先日ノーヒットノーランを達成した野茂投手が、インタビューで、メカニックスがよかった、と言っていたと思います。これは日本語で言うとどういう言い方に当たるのでしょう。新聞か何かで読んだ気もするのですが忘れてしまいました。
 ついでにもう一つ訊かせてもらうと、英語ではノーヒッターと言っていましたが、この言い方とノーヒットノーランは同じ意味ですか?つまりヒットは打たれていないのに点が入った、というケースがありますが、それについてもノーヒッターと言えるのでしょうか。どうも英語の質問のようにもなってしまいましたが、大リーグに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yokorinさんの回答にある司会者さんのコメントはなんだか変ですね。

日本でも、エラーありでもノーヒットノーランに通常は認められるのですが。(例えば、中日近藤真一の初登板ノーヒットノーランには味方の失策があります)yuki228さんのコメントにもあるとおりです。

"No hitter"は文字通り「ヒットなし」ですが、狭義には「得点なし」の「ノーヒットノーラン」のみを指すようです。なお「ノーヒットノーラン」の「ラン」は得点のことですから、得点が入ってしまったら「ノーヒットノーラン」にならないのは当たり前です。
ちなみに過去の日本では、ノーヒットではあるが四球や失策で失点のあるものが2試合ほどあるようです。これらは当然ながら「ノーヒットノーラン」にはカウントされていません。またイースタンリーグでは「両チームノーヒット」(片方の投手はノーヒットノーラン、もう一方はノーヒットのみ)という試合も記録されています。

mechanicsとmechanismの違いですが、後者の方がどちらかといえば、原理的な色合いを帯びており、単なる動作(の整合)のことなら前者の方を使う、と理解しています。

参考文献:玉木「プロ野球大事典」、新潮社、1990
    • good
    • 0

ノーヒッターについてはみなさんの意見どおりだと思います。

メカニックスについてもAloha63さんのとおりだと思います。先日イチローのバッティンッグフォームについてもメジャーの選手が、「彼のバッティングメカニクスはほぼ完成されている」という表現を使っていました。
    • good
    • 0

「メカニックス」はよくわかりませんが。


「ノーヒットノーラン」はaloha63さんも書いておられるように、和製英語で、英語では「no-hitter」です。ちなみに、このページ
http://www.asahi-net.or.jp/~KP7S-OOTK/NOHIT/NOHI …
の真ん中あたりに日米での「ノーヒッター」の微妙な解釈の違いについて触れています。日本ではエラーや四死球でも点が入ってしまったら「ノーヒットノーラン」ではないが、アメリカでは必ずしもそうでもない、というわけですね。ただ、ホームランを打たれた場合はアメリカでもさすがにno-hitterとは言わないでしょう。ホームランだって安打=hitには違いないですから。
ちなみにこれはややうろ覚えですが、日本ではノーヒットノーランおよび完全試合は、無安打、完投(一人の投手で投げぬく)、完封そして勝利試合であること、という条件が付いていたはずです。(もちろん、エラーも四死球もなく、打者27人で終わらせれば完全試合=perfect gameですね)
    • good
    • 0

直接の答えでなくて恐縮ですが、


日本でも、エラーがあっても「ノーヒット・ノーラン」にはなりますよね?

また全く自信がありませんが「ノーヒッター」とは、「ノーヒット(あとは略)をした人」のように使われていたような気が・・・
    • good
    • 0

ご存知の事と思いますが、ピッチャーの投球モーションは、実に微妙で繊細な体の各部分の動きの構成で、出来上がっています。

足を上げる高さや、上げたときのつま先の向き、体重移動のタイミング、踏み出した足の角度・位置、肩の開き具合、腕の角度、等々、それらが全て上手く機能して、高レベルで調和がとれていたので、「メカニクスが良かった」と言ったのでしょう。

正確な表現は、「メカニズム」だと思いますが。


ノーヒッターについては、あまり詳しくはありませんが、「ノーヒットノーラン」は、和製英語ではないでしょうか?英語で「完封」は「シャットアウト」と言うので、ピッチャーが「ノーヒッター」を達成しても、「シャットアウト」ゲームでなければ、「ノーヒットノーラン」にはならないと思います。
    • good
    • 0

日本の『ノーヒットノーラン』は、エラーによる出塁は不可ですが、


米国の『ノーヒッター』はオッケーなんですって。テレビで言ってました。
「だからノーヒットノーランの方がすごいんだー!」(某司会者)ですって。

メカニックス?は知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q珍ノーヒットノーラン

メジャーリーグにはノーヒットノーランを6人の投手リレーで完成したという記録があるそうです。普通、そんないいピッチングをしていたら交代しないはずなのに、どういう事情でこんな珍記録ができたのですか。好投していた先発投手が負傷したのですか?

