効きません。Win用の物を購入してください。

(3)
ぼくはMacminiでBootcampを使用していますが、もともとMacを使うように作られているので、windowsはあまり早くありません。
一回、windowsを起動できなくなるときがありました。結構焦りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想化は保証の面で不利なんですね。

ウイルスソフトは両方に必要なんですか。

やはり、ムリクリでWinを動かすので起動しない事もあるんですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報