電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

2週間後に、関西の友達のところに遊びに行きます。
彼女は離婚して、地元には戻らず関西で頑張ると
言っているので、少しでも励ませたらなぁと思っています。

年明けに一人暮らしを始めたらしく、泊めてもらうことに
なっているのですが、結構ギリギリの生活をしているっぽく、
手土産に生活に密着したものを持って行きたいなと
考えています。

そこでお尋ねですが、生活に役立つ物でもらったら
嬉しい物って何でしょうか?

あるいは、自分じゃ買わないけど
もらったら重宝する(した)物でも。

・予算5千円以内
・私の旅の移動手段は夜行バスで8時間くらい
・持ち運べるくらいの大きさ

ジャンルは問いません。
私は地元の米の軽いやつにしようかな、とか
思いましたが・・
私の母は「布団乾燥機」と言いました。。

本人に欲しいものを聞いても恐縮して
言ってくれないと思うので (>_<;

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

一番使えるのは商品券ですかね。

洗剤は人によってはこだわりがあるのでやめておいた方がいいかもしれませんね。
うちでは使う洗剤は決まってます。

お米はかなり良いのではないかと思いますが重いのが難点ですよね。
重くても大丈夫なのであればいくらあっても困りませんし、かなり嬉しいですね。
食品だったら乾麺や缶詰なんかが日持ちするのでいいかもしれません。
個人的にはアマノフーズの味噌汁が好きですね。
自分では高いのであまり買わないのですが、親が良くくれるのですが嬉しいです。
カレーも美味しいです。
フリーズドライなので美味しくて日持ちもするので気に入ってますね。
レトルト食品などもいくつもらっても困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおひとりおひとりに御礼ができなくてすみません。
遅くなりましたこと、お詫びいたします。

皆さんのご意見を読み、私なりに考えてみましたが、
お米の軽いやつは私が決めてしまう前に母が見つけて
買ってきてくれました・・・ので当確。

そのほか色々考えて、地元牛のレトルトカレーや
地元企業の出汁醤油、ご飯のお供などを買って
行きました。

友達はすごく喜んでくれたので、ご相談して
良かったな、と思いました。

皆さんありがとうございました。
その他のご意見は、次に彼女のとこに行くときに
持って行きたいと思います(^^)

こんにちは。

前の方の化粧品っていうのはナイスアイデアだと思いました。
いくらカツカツとはいっても、あまりに生活に密着しすぎるものだと、ちょっぴり惨めな自分を意識してしまうかもしれません。
なので、必要だけれど生活臭のしないものが、あげる方ももらう方も気を使わずいいような気がします。

アレルギーを気にされる方の場合は、無添加石鹸もいいかもしれません。
高品質で顔・髪・身体全てに使えるオーガニック石鹸の詰め合わせとか。
L●shやBodySho●など、見た目も華やかな商品詰め合わせなんかも素敵だと思います。
以前L●shの固形シャンプー&ヘアパック、バスバブル、(顔用)パック、ボディマッサージクリームなどの詰め合わせをいただいたことがあるのですが、まるでお菓子みたいで、わくわくしながら使わせてもらいました。
日々生活に疲れた女性にとって、バスタイムやお化粧をしている時間は、短い間でもアイテム次第で生活を忘れられるんじゃないでしょうか。
    • 0

自分ならこんなのが嬉しい、って観点でのご提案ですが・・・

色んなメーカーのコスメトライアルセット!
5千円ものご予算があれば、2~3社分取り寄せられるんじゃないですか?
同年代なら、大体このへんかな・・・って見当がつきますよね。

コスメなら女性の生活には必須だと思うし(人による?)、新しい生活を始められた女性には気分転換にもなると思います。
お泊りなんだし、一緒に使いっこして「これ私も試したかったから~」などと盛り上がれないでしょうか?で、「帰りは荷物になるから」って彼女に全部プレゼントすればどうでしょう。
    • 0

お友達がお料理がお好きな方でしたら、デパートや高級スーパーなどで、

保存のきく食材(生鮮で無いもの)を買われては如何でしょう。

実は商品券をいただいて使い道が無く昨日デパートの食品売り場に行ったばかりです(笑)

昨日買ったのはにんにくチップ、フライドオニオン、ブーケガルニ(パックのもの)、
ウエイパー、カレー粉、くるみバター、練りゴマを買ってきました。
近所のスーパーや100円shopで売っているものもありますが、やはり物が違います。
使う方なら瓶入りのドライハーブも良いですが、スパイスの方が使い勝手が良いかもしれません。

お友達の趣味嗜好がわからないので何ともですが、選ぶ基準としては、
「生活によく使うけど、いつもは中々手を出さない価格帯のもの」が良いのではないかと。
例えばジャムが好きな方なら1,000円くらいするやつとか。
お米好きなら、もちろん相談者さんの考えていらっしゃるように地元のお米も良いと思います。
油とか調味料もちょっとお高いのはナカナカ良いですが・・・ちょっと重いのですよね。
これも重いですが・・・高級缶詰も頂くと嬉しいです。

食べることにさほど重点をおいてない方でしたら、趣味嗜好にあったものを。
お部屋にまくスプレーとか、お風呂が好きなら入浴剤セットとか。

お友達に丸々差し上げる手土産の他に・・・
相談者さんとお友達の共通の話題に出来るお店のお菓子も用意できたら良いかと。
地元が一緒でしたら地元の、会社が一緒だったお友達でしたら会社近くの。
着いた日の夜にそれを食べながら思い出話をするのは如何でしょう。
    • 0

お米も商品券も良いですね。

でも、私なら理由もなく友達から商品券をもらうのはちょっと気が引けるかも・・・。
一人暮らしの身には、とても助かりますが・・・。
食に関するモノは日持ちがするものなら助かります。

個人的には、嫌いでなければ地元の銘菓でも嬉しいかな・・・と思います。
ベタであればあるほど・・・。
子供の頃から食べていた地元ならではのお菓子や食材、そういうモノも嬉しいです。
懐かしくて頑張ろうと思います。

でも、ホントをいうと自分を思って行動してくれるその気持ちが一番嬉しいと思います。
なので、楽しい時間を過ごせることを一番に考えれば良いと思います。
    • 0

商品券!!

• 0

生活に密着したものであれば、質問者様のようにお米もすごく良いと思います。

あとは、洗剤とか調理油とか消費していくものが嬉しいかも。
ただし、洗剤も油もお米も運ぶ際には重いのが難点。
商品券なんかも良いと思いますよ。
友達の家の近くのスーパーとかの商品券もアリだと思います。
それだったら、使い道は友達の自由ですから。
    • 0