Aベストアンサー

2003年6月11日のことですね。
敵地ヤンキースタジアムで迎えたインターリーグ戦で、メジャー記録である”投手6人継投でのノーヒットノーラン”を記録致しました。
先発ロイ・オズワルト投手はいい立ち上がりでしたが、右足首の調子が悪いということで降板。
2番手のピーター・マンロー投手は制球の調子が悪く交代
3番手のカーク・サールース投手は6回までを無難に投げきる。
ここからは単なる投手リレーだったようです。
4番手ブラッド・リッジは2回を投げ2奪三振。
5番手オクタビオ・ドテル
6番手はビリー・ワグナー

ちなみに結末はワグナーvs松井でファーストゴロに打ちとりノーヒットノーランを達成致しました。

さらに詳細を知りたい場合ははURLを参考にしてください。
当時のニュースが掲載されてます。

参考URL:http://mcsa.fc2web.com/news/news030611.htm

Qノーヒット&ノーラン

西武松坂のノーヒット&ノーラン惜しかったですね。
所で、ノーヒット&ノーランの“ラン”とは、ノーホームランのことですか?
それとも、ノーランナーのことですか?
でもノーランナーなら、四球は、だめですよね。

又、四球の連続で、1点とられても、ノーヒットなら、ノーヒット&ノーランになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

和名で「無安打無得点試合」といいますね。
よってノーランとは無得点という事になります。
得点の英語は”Run”です。

参考URL:http://meta-metaphysica.net/baseball/bb-english.html

Q両リーグでノーヒットノーラン

 野茂選手で話題になりました。
 2回も達成するのは偉業に違いないのですが、両リーグで達成するのは、いうほど偉いことなんでしょうか。
  
 むしろ、相手に研究もされている、同じリーグで2回やるほうが(同じチームからやればもっと)すごいと思います。カープの外木場さんなんて、弱小球団で3回もやっているからすごいけれど、途中からたとえば阪急に移籍して達成してたら、評価は高かったでしょうか。

 もし、パリーグで達成した投手がいたら、セリーグに移籍して、初顔に弱いといわれるジャイアンツ相手に挑戦したらいいですね。

 ノーラン・ライアンがすごいのは、「両リーグ」で達成したからなのでしょうか。回数と年齢と、そっちのほうはたしかにすごいですが。

Aベストアンサー

 あくまで私見ですが

 まぁ、ノーヒッターというだけで十分すごいことだと思います。
「両リーグ」でやるってのは少なくとも2回以上やってると言うことだから…
 まずそれだけですごい。
 あと、メジャーでそれをやらかしているのが
 サイ・ヤング、ジム・バニング、ノーラン・ライアンという錚々たる面子だ
けだったということもありますけどね。

 こちらに各種記録ありますのでご参照ください

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/mlb/awards/

Q1点取られてもノーヒットノーラン?

以前友人から「1点取られてもノーヒットノーランは成立する場合がある」と聞いたことがあります。
私の知識の中ではノーヒットノーラン=無安打無得点です
本当にそんなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーはノーヒッターとして認定されますが、日本はノーヒットノーランなので認定されません。

実際、前例があります。共にノーヒットノーランには認定されていません。
1939年8月3日イーグルス亀田忠
 金鯱に2-1でノーヒット有りラン(?)で完投勝利
1959年5月21日阪神村山実
 巨人に3-2でノーヒット有りラン(?)で完投勝利

村山の失点の経緯を書きます。(5回表)
4番 長島茂雄 四球
5番 坂崎一彦 ファーストゴロ(長嶋セカンド進塁)
6番 広岡達朗 サードゴロ→ファーストへ悪送球し長嶋ホームイン(広岡セカンド進塁)
7番 宮本敏雄 ピッチャーゴロ→ファーストへ悪送球し広岡ホームイン。

1フォアボール、2エラーです。

Qノーヒット・ノーランと完全試合の違いって?

 私はあまり野球には興味はないのですが、最近ノーヒット・ノーランが報じられましたね。
 それで気になったのですが、ノーヒット・ノーランと完全試合とではどのような違いがあるのでしょうか。野球ファンの方であれば、初歩的な常識かもしれませんが、無知な私のためにご教示願います。

Aベストアンサー

参考URLに詳しく乗っていますが、ノーヒットノーランの場合フォアボールなどでランナーを出してもノーヒットノーランになるのですが完全試合の場合はそれすらもないということです

参考URL:http://www.konamiosa.com/pawapuro/toy/toy_003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報