プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年ほど前に購入して自宅用で去年まで使っていたソニーのノートパソコン (バイオ VGN-FJ12B/W)を先日会社用にと Cドライブのみをウィンドウズからリカバリし、ネットの設定をし、セキュリティー0というソフトをインストールして会社に持って行きました そして二日間は普通に使えたのですが、三日目パソコンを立ち上げたら画面の右側の1/5ぐらいが真っ黒になって今まで4:3ぐらいの比率だった画面が正方形に近くなってしまい、さらに画面下1cmくらいがバグ状態になってしまいその症状が治らなくなってしまいました 文字や絵や写真が全体的に細くなった感じです どうしたらもとの4:3の画面に戻るでしょうか? 

パソコンは触れるくらいのレベルなのでわかりやすく教えていただければとっても嬉しいです

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSの再インストールをしてドライバも入れて改善されないのであれば、グラフィックのチップセットに障害が出ていると思われます。


念のためBIOS画面で設定を初期化してみて下さい。
駄目ならチップセットはオンボードなのでマザー交換しかないかも…。
    • good
    • 0

とりあえず問題の切り分けですね。


電源投入時にまずロゴ画面が表示されると思いますが、その段階で正常に表示されていますか?

表示されていると仮定した場合、
(1)解像度を変更してみる。
(2)ビデオドライバとチップセットドライバを再インストールしてみる。
(3)OSの再インストールをしてみる。
(4)別の液晶モニターなどにVGAケーブルで外部出力してみる。

上記の順番で試してみて下さい。

(3)までで直ればOKですが、(4)でOKだった場合は液晶パネルに繋がっているフラットケーブルかマザーボードの障害の可能性が高いです。

修理すると高額(万単位)になると思いますので、分解修理に自信があるならオークション等で同機種のマザー(正常動作確認品)や、液晶ケーブルを購入して交換する(1万円未満)のが良いと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます ロゴの段階で小さいです・・・

もう一度リカバリやってみたんですがダメでした・・・

故障でしょうか?

補足日時:2011/03/04 21:48
    • good
    • 0

故障かもしれないので、バイオカスタマーリンクへ聯絡して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!