電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京在住。ときどき冬山に行きたくなります。行先は群馬、山梨、長野ですが、
熱狂的なスキーヤーやボーダーのように毎週というわけでもありません。
スタッドレスタイヤを購入しようかどうか迷っています。チェーンだけでもいいのでは。
どうせ走行のほとんどは無雪積の高速ですし、でもチェーン装着も面倒だし。タイヤの保管料や交換料ももったいないし、結論が出ません。この日曜日に蓼科山に女房と行きますが、JRでいくと高尾で
約5時間の野営になって、絶対同行してくれそうもありません。東京にお住まいで、冬山に行かれる方、どのように対処していますか、教えてください。

A 回答 (5件)

東京から日帰りでバスで行くスキーパック等があると思いますので、

そちらを考慮してみてはいかがでしょうか?

なお、自家用車で行く場合
絶対にスタットレスとチェーンの両方が必要となります。
たとえ、積雪がその時はなかったとしても、絶対に必要です。
高速から降りた後の方がむしろ問題なので
万が一にも死にたくなければ、スタットレスとチェーンの用意をしましょう。
スタットレスも走り方によってはすべりますので。。。。
チェーンだけでも、走り方によって滑ったりします。

それに、場所によってはチェーン規制の場所もあります。

思っているよりもはるかに雪山の走行は危険ですし、
積雪はなくても、凍結の場合がほとんですので・・・

面倒でお金がかかるかもしれないですが、
命にはかえられないのではないでしょうか?

それがいやなら、バスツアーなどを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

高速バス、JR、レンタカーすべて蓼科山に登るのには時間的に(日帰り)
無理です。まあ、あれもこれも望むのがどだい間違えているんでしょうね。
皆さんの意見を参考にしてスタッドレス・チェーンにします。

杵渕

追伸

私の地域のタイヤの交換料は1本1000円です(車種はパジェロ3000)。年間8000円出していましたが、オークションで、エアーコンプレッサーや、インパクトレンチ、トルクレンチ、3tジャッキなど買い(20000円くらいかかいました。)自分で変えています。2年で元は取れましたが、ジープのタイヤは、おもたいです。
    • 0
この回答へのお礼

パジェロでもスッタドレスですか。私の車はスバルのアウトバックですが、タイヤを
交換して、チェーンを持っていたほうがよさそうですね。山の中ではどうしようもありませんし。

杵渕

地元ではありませんが、冬道は、スタドレス・チェーンは必須です。

たまに行くのなら、スタッドレス装着のレンタカーをお勧めします。
高速は、除雪体制は、整っていますが、下道は、そうはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

山屋の常なのですが、レンタカーは朝8時からなんです。だいたいどこの地域
でも間に合いません。前の日に泊って借りるか、タクシーを予約することになります。
やっぱりスタッドレス・チェーンになりそうですね。

杵渕

私は、東京在住ではありませんが、雪道を運転します。

まず、お持ちの車の車種が、何か、またあなたの経済力がどうなのかで、アドバイスが違ってきます。いいのは、スタッドレスがいいと思います。しかし、、4WD、FFの車種でをお持ちで、スタッドレスが高いと思われればチェーンでいいと思います。ただ今年は特に雪がいつ降るかわからない状況なので、雪山に行かれるのなら、少々無理をしてもスタッドレスをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

スバルのアウトバックに乗っていますが、ご意見のように、スッタドレス・チェーン
がよさそうですね。女房がわが意を得たりと喜んでいました。

杵渕

私は地元です

どうせ走行のほとんどは無雪積の高速ですし・・・甘い考えはすてましょう

高速でもチェーン規制となると強制でつけることになります

無視すれば強制で高速下されますから

蓼科は、山道もありですからチェーンだけは持ちましょう

で、長野県志賀高原となると4駆以外は、チェーンを強制でつけさせられます

シーズン中は係員とか立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を読んでいるうちに、スッタドレス・チェーンが常識のように
思えてきました。山の中で気がついたときは遅いですしね。

杵渕